あいうえお花

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

雨でしっとり鎌倉パスタ

 久しぶりに鎌倉パスタへ行きました。入り口のミモザの木にいっぱい花芽がついていました。黄色く色づいて春がすぐそこに来ているような予感・・・雨に濡れているのも情緒がありますね~!

ツルバラの誘引とお野菜

午前中、つるバラの誘因を少しだけしました。今まで、バラは全部鉢植えで育てていましたが、昨秋に、「グラハムトーマス」「ピエール」を地植えして、一昨日「スパニッシュビューティ」を地植えしました。

誘引するのは、初めてといっていいくらいなので、まだ青々している葉っぱは取ってしまうのかとかツルの先は切って止めてしまうのかとか・・疑問がいっぱい。ご近所のY子さん・・アイスバークの生垣がすばらしい、バラをいっぱいそだてていらっしゃる方・・・・に教えていただきたいなぁと思いながら作業をしていました。
以心伝心でしょうか?Y子さんが夕方、たくさんお野菜を持ってきてくださいました。私は外出していて会えなかったのですが、うれしかったです。ありがとうございました。お時間があるとき、バラの誘因について教えてくださいね。

ハナミズキの落ち葉

 ハナミズキの落葉は、今の時期には、どの木もたいてい散ってしまっているはずですが、我が家はまだまだ葉っぱが残っています。
 今年は花芽がいっぱいついてます。春が楽しみ。

一昨日、ダイキへ行って花苗を少し買いました。この子(オキナ草)とは目が合って(笑)我が家へお連れしました。

定番の「プリムラ・ポリアンサ」です。まだ植えていません。鉢へポット苗のまま入れてます。

毎年、このオンシジューム「アロハ・イワナガ」は、寒くなってからいっぱい咲いてくれます。

いつも自然体で咲かせていますが、支柱をしてあげましたら、かっこよくなりました。

冬のインパチェンス

 昨年末に家の中へ入れて、冬越しさせている「インパチェンス」です。窓辺がお気に召したのか、たくさん花をつけてくれています。つぼみが下の方にいっぱいです。

 外では、この寒さの中、ストックの花が元気に咲いています。

チャイニーズホーリー

 友達の家の庭にとても立派な「チャイニーズホーリー」(柊)があります。先日、おじゃますると目を見張る素晴らしさで、写真を撮らせてもらいました。枝もおみやげに切ってくれました。

新年会

 昨日は、所属している会の常任理事会と新年会がありました。
 場所は、いつもどおりの岡山県職員会館「三光荘」でしたが、今年3月31日で閉館することに決まっていますので、ここでの会は最後になりそうです。料理がお値段の割にとてもおいしくて、特に「後楽園」「岡山城」を眺めながら飲める「ビアガーデン」は大人気でした。残念です。

ホテルシーショア御津岬で初釜&ランチパーティ(2)

ホテルシーショア御津岬で初釜&ランチパーティの様子(続き)です。

ホテルシーショア御津岬で初釜&ランチパーティ(1)

「ホテルシーショア御津岬」での初釜&ランチパーティへ行ってきました。 
日常から離れて、夢のような世界を堪能できた一日でした。行って良かった。
すばらしい一日を、とりあえず写真でお伝えします。

後半は明日アップいたします。

誕生日でした

 回数は言えませんが、今日は私の誕生日でした。
 お花のプレゼント・・・・・ありがとう。


孫たちも、FaceTimeで「Happy Birthday To Obachan!」を歌ってくれました。
夕食は、フランス料理で誕生日会・・・ではなくって。おいしいお料理で有名ないつもの居酒屋さんでお祝い。

突出しは、砂ずりの煮物、白菜とあげの煮びたし、カツオとさわらのたたきのサラダ、きゅうりのあえもの
でしたが、そのあとの本番料理は、食べるのに一所懸命で、全部写真を撮るのを忘れていました。

マルチカルチャー初釜

Reiko先生から、「Invitation card」 が届きました。ホテルシーショアで開催の「マルチカルチャー初釜」の案内状です。

楽しみ!!