あいうえお花

2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      
≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

昨日は新見方面へドライブしました。

新見市の「JAあしん」で千屋牛を食べてきました。
焼き肉定食(850円)で、お肉は軟らかかったです。

お店の中の様子です。道の駅のような場所の中にあって、回りには新見周辺で採れた新鮮な野菜などがいっぱい売られています。井倉洞の方から来られたという農家のおじいちゃんがとってもりっぱなキャベツと白菜を棚に並べておられて、さっそく買って帰りました。

大佐町方面の道ばたでコスモス畑を見ましたが、そろそろ花は終わりですね?

ブーゲンビリアが咲いてますよ

母の日に贈ったブーゲンビリアの花が終わった後、庭のチェアに引っ掛けていたのですが、今花盛りです。


八重のペチュニアの茎が茶色になって枯れてきました。花を摘んで生けました。
パンジーがそろそろお店に出始めまたので、植え替えしましょう!

吉備中央町の加茂大祭に行ってきました

 昨日は、加茂大祭のお祭りを見に行ってきました。
 朝早くからお弁当を作って、ノンアルコールビールを持って行きました。
「お入り」はもう始まっていましたので、近くの中学校の駐車場は満員。遠くの駐車場へ止めました。田んぼの畦にシートを引いてお弁当を広げました。近くにいらっしゃったおばあちゃんが、うちでとれた新米のおにぎりで、よかったらどうぞと言ってくださいました。お米がふっくらしておいしかったこと。田舎の人はとても温かくて、親切でした。
 今まで何度かこのお祭りの写真は撮りましたが、むずかしい。人が多くてなかなか前に出られません。今朝の山陽新聞に加茂大祭の記事がありましたが、さすがの写真が載ってました。

ウイリアム・モリスの布でリフォーム

 「ミセス」11月号の付録のウイリアム・モリスの布でリフォームしました。
 昔に買った電気スタンドの傘が、埃で見られない状態だったので、その布を貼ってみました。
 何種類かの柄が有ったようですが、入っていたのは「ウィローボウ」でした。(やったぁ!)
 少し前にクッションカバーを作成しようと思って、モリスの布は田舎の岡山ではなかなか手に入らないので、通販(こちらのお店)で取り寄せていたのが、同じ柄の「ウィローボウ」でした。クッションができたら、また写真アップしますね。

名古屋で結婚式

先週<10月2日(日)>名古屋で結婚式があり、出かけてきました。
前日から名古屋駅のツインタワーにあるマリオットアソシアへ泊です。
朝、52階の部屋から撮した名古屋城・・・広い敷地ですねぇ。

花が増えてきました

涼しくなって、すこしずつ花が咲き始めました。
「ルリマツリ」の足下に「ルリマツリモドキ」が有ります。
ブルーの濃淡がとてもいい味を出してくれています。
でも、いくら花が似ているからって「モドキ」は可哀想です。
ルリマツリモドキのブルーはとってもきれいです。
冬の寒さにも強くて、とても丈夫です。