あいうえお花

2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      
≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

少しずつ春が・・

冬枯れの花壇の隅の小花、ちょっと見ない間にいっぱい咲いていました。

ハナミズキの枝にも花芽

クリスマスローズもやっと花芽が出てきました。

今日の「NHK趣味の園芸」は『プリムラ」でした。我が家の去年から忘れられていたプリムラを探して見てみるとこれにも花芽が!!うれしいですね。

久しぶりのレ・マーニでフラワーレッスン

 久しぶりにレ・マーニでのレッスンに行ってきました。
 日常から離れて、別世界に身を置くような時間を過ごすことができました。
 そんなに寒くなく、ガーデンで活けた花を置いて撮影・・・春が来たような錯覚を覚えました。

先生のお手本です

皆さんの作品です


さあ、お楽しみのティータイムです。シェフが新年最初のケーキを腕によりをかけて作ってくださいました。

「サンセレブ」というオレンジが・・ゼリーのような食感でした。

ケーキの中にReiko先生のサプライズが・・ フェーヴが隠されていました。
当たったOさんは今年の福娘! 王冠を被り、可愛いパフォーマンスをしてくださいました。

家に帰って、さっそく撮影!

誕生日

 誕生日でした。(回数は秘密ですけどぉ・・)
 夫からお花のプレゼント 
 お花屋さんで、
  「メッセージカードつけますか?」
 と聞かれて
  「要りません」
 と言ったら
  「お花は枯れますが、カードは残りますよ」
 と言われたらしい。
 ---カードは思い出に大切にとっておきますね!!---

へびのマスコット人形

 今年は巳年ですね。4歳の孫が、2日に来たときに「へびの可愛いお人形を作って」と言って、しかも「今度来るまでに作っておいてね。指切りげんまん!」って言われました。なので・・・すぐ作りましたよ。
 手抜きですが、今日渡すと喜んでくれました。今まで作ったマスコット(フェルト)人形たちと「ごっこ遊び」をしていました。


 息子夫婦のお土産、名古屋の「台湾ラーメン」 おせちにあきたのでお昼に作って食べました。からーーい!
だけどおいしい!くせになりそうです。上に載せているのはお雑煮の上置きに切っていた余りの蒲鉾とほうれん草。キャベツと豚肉を加えて油でさっと炒めたものです。残り物整理!


 岡山市中区東山の市内電車の終点に、有名な屋台の「たい焼き」屋さんがあります。昨日、久しぶりに買ってみました。外はパリッパリで香ばしく、あんはさっぱりとした甘味でほんとうにおいしかったです。

謹賀新年

 2013年(平成25年)となりました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 年末から年始・・主婦は忙しいですね。台所と食卓の往復・・テレビではお笑いやっているので、「見たぁ~い」けど録画しておいて、「家族のために、少しでもおいしいものを」と思う母心です。息子夫婦は年末から2泊3日の里帰りでしたが、にぎやかで楽しいお正月を送ることができました。
 お正月が過ぎたらソファに寝っ転がってビデオを見よう~~!!

 今朝の窓辺は春のような日差し、オンシジュームの花が開きました。

 お嫁さんのお母様から頂いた見るだけで楽しくなり、食べるのがもったいないような京菓子です。

 ありがとうございました。どれからいただこうかな?