あいうえお花

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

グリーンヒルズ津山へ行ってきました

お天気が最高の今日、津山まで行ってきました。山々の新緑がすばらしくって・・言葉で言い表せません。
今まで行ったことがなかったので、グリーンヒルズ津山へ行ってみました。津山にはいい所がいっぱいあるんですね!


昼食はグリーンヒルズ津山の丘の上のレストラン 「Celevient ‐セレヴィエント‐」で


自家製パンチェッタ(豚肉の塩漬)入りサラダ  とってもおいしかったです。
それぞれのパスタ2種 鮭のクリームソースとソーセージの細切れトマトソースだったかな?
前菜とパンとデザート・コーヒーの写真は撮り忘れました。

庭に出ると楽しい!!

 今日は午前中、庭仕事。途中で花苗を買い足しにガーデンショップへ。
 新作の花苗たちがいっぱいありました。どれもこれも欲しくて・・・でも我慢しましたよ。
 何も考えずに買って帰ると決まって後悔します、なにしろ狭いので植えるところを探してうろうろ!

ミヤマホタルカズラが満開です。すごくきれいなブルーです。夕方には、このブルーがうっとりするくらい深みが増します。

今年のハナミズキは葉っぱが先に出て、お花が目立ちません。
先日、天気がいい日に撮影した黄色のデージー?名前を忘れました。

寄せ植え3点。満開の時期がそろそろ終わりでしょうか?

十割そばと新緑と八重桜

 高梁方面へドライブしました。頼久寺の入り口あたりにある「方谷庵」というお蕎麦屋さんで十割そばをいただきました。お店に入ったら、「30分以上かかりますがいいですか?」
と言われましたが、待ちましたよ。

 お天気は雨がふったり風がきつかたりしましたが時折青空がでて、新緑の山が輝きます。雨と風で空気が澄んでいて、筆舌にしがたいほどきれいでした。道沿いで八重桜が満開でした。

急に暖かくなって

庭の植物も一気に目覚めた感じです。毎日、庭の様子が変わっています。

今朝の庭

 今朝は、マスターズゴルフの最終日。朝早くから目覚めて観戦・・・
 オーランド・ブルームにちょっと似ているアダム・スコットが優勝。豪州勢として初めての優勝になりました。
 さぞかしグレッグノーマンが喜んでいることでしょう。
 サドンデスのプレーオフはじっと見ていられないです。ハラハラします。
 とてもさわやかな素晴らしい戦いでした。

 今朝の庭です。

パンジーに一斉に見つめられているような錯覚!!

年を越した「ミヤマホタルカズラ」です。咲き始めました。

2週間ほど前に作った寄せ植えです。落ち着いてきました。

 

フラワーアレンジメントレッスン(4月)

 昨日はレマーニでのフラワーアレンジメントレッスンでした。
 先生は、毎回、毎回楽しいことを盛り込んでくださいます。本当にすばらしい、素敵な時間を持つことができました。
 レッスンとティータイムの様子です。

今日のアレンジはホリゾンタルスタイルです。


皆さんのアレンジが並ぶと圧巻です。すてき~~!

レッスンと写真撮影が終わると、ティータイムです。少し肌寒いですが、テラスに準備が整っています。


桜の花がさりげなく投げ入れて飾ってあります。

Reiko先生のアイデアで皆さん「抹茶茶わん」を持ち寄って、和のテイストを味わいました。
久しぶりにおいしかったです。


本日のスイーツです。2種類ありましたよ。その他にも京都のおみやげや展覧会のおみやげをいただきました。「ウェディング」(詳しくは聞き漏らしました)という名前の香りのより紅茶をいただき、おなかもハートも充実しました!!


小雨模様になってきたので、屋内で続きのティータイムをしました。
久しぶりにお会いできた人もあり、楽しい時間を持つことができました。
みなさま、ありがとうございました。

旭川河川敷のさくら

 今年のさくらは昨年より少し早いようです。
 4月1日に後楽園周辺の旭川沿いで写真を少し撮りました。春うらら~~


これは、私の大好きな一本桜の若木です。名もなく、名所でもないのですが、県北のとある道路の脇にあります。
凛とした姿と周りに何もないのではっとする美しさがあります。種類は「エドヒガン」だと思います。
これは昨年撮影したものです。


こちらは、吉備中央町にあるエドヒガンの一本桜です。町の指定重要文化財です。