あいうえお花

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手芸・手作り
CATEGORY ≫ 手芸・手作り
       次ページ ≫

断捨離のつぐない

 もう着ない服を捨てるために、特定の衣装ケースに放り込んでいますが、どんどん溜まってしまいます。時々奥の方から
「あっ!これまだ着れるかも」とか思って引っ張り出したりしてしまいます。まだ新しいのにサイズが合わなくなったものは、なかなか捨てがたいのです。誰かもらってくれないかなぁ~ いえいえ、この時代、物がたくさんあって新しいものを買った方がいいわね~ 誰もいらないな~といつも同じことを頭の中で繰り返して、捨てられないでいます。
 もう10年ほど前に買ったジャケットも形が古くてもう何年も着ないでいましたが、バッグにリサイクルしてみました。

h291104_02.jpg

 もう着なくなった夫のコートからは、ワッペン(?)を取って、張り付けてみました。ワンポイント!

h291104_04.jpg

 裏地は、夫のスーツの裏地を使用。内ポケットの部分を利用してみましたよ。

h291104_03.jpg

 ジャケットにステッチがあったので、糸をほどいて縁取りにしました。まっすぐ縫えてない~

h291104_05.jpg

 ジャケットを着ていた古い写真です。

h291104_01.jpg

h291104_06.jpg

 捨ててしまう前にせめてもの償いに!!
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

スコーン焼きました

 味はいいのだけれども、ふくらみが足らなかったスコーンに再挑戦しました。失敗理由は先日のレッスンの時、みんな満場一致で『あること』が原因だと教えていただいて、今回、ちゃんとしてみました。せっかちな性格が原因かと思われます・・・・
 形が不揃いできれいでないですね~

h291004_01.jpg

 くだいたナッツとクランベリーが入っています。

h291004_02.jpg

 実は、オーブンの予熱が完了していないうちに、待ちきれないので入れておりました。(反省)今回は待ちましたよ。

h291004_03.jpg

 でもでも、前よりは膨らんでいるでしょ?
手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

静かなお盆休み

 土曜日には、2か所のお墓の掃除に行ってきました。お正月、お盆、春と秋のお彼岸、法事の時、と一年に5回以上お掃除に行っています。お盆のお掃除が一番大変です。暑くって~~
 ついこの間は草があんまり生えていなかったのに、雨後の竹の子のように雑草だらけです。草抜きをしていたら、草の根元に3ミリぐらいの大きさの虫がところどころに居ます。えっ~もしや「マダニ」ではないでしょうね~ と、思ったら、途端にこわくなって、軍手も持ってないし長靴だってはいていないです。背の高い草だけ簡単にぬいて帰りました。家に帰って、画像検索してみたのですが、似ているような似ていないような。 次回からはちゃんと服装整えてから掃除にいきましょう。

 帰り道には、いつもの「ナポリのピッツア」に寄りました。「アラビアータマンマ」です。一か月ほど前にテレビに出ました。渡辺徹さんが来られたそうです。ジビエのピッツアと吉田牧場のカチョカバロがのったマンマのピッツアを食べました。前菜が素敵なのに写真撮るのを忘れました。絶品ですよ。
h290812_01.jpg

h290812_02.jpg

h290812_03.jpg

 ジビエのピッツアです
h290812_04.jpg

 お店の周りのエクステリアも素敵になってお勧めのお店です。



 また、昨日は、お盆の用意をしました。夫がご先祖様が乗って来られて、帰られるための乗り物をきゅうりとなすびで作ってくれました。
 h290814_06.jpg

 我が家は、夫が長男、私は一人っ子でお嫁に来て、私の父は二男なので、両家二つの仏壇を置くことになりました。昨年義母かなくなってから、夫の方の仏壇が我が家にきました。
 夕方には、玄関先で「迎え火」を焚きましたが、私の町内で「迎え火」や「送り火」を焚いているのを見たことがありません。最近はしなくなった人が多いと聞きましたが、なんだか寂しいですね。

