あいうえお花

2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

バスでプチ旅行

 今日は、お友達に誘われて、一日プチツアーへ行ってきました。
 倉敷の船穂ワイナリーでマスカットワインの試飲。マスカットもいただき、いい気持ちに・・
 ワイン作りのご苦労をお話しくださいました。

そのあと、三井アウトレットパークでお買いもの。GAPで子供服を買いました。

昼食は倉敷ステーションホテル4階の「白壁」で・・少しずつなのにお腹がいっぱいになりました。

倉敷美観地区を散策 暑い暑い・・

昔、学生時代によく来ていた「珈琲館」で「ウインナコーヒー」を飲みました。昔とおんなじ~~感激しました。
どんだけ昔でしょう!残念ながらコーヒーの写真は撮り忘れました。

次に行ったのは山手の農まる園芸へ。花苗を少し買って帰りました。そろそろ秋の花に植え替えましょう。

十五夜

 近年にないほど晴天のお月見日和でした。しかし、「秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の影のさやけさ」といった風情はありません。
 煌々とした満月でしたので写真を撮ってみましたが、あまりの明るさにうまく写せませんでした。(未熟)
 岡山国際ホテルの横から出てきました。

 源吉兆庵の「うさぎのお菓子」と夜なのでノンカフェインの黒豆茶でささやかなお月見です。

オークションデビュー

 先月のレ・マーニレッスンの時にEmikoさん、楓さんのお話を聞いて、私も初オークションしましたよ。
 お皿の方はオークションではなくて通常の通販ショップ(楽天)で買いました。オークションよりちょっと安価で手に入りました。カップ&ソーサーはオークションで・・二つとも未使用品で箱も新品。良かった~。ウエディングの淡いピンクがとても気に入り、これにしました。

台風18号

 昨日は台風18号の影響で一日中雨が降りました。庭の花も雨の重みでうつむいてます。
 グラハムトーマスも雨に打たれてハラハラと花びらが落ちています。切って家の中へ退避しました。

フラワーアレンジメントレッスン(9月)

今日は9月のアレンジメントレッスンの日でした。新しい方1名をお迎えして、計8名のレッスンです。
楓さんも久しぶりにお顔が見えてうれしかったです!!
久しぶりのトライアングルの構成です。ダイナミックな花材でとてもインパクトのあるアレンジでした。
まずは、写真だけでご紹介します。

シンデレラレンズ

単焦点レンズを買いました。
F値が小さくて、軽くてボケ感がよく出るレンズが欲しかったので、いろいろ調べていましたら、「シンデレラレンズ」という言葉をちょくちょく見かけるようになりました。どういう意味かというと「外観みすぼらしいのに写りは良い」つまり「コストパフォーマンスが高いレンズ」のことらしいです。値段もおこずかい程度で手に入りそう!ちょっと前までこの開放値だったら10万円前後だったのに・・・
さっそく写してみましたが、天気が悪いのでマットな感じになってますね。

これから、慣れてくるかしらん??

買う前に、カメラの師(H氏)にお尋ねしたところ推薦品ははこちらでした。
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED (写真はNikonのサイトからお借りしました)

標準に近いレンズがほしかったので、色々迷った挙句、値段とF値を考えて次のレンズを買うことにしました。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Hさんアドバイスありがとうございました。
また、ご指導よろしくお願いします。


和を二つ

 先日、和風の大好きなお友達のうちへおじゃましておしゃべり三昧。
 出してくれた和風のしつらえがすてきだったのでパチリ。広いお庭の野菜や花などありがとうございました。
 めずらしい梛の木もありがとう。レモンの香りが横を通るたびに薫ります。



 夫の友達、絵手紙が上手で毎年送ってくれます。もう20年ちかくになりますが、毎年楽しみです。