あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ いろいろ
CATEGORY ≫ いろいろ
       次ページ ≫

にぎやかな一日になりました

 昨日は、イオン岡山で岡山市教育委員会主催の「おかやまっこ未来フェスタ2017」というのがあって、孫たちが参加しました。その帰りに我が家によってくれました。

 イオン岡山の広場で、図画工作や理科の実験などの体験学習ができるイベントがありました。
h290817_03.jpg
 OHKの夕方ニュースより

 お母さんは用事があって出かけました。孫たちとじじ・ばばの楽しい時間のはじまりです。
 折り紙したり、ゲームをしたり、おもちゃで遊んだり・・

h290817_07.jpg

h290817_09.jpg

 お盆前に家族で鳥取砂丘の「砂の美術館」へ行った時のおみやげを持ってきてくれました。
 「黒豆だんご」と「砂丘らっきょう」です。大好きです~

h290817_06.jpg

h290817_01.jpg

今日はゆっくり、一人でお茶受けにいただきました。シャインマスカットを置いたら、なんか見たことがある顔・・・

h290817_04.jpg

 セサミストリート???

h290817_05.jpg



 三女の誕生日が今日(8月17日)なのでお誕生日のプレゼントをわたしました。ずっとほしかったリカちゃん人形のドレスです。一昨日「トイザラス」へ行って購入!その前に2軒のおもちゃ屋をはしごしましたが、あいにく品切れでした。3軒目のトイザラスにあってほっとしました。

h290817_02.jpg

 おねえちゃんたちが中心で遊ぶので、三女はそんですね~ おばあちゃんが可愛いドレスを縫ってあげようか?って言うと三人とも目がきらきらしてきました。
 今日、本屋さんでこの本を買ってきましたよ。昔は娘のために縫っていたけど、上手にできるかちょっと心配です。

h290817_10.jpg

いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

花火大会

 5日(土)は旭川河川敷で打ち上げられる花火大会でした。岡山市の中心で行われるので、毎年すごい人出です。今年も、河川敷に敷物を敷いて場所取りをしました。娘一家は夕方から我が家に来て、夕食を簡単に済ませて花火大会会場へ行きます。

h290805_02.jpg

 夕食を簡単にということで、おいなりさんや巻きずしを作って、ピザも2枚焼いて準備しました。作りすぎたかしらと思ったのですが、あっという間に食べてしまいましたよ。

h290805_07.jpg

h290805_06.jpg

h290805_01.jpg

 場所取りをしていた隣の場所は、外国人交流協会のような団体さんがおられて、楽しそうに花火を鑑賞されていました。綺麗な花火の時は見物客みんな一つになって歓声とため息でした。

h290805_05.jpg

h290805_03.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ドラクエ11

 先月末(7月29日)に『ドラゴンクエスト11』が発売されました。初週で200万本以上を売り上げたそうです。皆様ご存じのとおり、『ドラゴンクエスト』とは1986年5月27日にエニックスより発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲームです。最初、息子にファミコン用のソフトを買いに行った時、なんだかおもしろそうだなって私用に買ったのが『ドラゴンクエスト』との出会いでした。

h290730_03.jpg


あれから31年、シリーズも11まできました。予約していたので初日に手に入れましたが、昔のようにがむしゃらとはいかず、家事の合間に時間を作ってやっと昨日から始めました。ピンクの3DS_Lサイズも準備万端。

h290730_02.jpg

 最初のパッケージ。
h290730_04.jpg
 
 ネットにあった評論では、「 ドラクエとともに育った層の中には「ゲームはドラクエしかやらない」「ドラクエのためにゲームハードを買う」という根っからのドラクエファンもいる。彼らが最も求めるのは「ドラクエらしさ」であり、複雑な操作性や美麗な画像ではない。」だそうです。一理あり。
 今回は3DS版には、ドット絵の復活があったりして、懐かしい感じがうれしいです。
 決してゲーマーではありません~~が、ドラクエファンです。(笑)
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

大きな粒ぞろい

大粒その1
 とっても大きな粒の南高梅をいただきました。桐の箱に入っていて、一つずつお菓子のように和紙で包んであります。食べるのがもったいない~。紀州では希少価値の高い特に大粒の梅を『飛』というそうです。この商品名も『飛好梅』と書いてありました。
 琳派古伊万里の器に載せてお茶受けにいただいてみました。ほんのりはちみつが加えてあり、とっても上品なお味でした。
 ありがとうございました。
h290715_02.jpg

h290715_01.jpg

h290722_05.jpg

h290722_06.jpg

大粒その2
 岡山県の中心、吉備中央町産の『ブルーベリー』をたくさんいただきました。去年もたくさんいただいて大事に食べました。ジャムにしたりケーキにいれたり、ヨーグルトにいれたりと・・・・ 見てくださいな~ 大きな粒がありますよ~
 一つのパックごとに特大の粒が2・3個入っています。 今年も大事にいただきますね。ありがとうございました。

h290722_04.jpg

h290722_03.jpg

大粒その3
 先ほど、大きな桃が届きました。岡山県赤磐市山陽町の白桃です。「大粒その3」に追加です。

h290724_01.jpg

h290724_02.jpg

 さっそく冷蔵庫へ・・・楽しみ~。ありがとうございました。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

お誕生日

 6月に入るとすぐ、孫の長女、次女が続いてお誕生日です。長女の時は、「モーツアルト」で妖怪ウォッチの「じばにゃん」がついたケーキを、5日後の次女には「白十字」でチョコクリームケーキを買ってきました。どちらも平日だったので一応ケーキでハッピーバースデイをしました。改めて、日曜日にお母さん(娘)が手作りのケーキとお料理でお祝いをするそうです。

h290607_05.jpg

h290607_06.jpg

 6歳になった次女の方のケーキです
h290607_03.jpg

 次女はお花のアレンジメントにとっても興味があって、お花を活けていたりすると寄ってきて、「ここにそのお花をいれたらいいと思う」とか言うので、今日は庭に咲いていたお花を持って行って、自分でアレンジしてごらんって自由にさせてみました。

h290607_02.jpg

 これが、ささっと活けたお花です。まだ未熟ですが、みんなに褒めてもらって、とってもうれしそうでした。
 私の写真撮りがうまくなくて、赤いお花が見えてません。ごめんね!
h290607_01.jpg
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)