あいうえお花

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ フラワーアレンジメント
CATEGORY ≫ フラワーアレンジメント
       次ページ ≫

Cozy Style レッスン 11月(2017)

 昨日は赤穂PinkRoomにて、フラワーレッスン&ティーパーティレッスンに行ってきました。夫も一緒にでかけました。ランチは「ミオエテンプリーナ」でイタリアンを・・・ピッツアの生地がもちもちしておいしかったです。 そのあと夫は赤穂駅から城めぐりの旅(?)へ。
 
 時間ぎりぎりの到着でした。ウェルカムティーをいただきほっとしました。

h291112_11.jpg


今日は、ハンドタイドブーケの基本を習いました。ピンク系のバラが可愛い~~

h291112_02.jpg

 左から、Yukiさん、真ん中Isokoさん、右 私です。 Isokoさんはベテランですいすい作られます。
握っている手についつい力が入ります。

h291112_01.jpg

 次の写真は、先生のブログから写真をお借りしました。とってもきれいに撮ってくださっていて、記念に載せました。

h291112_10.jpg


 今日は、英国の材料のみを使ってのスコーン作りを習いました。プレーンのものと細かく切ったりんごを入れたものの2種類です。
h291112_07.jpg

h291112_08.jpg

h291112_06.jpg

 YUKIさんが「ブラムリーアップルのアップサイドダウンケーキ」を作ってきてくださいました。退職後はケーキ屋さんになったらいいねって皆さんから助言あり・・・それくらいじょうずでおいしい~

h291112_05.jpg

 Yayoiさんからは、東京のおみやげ「レモンオレンジケーキ」をいただきました。ごちそうさまでした。

h291112_04.jpg

 ため息が出るようなテーブルセッティングです。紅茶をいただきながら、年末までの楽しい予定を先生からお伺いしました。
 本当に幸せな時間でした。

h291112_03.jpg

 先生、皆様ありがとうございました。 また楽しいことが続いていきますね~

蒜山ハービルでの英国フェアーへ行ってきました

 蒜山ハーブガーデンハービルで9月31日10月1日、英国フェアーがありました。
 行きたいのだけど、高速走るのいやだなぁ~と悶悶としていたら、夫が地道を行けば秋の景色も見えるしいいんじゃない?というわけで片道3時間ほどかけて出かけてみました。
 途中、「醍醐の桜」道の駅で休憩して、美甘、新庄を経由して蒜山までいきました。朝8:30に出発して11:30に着きました。
 蒜山手前の長いトンネルを抜けると大山が目に飛び込んできました、道中の景色と全く違う風景です。すすきが風にゆれて秋景色です 
h291001_01.jpg

h291001_02.jpg

 ハービルの入り口 紫色のコリウスが素敵です。
h291001_03.jpg

 中に入ると、Reiko先生の「アフタヌーンティー」のレッスン中でした。
h291001_05.jpg

 イギリスから、写真家のYayoiさんとデルさんも来られていて、とても気さくで素敵なご夫婦でお会いできて良かったです。
 Mrs.Kさん、いちごさん、Yukiさんもレッスンのアシスタントをされていて、エプロン姿がかわいい~
h291001_04.jpg

 おじゃまにならないように食事をしました。「フィッシュ&チップス」とパスタをいただきました。フィッシュがふっくらカリカリでおいしいこと~
h291001_06.jpg

h291001_07.jpg

 ハービルのため息が出るようなお庭の景色です。
h291001_08.jpg

h291001_09.jpg

 素敵なReiko先生~!!
h291001_14.jpg

 スコーンや石鹸、多肉植物を植えるための鉢(一目ぼれした)を購入して、早めに帰路につきました。
 高速道路入り口の畑には、たくさんのひまわりとコスモスそしてそばの花が咲いていました。
h291001_10.jpg

 そして、美甘から勝山月田に出る道中の(私が見つけた「一本桜」)の木にも会えました。
 来年の春、きれいに咲くんでしょうね。見に来ますね~って声をかけて通り過ぎました。
h291001_12.jpg

