あいうえお花

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ
CATEGORY ≫ おでかけ
       次ページ ≫

小野リサさんのコンサート

 大好きな小野リサさんのコンサートに行ってきました。突然、娘がお父さんと行って来たら?って 2枚チケットをプレゼントしてくれました。
h291116_06.jpg

 某中学校の創立70周年記念の事業でしたので、前半分は現役の中学生が座っています。聞く態度もすばらしい。さすが附中生です。

h291116_04.jpg

 県知事、岡大学長、衆議院議員数名、などなど皆さん卒業生で来賓でお見えでした。

h291116_05.jpg

 「いのちの歌」を歌われた時、中学生がこの歌をきくことの意味を思って涙がでました。
 とっても感動しました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

三井アウトレットパーク倉敷

 先日、久しぶりに「三井アウトレットパーク倉敷」へ行ってみました。出来たばかりの頃、何回か行ったことがあったのですが、ここ数年間は忘れてしまっていました。まだ、そこかしこに、「チボリ公園」の時の面影がありますよ。大きなクスノキは健在でした~

h291028_02.jpg

h291028_03.jpg

h291028_01.jpg
           入り口付近のラフスケッチ。三井のHPからお借りしました。

 「DANSK」が店じまいだそうです。お値段がとっても安くなっています。どれもこれも半額以下ぐらいで、あれもほしいこれもほしい~ でも、夫がベンチで手持無沙汰で待っています。イライラ~~

h291028_06.jpg

 脈絡もなく、買ってしまいました。フライパンはステンレスでしっかりしているのに軽いようなので買いました。(最近、右手が痛くて重いものが持てません。)
 買ったものです~ どこかのバザーで買ってきたみたいに、ほんと、脈絡がない買い物でした。

h291028_07.jpg

h291028_08.jpg

h291028_09.jpg

 足が疲れて、アリオ倉敷の方へ行き、「珈琲館」でお茶しました。お決まりの「パンケーキ」も食べました。(我慢ができません~)
 また、太ったわーーー!
h291028_04.jpg

h291028_05.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

備前焼祭り

 今日は、PinkRoomでのレッスンの日だったのですが、お祭りのために欠席させていただきました。朝から雨が降ったりやんだりしています。出かけていると雨が激しくなりだして、お祭りは中止かもしれないと思い始めて、町の観光協会に電話をしてみました。
 案の定・・・・中止だそうです。

  家に帰って昼食後、Reiko先生のブログMrs.Kさんのブログの「Bizen×Whichfordフラワーポット制作」に行かれた記事を読んで、「そうだ、制作体験が今日もあるんだった」と思いつき、雨の中を出かけました。

 車を止められなかったら、すぐ帰ろうと思っていましたが、すぐ目の前の広い駐車場を案内してくれました。
 入り口には、フラワーポットのガーデンが・・  ハロウィンの雰囲気が似合ってます~

h291015_01.jpg

 説明してくださった方がデザイナーの方でした。とってもやさしい方で、ちょっと緊張していたのでほっとしました。

h291015_02.jpg

 日本の押し型とWhichfordの押し型が並べてありました。

h291015_04.jpg

h291015_03.jpg


 どの大きさにしようか迷いましたが、前に小ぶりの鉢を買っていたので、少し大きめの鉢を選びました。
 指導してくださるMariさんが押し型を持ってくださり、撮影。

h291015_05.jpg

 とっても嬉しそうでしょ?

h291015_08.jpg

h291015_077.jpg


h291015_06.jpg

 押し型は「クロッカス」にしました。
 一つだけでシンプルにしたら良かったのですが世界で一つだけのものを・・・という意味で、蝶を二匹つけてみました。

h291015_13.jpg

 ちょっと離れたところに、もう一匹の蝶。

h291015_09.jpg

 うしろに、刻印を・・・かっこいい~~

h291015_10.jpg
 
 私に関わってくださった方々、とても親切で素敵な方ばかりでした。お世話になりました。
 鉢が焼きあがるのが楽しみです。


 帰り道、夫の要求で、廣栄堂のティールームによって、食べ放題の『きびだんご』をいただきました。夕食前なので、3つでがまんしました。
h291015_11.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

