あいうえお花

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
       次ページ ≫

思いがけないプレゼント

 おととい、孫の一人が、夜中に嘔吐して、朝も2回ほど吐いたとのことで、急きょ保育園を休みました。じじ・ばばは急きょ飛んでいかなければなりません。病院へ連れて行き、嘔吐止めの座薬を入れるとその後すやすやと寝て、下痢もなく元気になりました。
 でも、今日も安全策をとってお休みします。
 昨日は、8時ごろ帰ってみると玄関先に大きな紙袋が・・・ HIROKOさんからプレゼントです。前に増えたら頂戴ねって言っていた八重咲きのドクダミ、アストロメリアのお花、カーテンなどを止める手作りの猫ちゃんピンチ、そして丹精込めたお野菜などなど・・・
 いつも元気づけてくれる友です。ありがとう!感謝感激!

h290525_01.jpg

h290525_02.jpg

 前にもらった猫ちゃんに弟ができました。
h290525_04.jpg

h290525_03.jpg

 HIROKOさんとも同級生の福井県に住んでいる友が横浜の高島屋で個展をするとのこと・・案内状が届きました。すばらしい天目茶碗です。
h290520_01.jpg

いつも、ポチットありがとうございます。励みになります。
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

庭の花など

 ここ一週間ほど、ポチポチ撮っていた庭の写真です。
 覚えにアップしますね。(いつも同じような写真ですみません)

h290517_07.jpg

h290517_08.jpg


h290512_001.jpg

h290517_06.jpg

h290517_09.jpg

h290523_01.jpg

h290523_011.jpg

h290523_02.jpg

h290523_03.jpg

h290523_04.jpg

h290523_08.jpg

 大輪になったピエール!咲き終えてもまだ散らずに堪えてくれています。それも、とてもきれいです。
h290523_06.jpg

 柏葉紫陽花が咲き始めました。
h290523_05.jpg

 明日は少し雨模様だそうです。温度も今日より涼しいかも・・・ 温度変化があるので体調に気を付けましょう。
 
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

薔薇をみせてもらいました。

 高台の高級住宅地にあるお家に、薔薇アイスバーグを見せてもらいに行きました。平成13年にも素晴らしい薔薇の景色を写真に撮らせてもらいました。→その時のブログ
 今日は、お昼の陽が高い時に撮影したので、あまりきれいに撮れなかったですが、それはそれはすばらしい!!

h290518_01.jpg

h290518_02.jpg

h290518_03.jpg

h290518_04.jpg

h290518_05.jpg

 お宅の北側壁面には、アンジェラがいっぱい~きれい~

h290518_08.jpg

h290518_06.jpg

h290518_07.jpg

 先日お会いした時に、写真撮影とブログアップを許可していただきました。ありがとうございました。
 来年も楽しみにしています~!
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

母の日

明日は母の日ですね。娘からお花のアレンジとスイーツが届きました。ありがとう~

h290510_02.jpg

 スイーツは銀座千疋屋の「レーズンサンド」でした。おいしかった。さくらんぼのティーでいただきました。
h290510_01.jpg

 昨日はずっと雨で、せっかく咲き始めた「ピエール・ド・ロンサール」が散ってしまわないかと心配しましたが。大丈夫でした。きれいに咲いてくれました。
h290513_01.jpg

h290511_03.jpg

h290511_02.jpg

h290511_01.jpg

 おまけ
h290513_02.jpg
 (いらない?!)

 今、庭中に良い香りを振りまいてくれている「バンマツリ」です。
 5~6年前の母の日プレゼントだったお花です。毎年咲いてくれます。
h290513_03.jpg

h290511_04.jpg

 近所の『東山公園』で備前焼市がありました。スーパーに買い物に行ったついでに足を延ばしてみました。緋だすきの素敵なティーポットがありました。横目で見ながら通り過ぎました~~。鷹取醤油さんがお店を出していたので、お醤油を買って帰りました。
h290513_05.jpg

h290513_06.jpg

 ↓いつもポチッと、ありがとうございます。
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

バラの季節になりました

 連休も後半になりました。皆様、ゆっくりなさっていますか?それともあれもこれもと忙しくされていますか?私も気持ちばかりが(したいことがいっぱいあって)あせって、体がついていきません。三度三度の食事時間がなければ、私の部屋の片づけに没頭できるのに~と思います。
 昨日の子供の日は孫3人が一日中遊びに来て、楽しくもあわただしい時間を過ごしました。お迎えが来て帰ったあとの静けさはなんとも言えません~~。
 いつもと変わらない庭の写真です。バラが咲き始めました。

 スパニッシュ・ビューティ です。
h290506_01.jpg

h290506_02.jpg

 アイス・バーグ です。

h290506_03.jpg

 グラハム・トーマス です。
h290506_04.jpg

 カリーナ です。
h290506_05.jpg

 ジキタリス 一本しかまだ咲いていません。
h290506_06.jpg

 テッセンが咲きました。
h290506_07.jpg

 斑入りのアイリスが咲きました。大好きな花です。
h290506_08jpg.jpg

h290506_10jpg.jpg

 さあ~ 断捨離仕事しよう。捨てられない性分なので、はかどらないでしょうね。 
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)