あいうえお花

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ティータイム
CATEGORY ≫ ティータイム
       次ページ ≫

『ヴィクトリア・ブーケ』でお茶

少しほっとする時間ができたので、先日ホワイトデーでNoririnさん(娘婿)にもらった「バームクーヘン」でお茶しました。
大好きなヘレンドの「ヴィクトリア・ブーケ」を出してきて、アールグレイを淹れました。「ヴィクトリア・ブーケ」は、蝶や牡丹の花が鮮やかに描かれた中国趣味(シノワズリ)のシリーズで、「インドの華」と同じく大好きな絵柄です。
バームクーヘンおいしかったです。ごちそうさまでした。
h270318_1.jpg

h270317_2.jpg

h270318_3.jpg
ティータイム | Comments(0) | Trackbacks(-)

2月になりました

昔、私のおばあちゃんがよく言っていました。
    『1月はいぬる(行く)、2月は逃げる、3月は去る』
1月から3月はあっという間に過ぎたように感じるものだという意味らしいです。
うまく言ったものだと毎年思います。今日は、もう2月になりました。暖かい2月だったらいいですね。
20150130_02.jpg

ブログねたがあまりありません。すみません。一人ティータイムの写真です。
群馬県のGATEAU FESTA HARADA のグーテ・デ・ロワでお茶しました。
20150130_01.jpg
ティータイム | Comments(0) | Trackbacks(-)

台風19号

 台風19号の影響はありませんでしたか?
 我が家も予定の行事も取りやめにして、延期することにしましたから、突然時間ができました。外はゴーゴーと雨風なので、外出もできません。朝から片づけをすることに・・・とてもはかどりました。
 台風でたおれるならと、「チェリーセージ」もばっさりと切って、花だけを活けました。


オンシジューム「アロハイワナガ」も部屋の中へ取り込んで。

3時には、たいくつそうにしている夫とティータイム・・紅茶の苦手な夫が「おいしいなぁ」と言って2杯も飲みました。入れ方が上手になったかな?<レッスンのおかげです> 「ティーコージー」の着せ替えも縫いました。きれいな柄です。

アップルケーキもとてもおいしかったぁ。

母の日に

 今日は、母の日ですね。
 娘からもらった「吉野葛」で、夫と日本茶のティータイム。


Reiko先生に教えていただいて手に入れた桜のお茶碗気に入ってます。
先日、デパートで栗原はるみさんの食器を見ていたら、ジャストフィットの小皿を見つけました。桜のお茶碗の受け皿(茶たく)にぴったりでした。お揃いのデザート皿もいっしょに。

ミニ胡蝶蘭が可愛い!!来年も咲かせますよぉ!「ありがとう」[#IMAGE|S1#]

友達とティータイム

 友達が庭に咲いた菊の花を母に持ってきてくれました。とても可憐で初々しい小菊で、初めて咲かせたそうです。ちょっとだけお茶を・・・。市販のチーズケーキにアイスクリームとホイップクリーム、冷凍していたブルーベリーや有り合せの果物で・・・ そして、先日津山の和蘭堂で買った「ローゼル花せんべい」をアイスクリームにのせました。ピンクの彩がとっても素敵で友達もとても喜んでくれました。

 Mrs.KさんのキッチンサークルMMKさんが作っておられるお菓子です。
 ラベルデザインは、Reiko先生!  津山の洋楽資料館の入り口の和蘭堂で買えます。

Hirokoさん、ありがとうございました。