倉敷アイビースクエア

 ブログの更新もしばらく間が空いてしまいました。先週末には、昔の職場でいっしょだったイケメン4人の方が一緒に飲みませんかと誘ってくださり、出かけてきました。懐かしい話に花が咲き、とても楽しいひと時を過ごしました。年齢も大きく離れていて、現在、現役の方ばかりで、退職して数年たつ私など誘っていただき恐縮でした。本当にありがとうございました。舞い上がってしまって写真を撮るのをすっかりわすれていました。
 日曜日には、倉敷アイビースクエアへ行ってみました。休日の観光地です。すごい人でした。ホテルで食事をしました、私は岡山チラシ寿司です。
h290924_07.jpg

h290924_02.jpg

h290924_03.jpg

 庭の池です。亀もたくさんいて、じっと見ていたら飽きません。
h290924_01.jpg

h290924_05.jpg

 美観地区です。
h290924_06.jpg

h290924_08.jpg

h290924_09.jpg

 廣栄堂でお茶をしました。すると、2階で曽我英丘先生の個展をしていて、見せていただきました。曽我先生とはいろいろなつながりがあったのですが、初めてお話ができてとても良かったです。

h290924_10.jpg
 
 先生と並んで。
h290924_11.jpg

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

美作方面へドライブしました

 家の片付けも掃除も後回しで、またまた私(執事)の運転でドライブにでかけました。主様がどこかへ行きたいとの勅旨です。でも行先は決めていいよって言われるので、今日は土曜日だし、「じゃあ、美作方面へ行きましょう」ということでお出かけしてきました。
 お昼は、彩菜茶屋で「うどんと卵かけごはん」を食べて・・・野菜や葡萄を買いました。もちろん 小林芳香園さんの「黒豆茶」も買いましたよ。
 そして、もう2年ぶりぐらいになる「ロッキーガーデン」さんへ 前は上履きに履き替えていたのですが、土足OKになっていました。

h290902_02.jpg

 多肉がいっぱい・・・・どれを買って帰ろうかな~ 

h290902_01.jpg

h290902_03.jpg

h290902_04.jpg

 24時間漬け込んだ「フレンチトースト」食べました。20分ぐらいかかりますよって言われましたが。おいしいものを食べるには、なんのそのです。本当においしかった。すべてに気持ちが行き届いた雰囲気で、とっても居心地がいいです。
h290902_05.jpg

h290902_06.jpg

 窓辺をみていたら、「なんじゃこれ」の鉢植えがあって、お店の方と話がはずみました。
h290902_07.jpg

 名残惜しいのですが、久しぶりのロッキーガーデンさんを後にしました。
h290902_08.jpg

 そして、今日、お会いできたらいいなって思っていたMrs.Kさんを訪問することにしました。お忙しい方なのでご迷惑だろうな~って、本当にドキドキしながらピンポンしました。お孫さんの声もしないのでお昼寝かな?と思ってそーーーっと!!
 おられました! アポイントもなく無礼をお許しください。でも、久しぶりにお会いできて喜んでくださって、良かったです
h290902_09.jpg
 すぐ帰るつもりで、道路わきに車を止めていたのですが、ちょっとだけと言ってお庭も見せていただきました。
 感動です・・なのに車にカメラをおいたままです。
h290902_10.jpg

 先日、赤穂でワークショップをされた時の作品を「よかったら、持って帰って~」と言ってくださって、いただいて帰りました。うれしい。素敵ですね。さっそく今朝は、飾ってみたり写真撮りをしてみたり、遊んでみました。
h290902_11.jpg

 おおきな「かぼちゃ」もいただいて帰りました。急な訪問なのにお相手くださってありがとうございました。
h290902_12.jpg
 
 有意義な一日ドライブでした。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)