あいうえお花

2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      
≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

きゅうちゃん漬け

 「きゅうちゃん漬け」作ってみました。
 Mrs.Kさんのブログ「美作の風」の「簡単な『きゅうちゃん漬け』の作り方」を見て作ってみました。我が家は二人しか食べないので、分量は、数学を駆使して計算してみましたよ。(算数でいい?) きゅうりは義妹が初めて作ったと言ってくれたものです。とげとげがないタイプのもの1本です。 昼ごろ作って、夕食にいただきましたが、きゅうりがぱりぱりしておいしいこと!!本当においしくて全部食べてしまいました。生姜は結構たくさん千切りにして入れました。またすぐ作ろうと思います。

レシピは上記のリンクからご覧ください。ぜひ作ってみてください。

ジュリアの挿し木

 昨秋買った「ジュリア」が今年の春、きれいに咲いてくれましたが、枝を剪定していた時に、根元に一本元気そうなものを挿していましたら、根付いたみたいです。涼しくなったら植え替えてあげましょう。

 本体は、一輪咲いています。<なぜだか一重の花びら> 暑いからねぇ!

 数か月前に買った、ミニモンステラ、大きくなりました。

 しだれ日日草も、元気に咲いてくれています。


 私の大好きな「ドラクエ」 先日10が出ました。 でも、まだ買っていません。考え中です。
 Wiiのネット環境もできているので、すぐPLAYできますが、なんだか受け入れられないんです。
 「ドラクエ」は一人でしたい!オンラインで顔も知らないGamerとコネクトするのには抵抗あります。それに毎月1000円追加金がいるなんて。 ドラクエ1からずっと9まで続けているのに、ちょっと残念。

さるすべり

 友達に百日紅の花がらが車の窓に飛んできて困るという話をしたら、
   「えっ?さるすべりの木なんてあったっけ?」
 と言うので写真をアップしましたよ。今一番きれいなんですけどお隣の庭にも飛んでいくので困ります。
 我が家の庭の一番古株です。(それにしてはこじんまりとしていますが)

 暑いので花たちも弱っていますが、日日草は水切れしても元気です。
 また、シュウメイギクが今年はいっぱい花芽をつけています。楽しみです。

 ペチュニアは切り戻しをしたら、またたくさん花をつけてくれました。

ロッキーガーデンへ

 昨日は、ロッキーガーデンへ行きました。
   カフェ ロッキーガーデン   〒707-0111 岡山県美作市久賀216-1

 トミーズガーデンさんから毎週木曜日の朝に届くというバラの花束がありました。きれいでした。

 ずっと食べたかった「紅茶ベリーパフェ」をいただきました。
 いろいろな種類のベリーがのっています。下の方には紅茶の味がしっかりしているゼリーが入っています。おいしかった。写真を撮るのを忘れて2口~3口食べたあと写真撮ってます。(汗)

 隅から隅まで心配りのできている、とてもきれいな室内。しっとりとしていて、雰囲気のあるお庭。まったりゆっくりと時間が流れているような・・ すぐまた行きたくなるカフェです。(ちょっと遠いけど)

 ドリンクマスターさんがずっと欲しかったというカンナ「ベンガルタイガー」 とってもきれいな色でした。

おすすめのカフェです。

雨が降ってほっと一息

 ここ数日、急に雨が降ったり、晴れたり妙なお天気です。
 庭の花たちは、雨でほっと一息しているように見えます。
しだれて咲く性質の日日草

デュランタ(宝塚)

紫色のトレニア 好きです。

 「花がらがいっぱいで醜いですよ」と「かたつむり」

葉物が目立ちますね。

おかやま桃太郎まつり 納涼花火大会

昨日8月4日(土)は、岡山市夏祭りの一つ、花火大会でした。旭川西中島河原一帯で行われます。子供のころからずっと河川敷へ見に行っていました。しかし昭和40年ごろ一時中止になり、9年後昭和49年に再開されずっと続いています。我が家の子供たちも夏休みの必須イベントでした。昨日は、娘の友達家族も来るというので、朝早くから夫と二人で河川敷にシートを敷きにいきました。もういっぱい敷いてありました。

赤丸のところです。真正面に打ち上げを行う中洲があります。

シートを敷いたあとは、近所のCoco'sでモーニングしました。旅行以外で、家でないところで朝ご飯を食べるのは一年に一回だけですね。ワッフルを自分で焼いて食べるのがおもしろい&おいしかった。

 午後からは、買い出しとお弁当作り・・・

 日が暮れてきて、ちょっと写真がぼけていますが、どこから湧いて出たの?というくらい「人・・人・・人」
 相生橋の上は人がもう通れません!黒だかりの人で橋が落ちそう!!

三光荘と衛生会館の方角です。

 そのころには、朝、敷いたシートの上で簡単なお弁当とビール・ジュース  私はお茶。
 初めて花火を見る1歳になったばかりの孫は おかあさんの服をぎゅっと握りしめて、瞬きもしないで見ていました。

コンデジの花火モードで撮った写真です。
 
目の前の橋(県庁前の歩行者と自転車用の橋)に仕掛けが・・・恒例のナイアガラの滝です。