あいうえお花

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

台風一過

 台風が過ぎて、さわやかな朝です。皆様、被害はなかったでしょうか?
 
 夏ごろから、植えた覚えがあんまりない所に、ひょろひょろと伸びてきた植物があって何やら花芽をつけていました。そして花を咲かせましたが、もしやこれは「アズール・セージ」か・・・そういえば植えた覚えがあるわ~
 台風一過のさわやかな朝に、パチリと撮ってみました。

h290918_01.jpg

h290918_02.jpg


 ブーゲンビリアも咲き始めました。ちょっと遅いかな。

h290918_03.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

台風が近づいています

 台風18号が明日、岡山県あたりを通過しそうです。庭の鉢物で倒れそうなものや上に置いているものなど安全な場所に退避しました。大きい観葉植物はひもでぐるぐる縛って柱にくくりましたよ。
 ふーー、やれやれ。
h290915_05.jpg


 昨日は、児島湾のほとりにある「ネネグース」へランチに行きました。平日だというのに若い人でいっぱい、並んでいます。
 名物の「ドリア」を・・・いろんな種類がありますよ。私はカレー味、夫は、パスタのドリア??

h290915_03.jpg

h290915_04.jpg


 テラス席です。
h290915_02.jpg


 先日のレッスンで活けたアレンジメントも「リシアンサス」が傷んできて、活けなおそうと思っていたら、孫娘の上二人がアレンジメントしたいというのでお花をわけて、活けてもらいました。

h290913_02.jpg

 さっさっと二人で活けて、楽しかったみたいです。 また次も活けさせてねって言ってます。

h290913_01.jpg

 台風の被害がありませんように。気を付けましょう!

いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Cozy Style レッスン 9月(2017)

 暑いけれども、さわやかな初秋の今日、赤穂までレッスンに行ってきました。最近は、夫も一緒に赤穂まで行きます。赤穂で一緒に食事をして、そのあと駅からぶらり旅をして、私が終わるまで遊んでくれます。
 今日は、桃井ミュージアムの「よしえさんの手打ちそば」の日だったので、予約して出かけました。

h290910_02.jpg

h290910_01.jpg

 赤穂パンによって、駅まで送ったあと、PinkRoomへ  (わくわくです)

 まず、お花のレッスン。マンツーマンのレッスンでした。きれいな色の薔薇が全体の調和をとってくれています。先生はラウンド型ですいすいと・・・ 私はトライアングルで、汗汗・・ お花を触っているだけで癒されます。気持ちが落ち着きますね。

h290910_03.jpg

h290910_04.jpg

 ティーレッスンからは、二人来られて3人でお勉強です。先生のイギリスでの講習のお話をお聞きしました。

h290910_05.jpg

h290910_06.jpg

 イギリスで買ってこられた”T2”の紅茶です。パッケージがモダンで素敵!
 お店の写真は、先生のブログからお借りしました。 

h290910_10.jpg

h290910_07.jpg

 メレンゲのお菓子です。飾りつけは各自でレッスン。イギリスで買ってこられた粉で焼いたスコーンもいただきました。
 紅茶も英国の水で入れてくださいました。硬水なので、とても濃い色の紅茶でしたが、メレンゲスイーツにぴったりでした。

h290910_08.jpg

h290910_09.jpg

 Reiko先生、ご一緒くださったみなさま、 とっても癒される楽しいレッスンでした。ありがとうございました。

おみやげいただきました

 金沢の銘菓「柴船」をおみやげにいただきました。Hirokoさんありがとう!!柴船、だいすきなんです。
  ♪私の好物を知っていたの~~♪
 うれしくて、いっぺんに3枚も食べちゃいました。

h290907_01.jpg


 先日、Mrs.Kさんからいただいた、紅茶で一人ティータイムです。おいしい紅茶でした~ありがとうございました。


h290907_02.jpg

 おじさんは、おきまりの「テレビ見ながらソファーでお昼寝」。
 テレビ見てないからと思って消すと、すぐ起きて、「見てるのに~」と言う。

ティータイム | Comments(0) | Trackbacks(-)

美作方面へドライブしました

 家の片付けも掃除も後回しで、またまた私(執事)の運転でドライブにでかけました。主様がどこかへ行きたいとの勅旨です。でも行先は決めていいよって言われるので、今日は土曜日だし、「じゃあ、美作方面へ行きましょう」ということでお出かけしてきました。
 お昼は、彩菜茶屋で「うどんと卵かけごはん」を食べて・・・野菜や葡萄を買いました。もちろん 小林芳香園さんの「黒豆茶」も買いましたよ。
 そして、もう2年ぶりぐらいになる「ロッキーガーデン」さんへ 前は上履きに履き替えていたのですが、土足OKになっていました。

h290902_02.jpg

 多肉がいっぱい・・・・どれを買って帰ろうかな~ 

h290902_01.jpg

h290902_03.jpg

h290902_04.jpg

 24時間漬け込んだ「フレンチトースト」食べました。20分ぐらいかかりますよって言われましたが。おいしいものを食べるには、なんのそのです。本当においしかった。すべてに気持ちが行き届いた雰囲気で、とっても居心地がいいです。
h290902_05.jpg

h290902_06.jpg

 窓辺をみていたら、「なんじゃこれ」の鉢植えがあって、お店の方と話がはずみました。
h290902_07.jpg

 名残惜しいのですが、久しぶりのロッキーガーデンさんを後にしました。
h290902_08.jpg

 そして、今日、お会いできたらいいなって思っていたMrs.Kさんを訪問することにしました。お忙しい方なのでご迷惑だろうな~って、本当にドキドキしながらピンポンしました。お孫さんの声もしないのでお昼寝かな?と思ってそーーーっと!!
 おられました! アポイントもなく無礼をお許しください。でも、久しぶりにお会いできて喜んでくださって、良かったです
h290902_09.jpg
 すぐ帰るつもりで、道路わきに車を止めていたのですが、ちょっとだけと言ってお庭も見せていただきました。
 感動です・・なのに車にカメラをおいたままです。
h290902_10.jpg

 先日、赤穂でワークショップをされた時の作品を「よかったら、持って帰って~」と言ってくださって、いただいて帰りました。うれしい。素敵ですね。さっそく今朝は、飾ってみたり写真撮りをしてみたり、遊んでみました。
h290902_11.jpg

 おおきな「かぼちゃ」もいただいて帰りました。急な訪問なのにお相手くださってありがとうございました。
h290902_12.jpg
 
 有意義な一日ドライブでした。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)