あいうえお花

2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

中秋の名月

ちょっと外に出てみると、すごくきれいな月が出ていました。
今日は「中秋の名月」だったのを台風に気を取られてすっかり忘れていました。
もちろん「月見団子」もなしです。
岡山国際ホテルの上に出ています。

真っ白ですねぇ。望遠鏡があればいいのですが。

仕方がないのでフリーの画像を拝借しました。


秋晴れの日(運動会)

 昨日は、とってもいい天気で運動会日和でした。かつての職場だった高校の運動会を見に行きました。といっても午後からの綱引きとリレーだけ見ました。応援合戦には間に合わなくて残念でした。

少し汗ばみましたが、とてもさわやかでした。
「若さっていいなあ」と思いながら帰途につきました。

真庭市方面へ

 所用があって、真庭市方面へ行きました。
 お昼は、定番の久世「サンハウス」でカレーです。
 入り口には、大きな備前焼の甕にコスモスが・・

 ごはん少な目でエビクリームコロッケカレーにしました。

名物(?)のサラダには、今日も漬物が入っていました。おいしかった!
 そのあとガンダム像で有名な北房の道の駅へ

 道の駅の前にコスモスと案山子の畑がありました。

 水が溜まった田んぼに居た鳥です。ネットで調べたのですが名前がわからない。
 わからなくてちょっと気になります。どなたかご存知の方教えてください。

iOS6へバージョンアップ

 今朝、iPadを開けると、iOS6のバージョンアップ通知が来てました。いろいろ地図について悪評がありますが、Google地図はネットで見ればいいので、迷わずアップしました。

 バージョンアップ前のショット。

 地図のアイコンが当然のことながら変化。YouTubeはなくなって、時計が入りました。Siriも使ってみなければ・・ すぐ使わなくなるかも。 「200を超える新機能」が追加されているそうですが、果たして本当に使えるのはどのくらいでしょう。 Facebookとの連携が強化されているそうですが、個人情報の流出が問題になるのでは?と危惧しています。 iCloudも必要性を今の所感じないのですが、何か良い使い道があるでしょうか?
↓ 新しい画面

和紙で作ったような朝顔

 バラのオベリスクに巻きついて咲く西洋朝顔「ブルースター」。西洋朝顔だそうですが、とても和風です。和紙で作ったみたいです。 宣伝でもらったこの種を何気なく蒔いたのがバラ「グラハム・トーマス」の鉢の隅でした。可愛そうに、母屋をとられて青息吐息なので早く植え替えてあげなければ・・

 昨日もたくさん咲いたので、ご近所さんへ差し上げました。とても喜んでくださりうれしかった!
 今日は、数本切って母の所へ持っていきます!

1日バス旅行

 昨日は、友達に誘われて日帰りバス旅行へ行きました。一応「研修旅行」です。
 行程は、キリンビール岡山工場→大平山岡山憩の村→長島愛生園→黒井山道の駅 です。
 長島愛生園はずっと行ってみたかったので、良い勉強になりました。

まず、万富のキリンビール工場へ
麦汁糖化釜 この前で アルコール分のまだない麦汁を飲ませてくれます。微妙な味でした。

缶へビールを注入しています。

発酵熟成タンク
 問題:毎日私は夕食の前に350ミリリットル缶を1本飲みますが、このタンクの一つを全部飲み干すには何年かかるでしょう?

 答え:4000年だそうです。 1本欲しい・・

寒い地方でないと栽培できないというホップ・・けっこうたくさん実をつけていました。


試飲の時間・・・私はバスの所まで車で行っていたので小岩井のリンゴジュース。皆さんはフローズン生ビール、スタウト、一番搾り生・・・とってもおいしそう。一人3杯まで飲めます。


昼食は大平山憩の村、おなかにやさしい上品なお味でした。

眼下にこれから訪問する長島がみえます。その向こうにうっすらと小豆島がみえます。


ここからは「長島愛生園」です。

『人間回復の橋』を渡って長島愛生園を後にしました。


帰り道に黒井山道の駅に寄ってお土産購入タイム・・・
そうめん南瓜が今、旬のようです。昼食にも酢の物とお漬物がでていました。

楽しい、勉強になった1日でした。

台風の前に写しました

 昨日は、風が激しかったですね。鉢物はちょっと油断をしていて、観葉植物を中心にたくさん倒れていました。玄関の中へ一時避難をさせました。
 次の写真は、雨が降る前に写した写真です。ペチュニアは形が崩れてしまったので、少し剪定しました。これから涼しくなるので、新しい芽をたくさん出してくれるでしょう。

 「ルリマツリモドキ」は今年も元気いっぱいです。地下茎を伸ばして増える増える・・
 でも、この深みのあるブルーはすきです。

フラワーアレンジメント(8月)宿題

 先日のレマーニでのレッスンの後、先生から8月に欠席していた時に使用した花材をいただきました。家に帰っての宿題です。自己満足で作ったので、先生に笑われるかもしれません!!籠のアレンジメントは、もっと低くアレンジしないとだめだなあと思いましたので、もう一度作り直すつもりです。 

 今日は一昨日発売の「Bises」の秋号を買ってきました。
 今年の国際バラとガーデニングショーでグランプリをとられた香川県のガーデナーさんが載っているので久々に購入しました。ブログを拝見してもとてもセンスが良くて、勉強になります。

黄色い花

 私は、ポーチュラカがあんまり好きではなくて、今まで2~3回苗を買ったことがあるだけでした。今年、久しぶりに植えてみようと思い3株買ってみました。可愛いですね。暑い最中に水切れしていても健気にきれいに咲いています。色が混ぜてあるポット植えなのでいろいろな色で咲いています。

ご近所の外塀に沿って咲いているポーチュラカ・・・黄色だけでまとめてあります。間には黄色のマリーゴールド。

黄色い花は可愛くて元気が出ますね。
我が家の黄色い花。

レ・マーニでレッスン(9月)

 昨日は、楽しみにしていた「レ・マーニ」でのレッスンでした。
 先月はお休みしていたので、待ち遠しくて、首がきりんぐらい長くなりました。
 まずはみなさんの作品から

 私の愚作ですが、先生からOKをもらえたらうれしいですね。(きっと甘い点なのでしょう)

 今日のお茶の時間は、「ダージリンへの馬車の旅」です。「マーガレッツホープ茶園セカンドフラッシュ2012」というお茶をいただきました。甘さの中に少し渋みもあってとてもおいしかったです。
 また、今日のお菓子は、運ばれてくると同時に歓声があがった、フランスのスイーツ「ドゥイヨンDouillon」(洋ナシまるごとパイ包み)です。名前を忘れたのでReiko先生のブログから拝借!!

 今朝、私の愚作に水を差し、記念撮影しました。


家に帰ったらずぐ、別の打ち合わせがあり「成田屋」へ・・・雰囲気違いすぎ!!


 楓さん!トールをありがとうございました。娘の部屋へ飾ってみました。
 また、お暇なときに描いてくださいね。

場所を変えて、人形さんたちの所へ・・・こちらの方がいいかな?