あいうえお花

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ IT
CATEGORY ≫ IT
       次ページ ≫

日光東照宮の「三猿」

 今、テレビで『日光東照宮』の特集のような番組をしています。私はテレビ見ながらパソコンをしていますが、そうだ昔むか~し日光東照宮に行った時の写真があるはず・・・デジカメがあった時かなあ??と思って、バックアップのハードディスクの中をごそごそ探して見ると、ありました。1997年(平成9年)です。その年は、庶民に使える程度では初めてのデジカメが発売された年です。新し物好きの私はすぐに買ったみたいです。 画像お借りしました
h280104_04.jpg

手に持っている写真が見つかりました。
h280104_05.jpg

3.5インチフロッピーディスクをつかって40枚の画像を記録できるデジタルカメラ「Digital Mavica」。その年7月10日に「MVC-FD5」が価格63,000円で、上位機種にあたる「MVC-FD7」は8月1日に88,000円で発売されました。MVC-FD7では光学10倍ズームレンズを採用していました。私が買ったのは上位機種でしたので、88000円もしたんだなぁ~~忘れてしまってます。

画素数が少ないので画質が悪いですが、申年にちなんで、「見ざる言わざる聞かざる」です。
h280104_01.jpg

陽明門
h280104_02.jpg

日光名物の湯葉がのった蕎麦です。
h280104_03.jpg

平成9年ですから、今からざっと20年近く前です。デジカメも素晴らしい進化を遂げたんだなあ~って感慨深いですね。
IT | Comments(0) | Trackbacks(-)

はまっています

今、「ねこあつめ」というアプリにはまっています。
ゴハンとグッズを置いておき、庭先に集まってきたねこたちを眺めて癒されるという無料のアプリです。現在650万ダウンロードだそうです。
h271125_01.jpg

来る猫ちゃんは全部で46匹ですが、そのうちレア猫さんが16匹いて、なかなか来てくれません。好きな食べ物やおもちゃなどを置き換えておくと来るそうです。来てくれたら写真にとって、ねこ手帳に保存しておきます。時々見るだけでいいアプリなので、負担もなく手軽に楽しめます。
お部屋のレイアウトも替えることができます。ストーブやこたつを置いてみたり・・・まったりと猫ちゃんがねそべっていたりするとうれしいです。
h271125_02.jpg

レアねこの「プリンスさん」が来た時のスクリーンショットです。気品のあるたたずまいですね。(笑)
h271125_03.jpg
IT | Comments(0) | Trackbacks(-)

Windows9

 先日、5月分のWindows Update をしました。(いつも手動でしています) アップデートの前にたいてい不具合情報を調べてからすることにしていますが、取り立てて問題はなさそうだったので、ダウンロードしました。ところがところが、「正常にアップデートできました」と表示されたのに、何かするごとにパソコンが固まる・・固まる・・。 Ctrl-Alt-Del もきかない。強制終了ばかりしてもダメなので、復元ポイントまで戻しました。
 今年の夏には「Windows10」が出るそうですから、買い換えましょうか・・? 貯金しよう。
 でもでも、Windows8が出て次にWindows8.1が出て・・Windows9はどうしたん??

いろいろその理由を調べてみると
1 Windows9が出ないことによって、ちまたでは、「ウィンドウズナインは無いんだ」という話題が期待できる(日本限定)
2 MicrosoftのWindowsチームの人たちの間で、Windows7、 8、10となったことについて、
         「seven ate nine(セブン・エイト・ナイン=9は7に食われちまったのさ)」
   ということで、Windows9はWindows7に食われて(ate)しまったようです
おもしろいジョークですが・・・ 笑・え・な・い

今朝は、ばらばら散ったバラを片づけて散りそうな花も整理しました。h270522_1.jpg

まだかろうじて咲いているピエールさんです。
h270522_2.jpg


IT | Comments(0) | Trackbacks(-)

Windows8.1 タブレット

 3日前、エディオンに買い物に行き、少し時間があったのでパソコンコーナーへ。ちょっと前からWindows8.1のタブレットほしいなあ、どんなのがいいかなあ・・・と物色していると、これはいいねぇと思えるのがあり、いろいろ調べて、もっとほしくなり・・・・、結局、ケーズ電気がお安くしてくれたので、GETしました。
 メインで使っているのは、Windows7のノートで、まだまだサクサク働いてくれているのに、必要ないだろうと言われそうです。
 セットアップしたばかりです。マウスはいらないような気がしますが、bluetoothなので、一番安いのを買ってみました。実験!

iPadと比較・・ 8インチなので少し見えづらい時もあります。

ASUS / エイサー / デル / 東芝 / レノボ / HP と比較検討しましたが、やはり決め手は日本製がいい。値段が手ごろなのがいい。「Microsoft Office Home and Business 2013」も入っています。「Surface」も考えましたがRTモデルのように「モバイルOS」的なものはほしくなかったので、止めました。

何に使えるか、これから使ってみて考えま~~す。

Windows98ノート

物置の片づけをしていたら、Windows98のノートパソコンが出てきました。Windows95のマシンを廃棄した時いっしょに捨てたと思っていました。個人情報など洩れたらこまりますから捨てるための廃棄処理をしなければいけません。ハードディスクのデータを消す方法はソフトを使ってデータを消去する方法と物理的に破壊して消去する方法がありますが、もう使用できるOSではないので、物理的に消去します。14年前には最新鋭機器だったのに・・時がたつのは早いものです。

裏返して、ねじを開けて、ハードディスクを取り出しました。そして金づちでところどころに穴をあけます。これで安心して捨てられます。(埋め立てごみらしい)岡山市は埋め立てゴミを集めたらリサイクルできるものは取り出すそうです。(大変な作業でしょうね)
XPは友達のところへ遊びに行っているので、あと、VistaとWindows7があります。これらはまだ現役です。