 数年前に撮影した満開の頃の写真
h291001_11.jpg

 家には午後5時ごろに帰りました。
 きれいな色の石鹸です。
h291001_15.jpg

 夕食までに、ちょっとお腹がすいたので、スコーンをいただきました。チーズの香りがして、とってもおいしかった。
h291001_16.jpg

 お忙しい時間にも関わらず、お声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。帰る前に楓さんにもお会いできて良かったです。とっても楽しい時間でした。

Cozy Style レッスン 9月(2017)

 暑いけれども、さわやかな初秋の今日、赤穂までレッスンに行ってきました。最近は、夫も一緒に赤穂まで行きます。赤穂で一緒に食事をして、そのあと駅からぶらり旅をして、私が終わるまで遊んでくれます。
 今日は、桃井ミュージアムの「よしえさんの手打ちそば」の日だったので、予約して出かけました。

h290910_02.jpg

h290910_01.jpg

 赤穂パンによって、駅まで送ったあと、PinkRoomへ  (わくわくです)

 まず、お花のレッスン。マンツーマンのレッスンでした。きれいな色の薔薇が全体の調和をとってくれています。先生はラウンド型ですいすいと・・・ 私はトライアングルで、汗汗・・ お花を触っているだけで癒されます。気持ちが落ち着きますね。

h290910_03.jpg

h290910_04.jpg

 ティーレッスンからは、二人来られて3人でお勉強です。先生のイギリスでの講習のお話をお聞きしました。

h290910_05.jpg

h290910_06.jpg

 イギリスで買ってこられた”T2”の紅茶です。パッケージがモダンで素敵!
 お店の写真は、先生のブログからお借りしました。 

h290910_10.jpg

h290910_07.jpg

 メレンゲのお菓子です。飾りつけは各自でレッスン。イギリスで買ってこられた粉で焼いたスコーンもいただきました。
 紅茶も英国の水で入れてくださいました。硬水なので、とても濃い色の紅茶でしたが、メレンゲスイーツにぴったりでした。

h290910_08.jpg

h290910_09.jpg

 Reiko先生、ご一緒くださったみなさま、 とっても癒される楽しいレッスンでした。ありがとうございました。

Cozy Style レッスン7月フラワー&ティーパーティ (2017)

 こ~んな素敵なティーパーティのレッスンに行ってきました。今日は、先生が先日イギリスで食べられた『セイヴォリー(Savoury)アフタヌーンティー』の再現をしてくださいました。
 それはもう、うっとりです。

h290709_00.jpg


 とりあえず、時系列にウエルカムドリンクをいただいたあとのフラワーレッスンから写真のみですが、ご紹介します。

h290709_01.jpg

h290709_02.jpg

h290709_03.jpg

h290709_04.jpg

h290709_05.jpg

h290709_06.jpg

h290709_08.jpg

h290709_09.jpg

h290709_17.jpg

h290709_10.jpg

h290709_11.jpg

h290709_12.jpg

h290709_14.jpg

h290709_13.jpg

宿題のコサージュ

 忘れないうちに・・・宿題のコサージュを作りました。楽しい~
 部屋の飾りにもなりますね。どこに置きましょう~

h290425_07.jpg

 左側はレッスンで作った方です。
h290425_06.jpg

 庭の花の写真も少し・・・いつも同じような写真ですね。
 ケヤキの新芽がきれいです。紅葉もきれいですが、新芽の方が好きです。紅葉はホウキを持って眺めなくてはいけないので。
h290425_04.jpg

 冬をこしたペチュニアです。
h290425_02.jpg

 これも、冬を越したデージーです。今年はあまり苗を買わなくて良かったです。
h290425_05.jpg

 この色のヒューケラが最近お気に入りです。
h290425_03.jpg

 ピンクの花は、新種のサルビアの花です
h290425_01.jpg