あいうえお花

2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      
≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

クレマチス「カートマニー・ジョー」

前回ちょっと触れましたクレマチスの「カートマニージョー」です。
3年前の写真です。今年買った苗も来年はこれぐらい大きくなってくれるかな??
 

寄せ植え

「ガーデンM」で買っていたヒューケラを使って寄せ植えしてみました。
あまり納得できないのですが、成長してくるとちょっとはましになるかしら??

先日、「ダイキ」でクレマチスの「カートマニージョー」を買いました。数年前に植えてとても気に入っていたのですが、3年目に枯れてしまい、新しい苗を探していました。清楚な白い花をいっぱい咲かせます。
「スキミア」も小さな花をつけています。

つい先日まで冬枯れしていた庭ですが、一気に春めいてきました。

園芸店「ガーデンM」

 岡山市中区江崎にある園芸店「ガーデンM」です。
 鉢も素敵な物があって、花苗もいいものが充実しています。
 許可をいただき、写真を撮らせてもらいました。
 
 

イチゴ

 花苗を買いにいきましたら、イチゴの苗がたくさん並んでました。いろいろな品種がもう白い花をつけて売られていました。

 そういえば、母が元気だったころ、いっしょに園芸店に行った時、イチゴが植えてみたくなって母に
「イチゴ育てててみたいね」と言ったら、ストロベリーポットを買ってくれたのを思い出しました。
 トヨノカとアキヒメを2つずつ。倉庫の奥の方からストロベリーポットを引っ張り出して植えました。甘いおおきなイチゴがなりますように。なめくじが食べませんように!!

フラワーアレンジメント

 昨日のアレンジメントを飾ってみました。レインボーカラーのガーベラがとても可愛い!!
人工的に作出された色なのに、とてもしっくりとなじんでいます。色合いが華やかなので、暗い部屋もぱっと明るくなりました。

フラワーアレンジメント教室

 今日は、レ・マーニでのフラワーアレンジメント教室でした、
 午後からあいにくの雨模様で、レッスン中には雨脚も強くなり始めましたが、教室では鮮やかなオレンジ色の金魚草がぱっと華やかな気持ちにしてくれました。
先生のお手本です。


 私の自己満足(えっ?)です。

 今日の貞友シェフのスイーツは手間と心をこめて作ってくださった極上のタルトでした。生地がもちもちしていましたよ。

 紅茶はマナティーさんのモルディブのおみやげ・・・マンゴー紅茶 これは上級の茶葉(Reiko先生談)にマンゴーの香りがコーティングされてとてもおいしかった・・ごちそうさまでした。

ここ数日暖かかったですね

 あまり手入れをしていない庭も、ここ数日の暖かさでがらっと雰囲気が変わりました。
 昨年買った小さな苗だったクリスマスローズも花をつけてくれました。

野スミレもたくさん咲いています。

昨年のプリムラも暑さ寒さに耐えて、ちょっと見ない間にたくさん咲いていました。

明日からまた寒くなるそうです。まだ霜には気を付けないといけませんね。