あいうえお花

2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

県北へドライブ

 昨日は、大原町、西粟倉村、那岐、津山市加茂方面をドライブしました。
 行く途中の赤磐市で、毎年おじゃましている産地農家を訪ねて、清水白桃と少し小ぶりの赤い桃を購入。(とても甘かったです)

 まず西粟倉村の旬の里で昼食(少し早めで)。ここのバイキングは地元のお野菜や鳥取の魚などバラエティに富んでいます。「アユの塩焼き」「ちらし寿司」などなど堪能しました。
そのあと津山市堀阪の「ツリートランク」へ。ずっと行きたかったのです。春にもう一度行ってみたいですね。

のんびりと県北を楽しんできました。山の景色です。

ゴーヤ

 実家は、今誰も住んでいませんが、時々窓を開けて風を通しに行っています。庭に「ゴーヤ」と「トマト」と「なす」を植えてみました。一昨日夫が見に行ってくれたのですが、おみやげを持って帰りました。
 じゃーーん 初「ゴーヤ」です。どんな苦さかな??苦そうですね。(苦手なんです)

暑くて花が少なくなりました

 昨日は、気象レーダーで見ると、岡山県の中間部に大きな赤い雲(雷雲)がかかっていて、時折北の方から雷の音が聞こえてくるので、夕方の水やりを躊躇していましたが、結局ぱらぱらっと降っただけでした。
 暑さで花も咲かなくなりました。先日まではいっぱい花をつけていた八重のインパチェンスです。

 昨日撮った 「lovely flowers」

岡山市表町の「岡山じゃ軒」

 岡山市の表町・・少し裏通りの居酒屋さん「岡山じゃ軒」さん
 月に1~2回食事に行きます。お料理がほんとうにおいしいのです。毎日予約でいっぱいです。
 一昨日には7時半までならということで5時過ぎに行きましたよ。まだ暖簾がでてません。

カウンター形式の狭いお店ですが、奥には6~7人がけのテーブル席もあります。

「じゃけん坊主」という名の名物の一つ

尾の身の刺身

だいこんの煮物・・・おいしかったぁ

モスコミュール

まだまだ食べたのですが写真にとれなかった・・(食べるのに夢中で)

数独(ナンプレ)

 数年前から、数独(ナンプレ)をやっています。母が入院しているときの付添や待ち合わせの時間に。昔は小説を読んでいたのですが、目が疲れるのと、少し頭の体操を・・ということで。今は寝る前にも、横になってからしています。いつの間にか眠ってしまっている方が多いかも・・。(睡眠薬の代わり)
 何年もやっていると、腕前も上がってきて「上級」や「超難問」じゃないと物足らなくなりました。世界で一番むずかしいと言われている数独にも挑戦しました。写真は今まで解いた数冊です。時間つぶしにはもってこいですよ。

 ipadでもやってます。鉛筆がいりません・・

 岡山市今在家にある華宵庵の新発売「ふくまろ」(まるごとブルーベリー大福)でおやつしました。
吉備中央産のブルーベリーをまるごと使用してあるそうです。買うときは冷凍なんですよ。冷凍庫にいれてます。半解凍で食べるとひやっとしておいしいです。

ダリヤ

 園芸店で真っ赤なダリヤの苗を買ってきました。サンプルの苗は大きな深紅の花を咲かせていて、「よし、私も咲かせるぞ~」と買ってきて、蝶よ花よと育てていたのに・・。なかなかつぼみが大きくなりません。
 今朝、なんと大きな芋虫がさばってお食事中でした。「大事な花を食べたのはだりや!」とおやじギャグを呟いてしまいました。

「ミソハギ」が咲き始めました。

今朝の「lovely flowers」

レ・マーニでレッスン(7月)

 楽しみにしていたレッスンの日でした。
 神戸から先月お越しのkenmamaさんも一人旅でこられました。
 まず、昼食です。今日はピザにしました。ソースなしのピザは塩味が絶妙で、あっさりしていて、とてもおいしかった。おしゃべりにも花が咲きました。Reiko先生のページにはとてもきれいなお料理の写真があります。

皆さんのできたてほやほやの作品をどうぞ(お上手ですよね)

  私の愚作。

 先生のお手本です。ガラスのコンポートではなく、ディナー皿でもアレンジできるのですね。

 レッスン後のスイーツ&紅茶の時間。ハロッズの紅茶人気ベスト1のNo.14イングリッシュ・ブレックファストを先生が用意してくださっていました。これがハロッズを代表するスーパーブレンド。「ナンバーフォーティーン」なのですね。初めて飲むのです。ミルクを入れると一層おいしくなりました。



 家に帰って、とりあえず撮影してみました。

着せ替え人形

孫は私と遊ぶとき、いつも「おばあちゃん、何かちゅくって(作って)」と言います。
ネタ探しのために「知育おもちゃの本」を買ってみました。
その中にフェルトで作る「着せ替え人形」があって、やはり女の子のDNAですねえ・・・「これがいい」と。
作りました。なんだか口の位置がよくなくてコケティッシュな顔になってしまいました。

時間がない時には、小さいフェルト人形を一つ作ると満足してくれます。

フラワーアレンジメントレッスン

 レマーニのアレンジメント教室にとりあえず、1回だけの単発レッスンのつもりで参加させていただいたのに、今月でもう4回目になります。とっても楽しいのです。下手は下手なりに・・いつかは上手にできることもあるだろうと思ってます。今月のレッスンを前に、今までの3回分をまとめてみました。
H24年3月のレッスンです。小鳥がさえずってますよ。

H24年5月のレッスンです。

H24年6月のレッスンです。ワンちゃんが可愛い。

7月のレッスンは、どんなお花でしょう!楽しみです。

いまどきシクラメンが

 ガーデンシクラメンは冬の間寄せ植えの脇役などでいっぱい活躍してくれますが、運がよければ夏越しして大きな株になって冬また咲いてくれます。今年も一株ずつ風通しの良いところに置いていたところ、何を勘違いしたのか、たくさんつぼみが出てきましたよ・・・そして咲き始めました。(今は夏ですよ~~)


 このインパチェンスは、種まきをして5センチぐらいになった苗を植えたのですが、もちろん何色か全然分かっていませんでした。同じ色ばっかりかな~?と心配していましたが、それなりにいろいろ混ざり合って咲いてくれたようです。よかったよかった。


雨の日のお昼は簡単にニッポンハムの石窯工房マルゲリータ<300円しない>です。トマトが苦手な夫の大好きな大好きな(皮肉~)トマトをいっぱいトッピングして、ちょうどモッツァレラがあったのでちぎってのせました。

 今度は、横着をしないでちゃんと生地から作りますね。がんば!