あいうえお花

2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

ごちゃごちゃ

ずっと寒かったので、全然ガーデニングができていません。
パンジーもポットのままのがたくさんあります。なんだかごちゃごちゃですねぇ!
ぽかぽか陽気で暇な日が早く来ますように!

昨日は、県北の方へ行く用事があり、彩菜茶屋で食事をして、「美作の風」のMrs.Kさんが丁度お菓子作りに来られていたのでお会いすることができました。お仕事中にご迷惑をかけました。
とっても素敵な女性なんですよ。ブログ「美作の風」をご覧ください。

那岐山の近くで「ごろごろぴかぴか」、雷が鳴り始めました。春雷?

圀勝寺の椿

昨日は矢掛町の「圀勝寺の椿」を見に行ってきました。
今年は、寒いのとまだまだ時期は早いことは分かっていましたが、たまたまそちらのほうへ行く用事があったので、見に行ってみました。
圀勝寺までの道はとても狭くてシーズン中だったら車がすれ違えないのではと思ったぐらいです。
もちろん、だれも見物者はいません。そして1~2個は咲いているかなあと思っていたのですが、全部つぼみでした。咲くと八重の椿で4月下旬の「落椿」の景色は圧巻でしょう。

つぼみはたくさんついていました。咲くとすばらしいと思います。

白壁の塀の内と外に落椿のたまりのために円形の淵がしてあります。

周りにはいろいろな種類の椿が植えてありましたが、主役さん以外はいっぱい咲いていました。

北風がビュービュー

昨日は、日差しは暖かそうなのに北風が窓を「かたんことん」と鳴らし、時折ビュービューと木々の枝を矯めながら吹き過ぎていきます。特に「さあ!ガーデニングしよっ」と庭に出ると冷たい風・・
ガーデニングは取りやめにして、デパートの「北海道展」へ。
人が並んでいるところへとりあえず並んでみる。 江別市の「アルル」で、洋ナシとバニラのソフトクリームをそこで食べる。絶品のお味、特にラ・フランスのかおりがとってもいい。→アルルの写真ページへ
次に、初めて岡山に来たという「ロイズのチョコレート」を購入!ポテトチップスとの相性抜群。食べだしたらやめられないです。


夕方、風も弱まり、西日が国際ホテルを照らし、きれいでした。(3階の窓から、望遠で)


今日は誰も住まなくなった「実家」へ様子を見に・・。気になりながら暫く行ってなかったので家の周りや庭を点検してみました。梅の花が満開できれいなので近寄ってみると、足元に「つくし」が・・子供のころ春になったらいつもここに生えていた「つくし」・・・・・何十年たってもまだそこにいたんだ・・・・・ 

家に帰って「きれいな色」で咲いてる「ビオラ」をパチリ。

鎌倉パスタでランチ

今日は、娘と孫二人の4人でランチしました。
ご主人様はこの雨の中『ゴルフ』です。五十肩がやっと治って数年ぶりにゴルフに行けるようになったのに雨でした。気の毒ですねえ。
女子どもは4人で「鎌倉パスタ」へ・・・ 
私が選んだのはちょっとあっさりがいいなと思って『採れたてきのこのバター醤油パスタ 大葉風味』にしました。味がしっかりしていました。
9か月の下の子は「ハイハイ」を卒業してつかまり立ちでどこへでも行きます。よその若いおじょうさんたちに愛想をふりまいて人気を博してました。 畳の部屋があるので子供連れが多いお店です。

サラダと食べ放題のパンです。ひっきりなしにパンの追加をしてくれます。

採れたてきのこのバター醤油パスタ 大葉風味

窓の外は雨。いつもならとっくに満開のはずの「ミモザ」がまだ咲き始めたばかりです。
今年はやはり寒いんですね。

デザート(コーヒーとティラミス) 
パンでおなか一杯になり、夕ご飯は抜きました。(ビールはコップ一杯)
「いっぱい」ではないですよ・・

春を告げる小さな花たち

今朝、庭に出てみると「野スミレ」が咲いていました。
毎年、春一番に咲いてくれます。
小さな「幸せ」を感じました。今日はなまった体を伸ばしにストレッチに行ってきます。

フラワーアレンジメントの復習

フラワーアレンジメントがテーブルにあるだけで、お茶もおいしいし、コーヒーもおいしい。
お花が開いてきました。少し痛んだ花もあったので、復習をするために活けなおしました。
少し切り詰めてコンパクトにしました。忘れないうちに紅茶の入れ方も実践しなくては・・・
しまいこんでいる茶器を出してみよう!

