あいうえお花

2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

ポインセチア

 クリスマスの日、夫が超安くなったポインセチアを買ってきてくれました。スタンダード仕立てでかっこいいんですが、水切れしていて、葉がぽろぽろ落ちています。来年は一回り大きくして短日処理を頑張って花をさかせましょう。(風呂屋の釜??)ゆうだけ。

 ポインセチアの横のキャンドルはちょっと変わっているんですよ。

LEDの灯りなんですよ。本物みたいでしょう?
炎のゆらぎもそっくりなんです。
LUMINARA 楽天で買いました。5時間のタイマーもついています。(乾電池式)・・つけっぱなしでも安心。
少し香りも付いていてアロマも楽しめてお得です。
寝室において、癒しの雰囲気で眠れるかも・・・。

お正月の寄せ植え

 お正月の寄せ植え用に買っていた、スキミア、パンジー、ハボタンをやっと植えました。よりによって今日みたいに寒い日に植えなくても、と思いながら・・、久しぶりに手がかじかみました。手抜きの寄せ植えです。

 斑入りユッカは、寒くなると葉のフチがピンク色に染まります。これからもう少し色が濃くなると思います。

 寒さに負けず、咲いているパンジーたちです。

これは、まだ植えてない仮置きのパンジーです。暖かい日に植えますね。

小枝のリースやプレゼント

 12月のレ・マーニレッスンをお休みしたので、楓さんが代わりに作ってくださった小枝のリースをReiko先生がいっぱいのプレゼントといっしょに送ってくださいました。箱をあけると「わー」って自然に声がでましたよ。
 今年は玄関のリースだけで、クリスマスの飾りつけを何も出していなかったので、一気にクリスマス気分になりました。


Reiko先生、楓さん、レッスンのお仲間、レ・マーニのスタッフの皆様、ありがとうございました。
元気が出ました!!