あいうえお花

2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

「マタタビ」と「オオキンケイギク」そして「アンジェラ」

 この季節に目につくのが、林・森の道沿いの木にからまっているツル性の植物で、部分的に葉が白くて、それが風に揺れて「ハンカチ」のよう・・・何年か前にとても気になって調べてみましたら猫の大好きな「マタタビ」でした。
 昨日、吉備中央町で撮影

初夏になると葉が一部白くなる現象は、受粉を助ける昆虫に、花のありかをわかりやすくアピールしているということらしいです。野山に花のない今の季節は、とてもめだちますね。

 もうひとつ、ドライブしていると目につくものは、「オオキンケイギク」がいっぱい!!ということです。
道の両側で黄色い花がずっと咲いているととてもきれいなんですけど・・・庭や花壇に植えてはいけないみたいですね。日本の生態系に重大な影響をおよぼすおそれがある植物として、外来生物法による「特定外来生物」に指定されていて、栽培、運搬、販売、野外に放つことなどが禁止されているそうです。


 道の駅でとれとれの野菜を買って帰ると、夕方、いっぱいの「アンジェラ」を持ってきてくださいました。
つぼみの濃いピンクと開いた花の薄ピンクが何ともいえない美しさ!!部屋がぱっと明るくなりました。
ありがとうございました。

梅雨入りしましたね

岡山地方も昨日、梅雨入りしました。さっそく今日は雨です。
柏葉あじさいも咲き始めました。

陽当たりの悪い塀沿いの場所、バラが少し咲いています。

難しい名前の花「ソラナム・ラントネッティ・バリエガータ」 我が家にはもう10年以上前からいます。
最初の2~3年はいっぱい花をつけていたのですが、最近は植え替えをしても少ししか咲きません。
でも、斑入りの葉がきれいなので、ハンギングで楽しんでいます。

母の日と父の日の花束

 昨日は、大事なお客さまをお迎えして、楽しい時間を過ごしました。
 Yちゃんから「父の日母の日の花束」ももらいましたよ。豪華なアレンジでピンク系とイエロー系のお花が左右に活けてありました。

 暖かくなって花持ちが短くなったので2階の涼しい所に置いてみました。
 ありがとう!うれしかったです。

バラの花束が届きましたよ

 朝、水やりを終えてちょっと家の中に入っていた間に、バラの花束が玄関先に置かれていました。
昨日おじゃましたY子さんからです。大事に育てられている可愛いバラを切ってくださったのですね。
「ありがとう!」 お気持ちがとてもうれしくて、さっそく飾って写真に収めました。


上の白いポリアンサローズは、昨日見せてもらった下の写真のお花だと思います。
とても可愛くて清楚でしばらく見とれていたので、心に残っています。
うれしい!!(挿し木にしたいですぅ)

素敵な薔薇を見せてもらいました

 近所の少し高台にある高級住宅地・・・満開の「アイスバーグ」を見せてもらいに行きました。
今朝、バラの挿絵が入ったきれいな便箋で、ご招待のお手紙をいただきました。カメラを持って、少し太陽が傾き始めたころ伺いました。息をのむほどすばらしい!無我夢中でシャッターをきりました。

玄関前や北側の壁際にあるピンクのバラたち 素敵です。

先日閉会した「国際バラとガーデニングショー」埼玉の西武ドームまで見にいかれたそうです。確か昨年も行かれたとか。そこで買われたバラでしょうか?タグがきちんとつけられています。

「ファーザーズデー」の色もきれい!

玄関の横には深紅のゼラニュームがありました。はっとするほど鮮やかです。

「真っ白のバラが好き」と言われているとおり北側の壁沿いにもサマースノーなど白いバラがいっぱい。北側なので、これから咲き始めるのでしょう。可愛いつぼみをいっぱいつけていました。
そしてこれも見事なあじさい「アナベル」でしょうか?咲いたら素晴らしいでしょうね。また見せてくださいね。

いろいろお話をしていたら、好みのガーデナーさんもいっしょで、共通の話題もたくさんあって、また、いろいろ教えてください。今日は、素敵なお庭を見せていただき、ありがとうございました。

バラの季節

今年もレンゲローズが咲き始めました。可愛いです。

「アイスバーグ」と「ジュリア」

「ピエールドロンサール」ですが違うバラみたいに大きな顔!!

これは冬をこした小ぶりなペチュニアです。色が濃淡できれいです。

毎朝庭に出るのが楽しみ

 このごろの庭は、1日で変化しているので、毎朝とても楽しみです。
 特に、バラはあっという間に開いています。
 パンジーも終わりになった株からだんだん片づけていっていますが、まだまだお花はきれいにさいているのがあって、切り花しています。捨てるのがもったいなくて、せめてもの思い・・・

デルフィニュームも2本目の白が咲き始めました。

「グラハムトーマス」と「アイスバーク白」

母の日の花束とスイーツをありがとう!このブーケはお花がゼリー状のものに挿してあって、とても長持ちするそうです。

バラが咲き始めました

 バラが咲き始めました。一番先に咲いたのは「スパニッシュビューティー」、2番目は写真の「ピンクアイスバーグ」。ほかのバラたちも次々につぼみが大きくなってきました。

 「キングサリ」がいっぱい花をつけてくれたのですが、木があまり大きくないので花が鉢からはみ出ています。買ってから4~5年たちますがあまり大きくなりません。この黄色は何とも言えない色です。

「デルフィニューム」は3本立てにして植えましたが、このブルーが先に咲いてほかの2本はまだつぼみが固いんです。

3年目の「ミリオンベル」です。植え替えもしていないのに、この花つきの良さには脱帽します。庭をぱっと明るくしてくれます。

フラワーアレンジメントレッスン(5月)

 一昨日はレ・マーニでのアレンジメントレッスンでした。とてもいいお天気で、すがすがしい一日でした
藤の花が咲き始めていて、レストラン レ・マーニもお客さんがいつもより多いようでした。
さて、今日のアレンジです。拙作です。茎を短くきりすぎたかな?ちょっと詰め過ぎました。 花器の大きいのがなくて、またまた先生に無理を言って分けてもらいました。

皆さんの作品がずらっと並んで素敵~~

お花のレッスンが終わって、次はティータイムです。




レストランレ・マーニで咲いていたお花たちです。