あいうえお花

2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      
≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

ぷーちゃん

ノラ猫が家の塀をつたって遊びに来てくれます。
名前は「ぷーちゃん」って言ってますが、警戒心が強くて呼んでも来てくれません。
寒い冬なのに、どこで寝ているのでしょう??

ベッドカバー

長女が幼稚園のころに作り始めたパッチワークのベッドカバー。
メモリアルパッチの一種で娘が着ていたワンピース(特に私の母=おばあちゃんが縫ってくれたもの)の端切れやほどいた古布を使っています。
今まですこしずつ縫ってきましたが、ほかの手芸をしたりしながら、こんなに時間がたってしましました。
続きは、孫のために縫うことにしました。
台所のリフォームを少ししたので、大工さんがいる間、することがないので和室で作業。
ネックになっていた「裏布」+「キルト綿」+「表のパッチワーク」を合わせてしつけをかける仕事をしました。
まるまる2日かかりましたよ・・。
洗濯にも強いようにと思い、ミシンで主なところはキルトすることにしました。---そこで とうとうミシンを買うことに。 お嫁に持ってきたミシンは古くて縫っていると突然糸が切れたり、置いている部屋が寒いのと・・
でも、捨てられないんですよね。(きっともう使わないと思うんだけど)もうちょっと我が家に置いておこう。
「断捨離」は難しい。

ガーデニング日和

昨日も、とっても暖かく、風もなく、ついつい庭に出てしまうような日和でした。
ポット苗のまま植えていなかったプリムラやパンジーを定植しました。

出窓のストレプトカーパスも幸せそう

今日は春の日差し

少し風邪気味なので、まったりとしています。
庭に出てみると、今日はあったかいのか、パンジーもしおれていません。

ピエール・ド・ロンサールの芽も生き生きしてます。

ギンリョウバイの花も満開ですよ。

ホルモンうどん食べてきました

今日は、とてもお天気がよく、日差しは春のようでした。
車の中も暑いぐらい・・・  津山まで「ホルモンうどん」を食べに行ってきました。
53号線を北上・・ おきまりの「久米南道の駅」(大先輩でいつもお世話になっている谷義仁氏の設計)で野菜・お餅・花の苗など購入。
そのあとも、絶対「おきまり」の「誕生寺の鶏肉」を購入。今日はももの肉を買ってみましたが、夕食で食べたらおいしいことおいしいこと。 びっくりしました。
車の中で焼き鳥を食べながら津山へ。
「ホルモンうどん」を初めて食べたのは3年前。津山市高野本郷の「よしむら」でした。
その後、「三枝」とか「橋野食堂」とか食べましたが、今回は初心(?)にもどって「よしむら」へ行きました。日曜日なので若いカップルやツーリング中の若者が食べていました。
食べるのに夢中で、写真をとるのを忘れました。
お店の写真は撮りました。

きさくなお店の奥さんがすすめてくださった「ホルうどんオムレツ」・・新メニューだそうです。
今回はホルモンうどん注文したあとだったので、次回のお楽しみにします。
津山瓦版の中のページ見てくださいね

つるし飾り作成中

お雛さまに間に合うように「つるし飾り」作っています。