あいうえお花

2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

ヒューケラ

 我が家の狭い庭にも花だけでなくて葉物も有ります。ぎゅうぎゅうでね!
 ヒューケラの色や葉脈の模様はいろいろあって楽しいですね。

インパチェンス

 今朝水やりをしていたら、苗床にしていた鉢のインパチェンスが茂ってきて、ぽつぽつと咲いていました。パステルカラーで可愛いです。

 そういえば・・数年前も苗床から咲いた写真があったなぁ・・・と探してみました。ずいぶん前の写真です。


 ペチュニアたちは、徒長してきました。まだいっぱい花をつけているのですが、今後のためにばっさりと切り詰めてみました。 (ワイルドだろ~)

 花は部屋に活けてますよーー

レッスンバッグ

 娘のところの上の娘は4歳になったばかり、ピアノを習いに行き始めました。先週、2回目のレッスンから帰ってくると、数冊のテキストをもらってきました。
 「お稽古バッグがいるよね」と私がいうと、娘が
 「○○ちゃん、おばあちゃんがバッグを作ってくれるって!よかったねえ」
 「えっ?・・」(突然のことに絶句、でも内心うれしい!!!)
 「じゃあ来週のお稽古までに作ってくるね・・」
ということで、作りましたよ。超特急で、あり合せの布で・・しかも図柄も簡単です。

 濃いグリーンの布は、子供向きではなかったかなと反省してます。
 だんだん目がうすくなってきて(昔からこう言いますね)ステッチが不揃いで恥ずかしい限りです。

 ちょっと前に、作ってみたキティちゃんの袋です。

 明日持っていきます。喜んでくれるでしょうか?

 と、ブログを書いていると、玄関のチャイムが・・・
 おとなりの奥様から、「完熟マンゴー」をいただきました。
 瀬戸内神宝マンゴー(邑久町山田庄)のものです。おいしそう!!ありがとうございました。

父が写した写真


 カメラ(写真)が趣味だった父が撮影した写真です。92歳で亡くなる半年前まで、カメラを持って、杖をついて、タクシーで近場へ撮影に出かけていました。この写真はもちろん銀塩フィルムで写したものですが、スキャナで取り込んでみました。

 今朝の庭です。夏らしくなってきましたね。



 前にも書きましたが、インパチェンスの種をまいたら、たくさん発芽しました。お花が好きな方に、お嫁にもらっていただきましたが、 昨日、「咲きましたよ」とご報告くださいました。もらってくださり感謝しています。我が家の苗もぽろぽろと可愛い花をつけ始めました。
 インパチェンスは園芸店で買ったのはF1種でこんもりとたくさんの大輪の花がさきますが、種どりをして次の年に蒔いたものは、親の形質を受け継ぎにくいので少し花も小さくなるそうですね。でもそれなりに咲いてくれるので可愛いです。

ブルンパゴなど

 ブルンパゴ(ルリマツリ)が咲き始めました。ネチャネチャしているところがちょっと抵抗有りですが、満開に咲いているのを見ると夏がきたなぁ!と思います。

 毎年、ナメクジの食害が多いバーベナですが、ちょっと高いところに置いているとまだ大丈夫そうです。

 ブーゲンビリアは昨年より色がうすいみたいです。

 ランタナも咲き始めました。これも「夏が来たなぁ」と感じさせられる花です。真っ白いランタナが大好きですが冬の間に枯れたので、ショップで苗を探すつもり。
玄関前の寄せ植えです。松が大きくなるので剪定がかかせません。

 松の根元にある「チェッカーベリー」の花ですが、初めて見ました・・・とてもかわいいです。冬には真っ赤な実をつけてくれるかな?

ふれんどはうすさん

 月に2回、公民館へストレッチに行っています。2回だけでは足らないのですが、しないよりはいいのではないかと思い、がんばって行っています。ストレッチの後は、なんだか体が軽くなったような気がします。
 午前中に終わるので、時々、友達とランチをします。昨日は、近くの「フレンドハウス」へ。長岡式酵素玄米という玄米を使ったとってもヘルシーなランチです。オーナーの高田克子さんはずいぶん前から塩麹を使ったお料理を提供されていて、テレビ出演や講演、料理教室の講師などもされています。
 友達は、今週中「検診」があるので、そのためにビールもやめて『ヘルシー料理』三昧だそうな。

 見た目には、少ないような感じがしますが、食べたあと、とてもお腹に良いというか優しい感じになります。味付けは「醤油麹」だそうです。さっそく1つ「醤油麹」を買って帰りました。
 野菜を「おだし」で煮て、火が通ったら「醤油麹」を回しがけするだけでいいとか。冷奴にもおすすめだそう。

 4月に作った観葉植物の寄せ植えですが、「アジアンタム」の成長が早く、「フィットニア」がかくれてしまいました。また後方の「ドラセナ」が元気がなくて手前の「ユッカ」がお元気です。設計したようにはいかないものです。

 もらった時は小指の先ほどだった「ミルクブッシュ」もどんどん大きくなっています。

 この「スパシフィラム」はざっと20年選手で、2~3年に1回植え替えて同時にスリムにしてあげています。毎年白い花を凛と咲かせてくれます。

父の一周忌

 今日は、昨年6月27日に没した父の一周忌の法要でした。
 お花を吉備中央町の「アイボリー」さんにお願いしました。とてもりっぱで素敵なお花を作ってくださいました。お墓に持って行った花の残りを飾りました。今日までいろいろ準備をして、無事に済んでくれてほっとしています。いろいろと手伝ってくれた主人、子供たち(夫婦)、従妹や親戚のひとたちに感謝・感謝です。

白いグラジオラスだけ別に活けてみました。すっとした姿が大好きです。

瀧本さんの個展

 後輩の瀧本さん(くまさん)の個展に行ってきました。
 萩の釉薬がかかったお茶碗を大と小、買いました。大事に使いますよ。
 熊山まで焼き物教えてもらいに行こうかな。

レ・マーニでフラワーレッスン

 今日は6月のフラワーアレンジメントのレッスンでした。
 12時過ぎにはレ・マーニに到着しましたが、神戸・明石からお見えのお二人がJRの事故のため1時間遅れの1時に吉永駅に着かれるというので、お迎えに駅まで・・・車ではすぐですが、歩くとちょっと大変です。
吉永駅前、派手なバスが止まっていました。

 今日のレッスンのお手本です。「いたずら子犬が遊ぶイングリッシュガーデン」です。

 Reiko先生の説明を聞きます。


 わたくしの製作途中のわんちゃんです。

 皆さんの作品をご覧ください。

レッスンの後は、お楽しみ・・・スイーツはフランス菓子の「バ」が付く名前で忘れました(やっぱり)

先生が用意してくださっていたナプキンにもワンちゃんが・・・JRで来られたお二人からお土産をいただきました。ごちそうさまでした。

料理教室

 今日は昼過ぎまで料理教室でした。
 今年の2月に台所のプチリフォームをしましたが、いろいろ比較検討した結果、電磁調理器はもう少し年を取ってからにして、またガス器具にしました。リンナイのデリシアにしましたが、それの使い方を学ぶ料理教室が、岡山ガスのショールームでありました。特典というかサービスらしいです。

黒豆ごはん、とっても色がきれいにできました。大きな黒豆でした(美作の黒豆?)
ゴマ豆腐がもちもちしていておいしかった!(料理教室の人気だそうです)

記念写真を撮ってくれました。