あいうえお花

2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

久世方面へ紅葉を見に

 昨日は、天気も穏やかで、紅葉を見に少しドライブしました。
 まず、津山線(国道53号線)を北上・・ 岡山市津島の運動公園の紅葉は今、すばらしい時期のようです。車の中からパチリ。

 途中「久米南道の駅」へ立ち寄り、野菜をいっぱい買いました。ここは、花の苗もいいものがあって、よく買って帰ります。

途中、黄色に色づいた銀杏を眺めながら・・(久米のガンダムがある道の駅を過ぎたあたり)

久世の「サンハウス」さんで、エビカツカレー(少な目)を食べました。おいしい・・・定期的に食べたくなるお味です。サラダがボリュームあり。自家製のお漬物が入っています。

そして、久世の宮芝グラウンドへ。大学時代野球をしていた夫の思い出の場所です。勝ち抜いて、神宮球場まで行ったことが自慢のようです。親子で自作の紙飛行機を飛ばしていた人とお話しして、うららかなひと時をすごしました。自作の紙飛行機で滞空時間を競う競技があるそうです。

すぐ隣にある「久世神社」です。「いろは紅葉」がきれいでした。

柿の季節

 毎年、道の駅で干し柿用の柿を10個だけ買って、私だけのために干します。
 家族はみんなこんなおいしいものを、空気中の汚れがついているとかPM2.5が付着しているとか、雨の日の湿気でカビが生えているなどとぬかし もとい おっしゃられて食されません。私はそんなものは吹き飛ぶぐらい好物です。今年も10個干しましたよ。そして美作の風さんのブログで勉強したとおり「もみもみ」しながらおいしくなあれと念じています。

毎年、「沢田の柿」をいただきます。今年もいただきました。とても甘くておいしかった!
ありがとうございました。

夫は干し柿は食べないのですが、富有柿はだいすきです。

先日のレマーニでのアレンジ。「カンガルーポー」も生き生きしてます。

2階の窓に、クリスマスグッズを出し始めました。まだまだ出しますよ。

ビオラの苗を植えました

 買いためていたビオラやガーデンシクラメンなどを、植えつけました。日差しもきつくなく、暖かくて、一日中庭仕事をしました。
 ロッキーガーデンで買ったブリキの鉢受けに白いビオラを植えてみました。可愛くてお気に入り。

 ダークな色のビオラ・・・中心の黄色がとても鮮やかで、一目ぼれしました。

先日植えたビオラも生き生きしてきました。中のチューリップもいつごろ芽がでてくるかな?

狭いボーダーにもビオラやいろいろ植えてみました。

今年は、「アメリカンブルー」を冬越しさせてみようと思って、切り戻して家の中へ入れてみました。
来年の春は早い時期からブルーの花を咲かせてくれるかしら?

レ・マーニでレッスン(11月)

 レマーニでのフラワーアレンジメントレッスンでした。
 今日のお花は、秋の景色・・ 三角形などの定型アレンジではないので、少し難しかったですが、先生からOKをいただき、ほっとしました。
 先生のお手本です。

皆様の作品勢揃いです。今日は出席者が4名とこじんまりとしたレッスンでした。着物姿のIsokoさん素敵です。

お花を持って、レストラン棟へ。今日はどんなスイーツでしょう?先生のセレクトされた紅茶な何かな?

スノーマンのポットも待っています。

今日の紅茶2種です。

果肉が変色しない千雪(ちゆき)というリンゴを使ったシャーベットとアップルパイ(薄皮)です。

素晴らしい味でした。リンゴの味が濃厚・・でした。おいしかったぁ。

サダトモシェフさま、紅茶を注いでくださっています。

Reiko先生の楽しい計画もいっぱい続きそうです。楽しみ楽しみ~~~。

パンジーとチューリップの寄せ植え

 ずっと前に買っていたチューリップをやっと植えました。寄せ植えにするパンジーかビオラを選ぶのに迷っていて遅れましたが、きれいな色のパンジーを見つけて買ってきました。黄色に合うはっきりした色が欲しかったのですが、少し徒長気味の苗でした。土は手作り再生土です。

アイスバークのピンクがたくさんつぼみをつけています。

ボウリング大会

 昨日はボウリング大会(岡山市の両備ボウルにて)へ行ってきました。34名の参加者でした。
 始まる前は「180ぐらい出せたらいいな。ひょっとしてストライクが連続して5つぐらい出るかも」などと、だいそれた期待は膨らむばかり。一年に一回だけこのイベントに参加するしかボウリングをしていないのにそんなわけはありません。回が進むにつれてがっくり・・がっくり・・ 結局、順位は真ん中のあたり・・ 隣にいらした女性(年齢は、あら還)は、マイボウルでマイシューズ・・一回目のスコアを見るとなんとなんと、230が出ているじゃありませんか!!もちろんその方が1位になりました。
 筋肉痛は2~3日後に出るんでしょうね。

 昨年の優勝者からトロフィーの返却。

ベルネーゼ

 久しぶりに、吉備高原の「ベルネーゼ」へ行きました。11月5日に開店8周年になるとのこと。開店当時、何回かおじゃましたことなどお話ししていましたら、当初、お客様の写真を撮っておられたアルバムを持ってきてくれました。一冊目の数枚目に娘といっしょに写っている写真がありました。感激!!
 店内は当時と変わらず、ゆったりとして落ち着けます。イギリス製のアンティーク家具。 イギリス製の食器、そして「ビートルズ」。体にやさしいお料理で、特に「ふわふわオムレツ」が大人気です。

 レコードで音楽をかけてくださいます。リクエストを尋ねてくださったので、夫が「ノルウェーの森 (Norwegian Wood)」 をお願いしました。高円宮様に献上された「チーズケーキ」・・とてもおいしかったです。 時間がまったりと流れ、癒されました。

吉備高原はカエデがもう赤く色づいていました。

Photo by iPad

観葉植物など

 観葉植物の夏の置き場ですが、忙しくてなかなか手入れができていません。かつての3分の1ぐらいに減ってしまいました。冬になると家の中に入れるのですが、居間や階段や出窓に置くので、家族に植物園の温室の中にいるみたいと言われていました。今はそんなことはありませんが、時々いっしょにナメクジやマルムシが入ってくるので閉口です。そろそろ、今年も家の中へ、虫に気をつけて。


「ミルクブッシュ」がすごいことになってます。

お決まりの「ガーデンシクラメン」です。色の選択があまりよくなかったです。(反省)

花が少なくなり、葉物が目立つ庭です。

夏の花が終わったので、土をたがやして、肥料を混ぜ寝かせています。何を植えようかな?