それなりにうれしくて出窓に置いてみたりして楽しみました。

新しいiPad

明日、新しいiPadが発売です。
初代のiPadを購入してWi-Fiの設定をして、少し使っただけのころ、久しぶりに帰省した「息子」さんに「要る?」って聞いたら「うん」ってことで名古屋にお持ち帰りされました。
今回、新しいiPadが出るに当たり、母たちに「ひ孫」の動画を見せたくて、携帯などの画面だと小さいのですぐ目線をそらせてしまうので、大きい画面でしかもきれいなものがほしいなあと思っていたところでした。
AppleStoreから購入しました。明日は無理だけれど1週間ぐらいで来るかなあと期待しましたが、なんと送られてくるのは4月10日でした。ビックカメラかケーズデンキのほうが早かったかなぁ?
次の写真のiPadは、平成22年5月発売された初代iPad。(購入後7月撮影したもの)

レ・マーニでレッスン

今日は、待ちに待った「レ・マーニ」での「フラワーアレンジメント」の教室へ行ってきました。
こんなすばらしい時間を持てたことに感謝します。
REIKO先生、Mrs.Kさん、教室のみなさん、ありがとうございました。
そして吉永まで運転していけるか心配して車も洗ってくれた主人にもサンキューです。
今までの冬枯れた天気はうそのよう、少し風はありましたが真っ青な青空。春はすぐそこまできているって感じる一日でした。岡山から一時間ちょっとのドライブ快適でした。
緊張しましたが、それはそれは贅沢な時間を過ごすことができました。
レストラン「レ・マーニ」入り口です。ここは広大な敷地に煉瓦造りの建物が点在しています。

まずランチです。写真以外にもサラダとコーヒーが付きました。


レッスンが終わって、自作のアレンジをお庭でパチリ。「下手くそ」だなあ。ほんと

皆さんの作品が一堂に並びました。やはり一番下手です。みなさん手早くきれいにまとめられます。さすが!

これから「ティータイム」です。ランチのデザートもしっかりいただいたのに・・でもうれしい!
お菓子を作られたシェフの説明を聞きます。イタリヤの焼き菓子だそうです。どれも絶品でした。

贅沢な時間ですね。REIKO先生が紅茶を用意してくださり、英国式紅茶の入れ方・マナーも教えていただきました。イギリスのローズ・ティー、とてもおいしかったです。スイーツとぴったりでした。

これが一人分(わーい)

無事帰宅し、少し手を入れて写真撮影・・・ やっぱ「下手くそ」だわ~

ほんとうに、想像通りの素敵なレッスンでした。力をもらいましたので、明日からがんばろう!!

ムスカリ

岡山市中区円山の「オーグ」に久しぶりに行きました。春の花苗がいっぱい入っていました。薄いブルーの「ムスカリ」を発見・一目ぼれというわけで一鉢だけ買ってきました。来年は増やして濃いブルーのムスカリと混ぜて咲かせたいです。

小さいハンギングのビオラも咲き始めました。

明日は、とっても楽しみ!! 「フラワーアレンジメント」を教わってきます。

クリスマスローズの季節

クリスマスローズが咲き始めました。
肥料不足なのかな?
肥料くださーいって背伸びしていますよ。
花の下が長いですね。(ふふ)


秋に植えたプリムラマラコイデスの白がやっと花茎を伸ばしはじめました。
ピンクはたくさん咲いてます。


後ろにはムスカリが芽を出し始めました。というのも去年、堀上げていた球根を植えたのは今年の2月です。秋に植えると葉っぱがひょろひょろと伸びすぎるのでいつも真冬に植えています。

オダマキの青紫好きです。