あいうえお花

2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

クリスマスカクタス

 2色植えのクリスマスカクタスが咲きました。家に来てもう3度目のクリスマスです。母にプレゼントして、花が終わってから我が家に居ます。夏の間はほったらかしなのに、つぼみをつけているのを見つけてから、かいがいしく世話をし始めます。勝手ですよね。赤と淡いピンクの濃淡がきれいです。

年賀状

 今年最後のバラ(アイスバーグのピンク)を切りました。部屋に飾って、「さぁ!年賀状書きましょう」
 印刷は時間があるときにしておいたので、あとはコメントを書くのみです。


お隣の「スマイルさん」からいただきました。多肉植物の「ユーフォルビア」だそうです。初めて見ました。
スマイルさん、ありがとう!!

レ・マーニでクリスマスディナー(パーティ編)

 アレンジメントレッスンが終わったら、お楽しみのクリスマスパーティです。
 楽しい様子を写真でご覧ください。

レ・マーニでクリスマスディナー(アレンジメント編)

 12月のレッスンは「クリスマスディナー」もいっしょ。Reiko先生のすばらしい発想力と愛情で「夢の世界」を演出してくださいました。レ・マーニのスタッフのみなさまも心のこもったおもてなしをしてくださり、感謝です。
 今日のアレンジメントは「キャンドルを使ったアレンジ」でした。先生から「自由に制作してください」とのこと。当然パニック・・・何から挿していいものか?ちょっとだけヒントをいただき、私なりのアレンジができました。

少し薄暗くなったお庭で撮影会。キャンドルのともしびが素敵でした。

家に帰って置き場所選び。寒い2階にしました。クリスマスまでもってください!!

ディナーの様子はまた明日アップします。

キルトでクリスマス

 昔作ったパッチワークのタペストリーです。毎年クリスマスに出します。今年は光ファイバーのクリスマスツリーに自動でスイッチオン・オフができるタイマーを買いました。楽です。

ベルネーゼで「ふわふわオムレツ」

 天気の良い日曜日でした。吉備高原の「ベルネーゼ」へお昼を食べに行きました。
 名物の「ふわふわオムレツ」 久しぶり! 味も変わらず・・いえいえもっとおいしくなってました。
 夫は「ジュージューナポリタン」 ローズマリーの香りがとても引き立て役になっている味だったそうです。帰りの車で何度も「おいしかったぁ」と言ってました。あったかい「あんか」と「ひざ掛け」を出してくれました。オーナーの若いご夫婦は、笑顔がとっても素敵。いつも癒されます。
 店内はサンタさんがダンスしてました。

白菜のサラダ・・・甘くておいしい(吉備中央町は円城白菜という白菜が有名です)

オムライスです。

真ん中に卵が落としてある「ナポリタン」です。


今日は、まず、吉備路を通って、有漢町の常山公園の石の彫刻を見て、吉備高原へ行きました。

岡山朝日高校の南、市立三勲小学校の横に旧国道2号線沿い りっぱな銀杏の木があります。
もう葉を落としかけていますが、とてもきれいで立派です。(帰り道に車の中からパチリ)

ブルーアイスのリース

 アイビーのリースが枯れてきたので、ブルーアイスでリースを作り変えました。
 シンプルに、デコはリボンだけにしました。 
製作途中。

もう20年ほど鉢植えで育っていますが、何しろ鉢植えなのであまり大きくなりません。リースのために少しカットしました。

挿し木のドラセナ

 昨年9月のレ・マーニでのアレンジメントレッスンで使ったドラセナをちょっと挿しておいたところ、ちゃんと根付いてくれて、生き生きしています。斑入りの観葉植物と寄せ植えっぽくなって、とてもきれいです。


赤丸の部分です。

アイビーのハート型リース

 今日から12月です。月日の経つのは早いですね。年をとると加速度的に時間が流れているような錯覚にとらわれます。 今朝は、徒長したアイビーをカットして、Reiko先生から教えていただいたリースこちらを作ってみました。
 ちょっと前に剪定したばかりだったのであまり伸びていなくて、作りにくかったです。(いえいえ、技術のせいで~す)手をいれれば入れるほど変になってきて、お恥ずかしい。ハート型リースの土台とリボンはレ・マーニでのレッスンの時に先生から頂いたものを使用(可愛いです)。