 今日は、帰って来られたご先祖さまに食べてもらおうと、巻きずしを作りました。普通はお膳をするのですが、二人の母がどちらも巻きずしが大好きだったので、ちゃちゃっとあるもので簡単に作りました。
 動物性のものを入れてはいけないそうなので、そのつもりだったのですが、おいしいから、「ちくわ」をそっと入れました。

h290814_07.jpg

 明日はちゃんとしたお膳を作りますね。

 夫と二人だけの静かな(寂しい)お盆です。ゲームばっかりしていてもいけないので、先日可愛い花柄の布を買っていたので、作ってみたかった技術(?)があったので、小ぶりの袋を作りました。
 技術とは・・・内袋にチャックをつけることと、ラミネートっぽいビニール素材で透明部分のポケットを作りたかったのです。
 簡単な付け方をYoutubeで見つけてやってみました。
h290814_02.jpg
h290814_01.jpg

 知人の方が携帯を入れてそのままメールもチェックできて電話の時にはすぐ取り出せる袋で、家の鍵を入れるので内側にはチャックの付いた内袋がついた小ぶりの手提げ袋がほしいって言っていらっしゃるのを聞いて、こんなんかしら?と思って作ってみました。差し上げるにはとっても恥ずかしい代物で、もう一個丁寧につくろうかな?

h290814_04.jpg

 ローラアシュレイの生地(ローン)をミシンキルトしました。

h290814_05.jpg

手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

そうだ!スコーンを焼こう

 台風が西日本に近づいた日、外にも出られないし・・・そうだ!スコーンを焼こう。思い立って材料は・・薄力粉がなかったので米粉で作ってみました。クランベリースコーンです。またまたふくらみが足りない。(涙) でもでも お味は良くって、「なんかいい匂いがするなぁ」といって近づいてきた人は、続けて三つもお食べになられました。(驚)

h290807_07.jpg

 そのあと、ゆっくり、一人でお茶しました。
h290807_06.jpg

 このティーカップセットは今日、初使用です。ウエッジウッドの「フローレット」シリーズです。高島屋で求めました。

h290807_03.jpg

 本当は、今年の4月5日に新発売された「ベルローズ」を買おうと思って行きましたが、「フローレット」に目移りがしました。花柄が可愛い!  「ベルローズ」は次回に回しました。楽しみです~ Wedgwoodの「ベルローズ」ページ

   上「ベルローズ」   下「フローレット」 です。(画像お借りしました)
h290807_08.jpgh290807_09.jpg

 クランベリーが甘酸っぱくておいしかった!
h290807_01.jpg

 昔から焼き物・陶器が大好きですが、がまんがまん!いろいろな柄が欲しいので、たとえば、Wedgwoodなら絵柄違いでも「リー」か「ピオニー」の形を揃えて集めています。
h290807_05.jpg

 明日も「スコーン」焼きます。がんば!

手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

初めての七宝焼き

 昨日、中国・四国地方も梅雨明けしました。毎日34度とか35度とか、天気予報で言ってます。地球温暖化で、数年後(何年後かわかりませんが)、これが40度、45度とかいう夏がくるのでしょうか?そうなっては加速度的に環境のバランスが崩れていくのでしょうね。その時あわててももう遅いと思います。子供たちのために早く手を打てることをしてほしいなぁと思うこのごろです。

 玄関のドア飾りも『アサガオ』にしてみました。ブルーが涼しげです。

h290719_03.jpg

h290719_02.jpg


 一昨日、友人のHirokoさんに誘われて岡山ふれあいセンターへ『七宝焼き』の体験に行きました。材料代だけだそうです。
 中学時代の同級生も来ていて何十年ぶりかで会って、話が弾みました。

h290719_05.jpg

 教えてもらいながら作った初めての作品です。写真がピンボケです。(あえて、しわが目立たないように!!)
 Hirokoさん誘ってくれてありがとう(^-^)/
 
h290719_04.jpg
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)