あいうえお花

2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

Windows98ノート

物置の片づけをしていたら、Windows98のノートパソコンが出てきました。Windows95のマシンを廃棄した時いっしょに捨てたと思っていました。個人情報など洩れたらこまりますから捨てるための廃棄処理をしなければいけません。ハードディスクのデータを消す方法はソフトを使ってデータを消去する方法と物理的に破壊して消去する方法がありますが、もう使用できるOSではないので、物理的に消去します。14年前には最新鋭機器だったのに・・時がたつのは早いものです。

裏返して、ねじを開けて、ハードディスクを取り出しました。そして金づちでところどころに穴をあけます。これで安心して捨てられます。(埋め立てごみらしい)岡山市は埋め立てゴミを集めたらリサイクルできるものは取り出すそうです。(大変な作業でしょうね)
XPは友達のところへ遊びに行っているので、あと、VistaとWindows7があります。これらはまだ現役です。


黒豆茶「ナルト」

雨が降って、紫陽花がいきいきしています。

フロックスの花も紫陽花に見えてきました。似てますよね?

ポンポン咲きの百日草(ジニア)

「狭い庭」には似合わないのであきらめていた「エキナセア」 初めて買ってみました。


みえきちさんのブログで知った「ナルト」の黒豆茶。2本ゲットしました。
少年ジャンプを読まないのでこの作品を知らなかったのですが、作者の岸本斉史さんは奈義町の出身なのですね。
イラスト列車がJR津山線・姫新線・因美線で運行していまあ~す。(今更遅い・・)

飲まないでとっておこう!

瀧本さんの個展

今年も、赤磐市の陶芸家 瀧本得幸さんの個展「夏の器展」へ行ってきました。 今回は、“和の涼”を感じさせる器を展示されています。
色合いが気に入って、この麺のセットを購入しました。今年の夏はこの器でソーメン三昧?

満員! ロッキーガーデン

 今朝早くから準備して、ロッキーガーデンのランチを食べるために出発しました。美作についてまだ少し時間があったので彩菜茶屋へ寄っていろいろお買いものをして、11時30分までにとロッキーガーデンへ向いました。するとどうでしょう!すでに駐車場は車がいっぱい。店内もいっぱいで数人のお客さんが入り口でマスターから時間がかかることを告げられていました。私たちも断念して、もう一つの楽しみだった、大阪から仕入れられたというガーデングッズを見ることに。
 ガーデングッズを見ていたら、隣で見ていた方(とてもおきれいで素敵な方)と一言二言お話しをしていると、なんとなんと私のブログを見てくださったことがあることがわかりました。Mrs.Kさんのブログつながりでした。Kさんがいつもいわれている通り、初めてお会いしたような感じがしなくて、とてもうれしかったです。

 ブリキの花器と花苗を買い求めて、昼食はあきらめました。
    <家に帰って撮影>

 田植えが終わって水がたっぷり入ったたんぼを見ながら・・・

 さあどこに行こうということで、那岐の「山の駅」へ 薄曇りでしたが、風もなく外で食事をしました。ロッキーガーデンで焼きカレーを食べようと思っていたので、カレー腹になっていて、カレーを注文。おっとは生姜焼き定食です。

花菖蒲がさいていました。少し時期がすぎていましたが、きれいでした。

毎日飲んでいる「黒豆茶」がなくなったので、買ってかえりました。


花器にアーティフィシャルフラワーを入れてみました。

アメリカンチェリーの赤ワインゼリー

 先日、レ・マーニでのフラワーレッスンの後のティータイムで出た「アメリカンチェリーの赤ワインゼリー」を作ってみました。貞友シェフが分量を教えてくださったので、忘れないうちに・・。

ワインは、近所のスーパーで買ってきたお手頃な(安い)ワインですが、ポリフェノールたっぷり酸化防止剤無添加赤ワインと書いてあります。甘さは控え目です。

庭に今ハーブがありません。こういうときにミントがあればいいですね。
自分で言うのもおかしいですが、とてもおいしかったですよ。アメリカンチェリーの食感(歯ごたえ)がとてもいいです。
下は、レストラン「レ・マーニ」のデザート。(ちゃんとミントがのっけてある・・)

きゅうりと寄せ植え

 今日は午後からしとしとと梅雨らしい雨が降り始めました。
 昨日、撮影した「きゅうり」です。プランターに2本だけ植えていますが、できるときにはいっぱいできるので、ご近所さんに食べてもらってます。

寄せ植え、作ってみました。庭にある苗などを寄せて作りました。

 作って一週間後、サルビア・ガラニチカの花が咲き始めました。

2番咲きのバラ

 次々とバラの2番咲きが咲いています。最初の花に比べるとちっちゃいですが、可愛いです。
カリーナ <四季咲き大輪 ハイブリッドティ> 
ジュリア <四季咲き ハイブリッドティ>

15日(土)夕方 虹が出ていました。おおきくてきれいでした。地方版のニュースで、めずらしい副虹というのも出ていたそうですが、残念ながら気が付きませんでした。

フラワーアレンジメントレッスン(6月)

今日は、レマーニでのフラワーアレンジメントレッスンの日でした。
ラウンド型の可愛いアレンジで、作っているときもなんだか楽しい・・・

皆さんの作品整列です。それぞれ個性があって、同じ材料で作っても、こんなに変化があるんですね。
勉強になります。

今日のお楽しみスイーツです。
アメリカンチェリーのフランボワーズと「砂のケーキ」にピンクグレープフルーツのゼリーのせ
砂のようにさらさらと口の中で解けます。小麦粉の代わりに片栗粉でできているそうです。

アメリカンチェリーと赤ワインのコラボ・・最高でした。皆さんお気に入りでした。

紅茶はReiko先生から、ダージリンファーストフラッシュとセカンドフラッシュの飲み比べです。
色も違いますね。ファーストフラッシュは緑茶のようです。和菓子にも合うそうです。

楽しい会話とおいしいスイーツ、厳選された本格紅茶・・・至福のひと時でした。
Reiko先生から、楓さんからのお手紙もいただきました。
レッスンでまたお会いできることを楽しみにしています。

家に帰って、飾りました。かわいいでしょ!!

倉敷へ

 倉敷へちょこっとおでかけ。美観地区にある「コノフォレスタ・ピザ」でランチ。店内に大きな薪釜がでーーんと居座っています。ナポリ風ピザだそうです。
 静かな中庭で食事できます。食後のデザートは安富牧場のジェラートです。ピスタチオのジェラートを食べましたがとてもおいしかった。(また食べたい)

今日は日曜日なので、人出も多くにぎやかでした。
4~5年ぶりに倉敷に来ましたが、商店街の変貌にはびっくりしました。ほんとうにきれいになっていてすばらしい。


昨日、いただいたカツオデンブといかなごちりめんの和え物、激ウマでした。夕食に一気に食べてしまいました。(ビールのあてになりました)
亜鉛やカルシュームがたっぷり摂れました。ありがとうございました。

地蔵川の蛍

近くに祇園用水(地蔵川)が流れていますが、町の川ですからそんなにきれいではありません。
でも、その地蔵川に蛍がいるという噂をあちこちで聞くので、先ほど8時過ぎに見にいってみました。
見物の人たちがぼちぼちと集まってきて、見つけた人が歓声をあげて、みんなで目をこらしてみました。
数匹がところどころに居る程度ですが、感激しました。
見物の人のエプロンにとまったところを撮影しました。もう一枚は、木の幹に居たところを激写。
ちょっと懐かしい思い出に浸れるひとときでした。