あいうえお花

2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

道の駅 笠岡ベイファーム

寒さも少し緩んだような日曜日、笠岡方面へドライブしました。
先日、テレビで「道の駅 笠岡ベイファーム」のことが取り上げられているのを見て、行ってみたいなあと思っていたところでしたので、出かけてみました。
総社経由で行っていると、吉備路マラソンに遭遇!!のろのろ運転を余儀なくされましたが、19000人の参加者が列をなして走っているのは壮観でした。(写真がない)
その時に道すがら撮った蠟梅です。

鴨方で手延べうどんを食べました。何とも言えないおいしさ・・食感が讃岐うどんとは全然違う。私はこちらの方が好きかも・・おいしかった。(また、写真をとるのを忘れました)
食べたうどん屋さんです。

笠岡湾を眺めながら、神島大橋を渡ります。(カブトガニ博物館が見えます)

道の駅 笠岡ベイファームの入り口 店内の写真はすごい人ごみで撮れませんでした。

帰り道にアリコの飛行船・・・朝行くときにも見たので一日中岡山市の上空に居たようです。

おみやげに買った「あわび」・・・アワビステーキにして食べました。肝はバターと醤油でねってソースにしました。おいしかったです。白石島のあたりで採れたのかなあとか思いをはせながらいただきました。

おおきなイチゴも名産とか。これも甘かったです。


これで 岡山県内の16か所の「道の駅」を訪ねるのはあと一か所を残すのみとなりました。

1 道の駅 かもがわ円城
2 道の駅 メルヘンの里新庄
3 道の駅 あわくらんど
4 道の駅 くめなん
5 道の駅 みやま公園
6 道の駅 一本松展望園
7 道の駅 黒井山グリーンパーク
8 道の駅 鯉が窪
9 道の駅 蒜山高原
10 道の駅 風の家
11 道の駅 彩菜茶屋
12 道の駅 奥津温泉
13 道の駅 久米の里
14 道の駅 醍醐の里
15 道の駅 かよう
16 道の駅 笠岡ベイファーム

行っていないのは、「道の駅 蒜山高原」です。

その他に、道の駅ではないのですが、私の好きな青空市もあります。
 美星町星の郷青空市
 吉備高原ライフプラザ 賀陽青空市

生八つ橋でティータイム

 昨日は、岡山天満屋で行っている「京都展」に行って、娘の好物の「生八つ橋」を買ってきました。
 我が家用にも買ってきて、少し時間ができたのでお茶しました。ケーキよりカロリーは低いですよね。

 今日は大安吉日のようですね。ちわ母さんのお嬢さんも結婚式を挙げられるとか、おめでとうございます。うれしい涙がいっぱい出ますよ~。
 我が家も2月22日はいろいろ思い出がある日で、娘の結婚記念日(届けた日)でもあります。
 猫の日でもあるのかな?(にゃんにゃんにゃん)

つるし飾り

 もうすぐおひな様ですね。三番目の孫の初節句です。上の二人にも「つるし飾り」を手作りしたので、健やかな成長を願って、三つ目もがんばって作りました。お雛様はもう送ったので、これは、初節句のお祝いの日に持って行こうかと思っています。

 日本の春・夏・秋・冬を表現してみました。一番最初に「菊の花」から作りました。一番めんどうそうでしたから、これができると後が楽かなと思って・・・。一つ一つ作っていくのはとっても楽しかったです。
次の写真は2枚ずつ順番に、春夏秋冬です。

これらを赤い紐でバランスを考えてつなぎます。

つないだところ。


パーツを作るより、一番難しいのは、傾かないように、上の輪に取り付ける所です。

バレンタイン・デー

 今朝も雪景色の岡山市でした。そしてバレンタイン・デーです。
 孫たち(女の子ですけど)にも可愛いチョコをプレゼント。メリーのマトリョーシカの入れ物に大喜び。

 買い物に行ったついでにマイバレンタインチョコを買ってきました。スーパーのチョコです。
 大昔から大好きなラミーチョコです。私の周りにはけっこうファンが多いんです。冬限定なので、暖かくなり始めたら冷蔵庫に少し買いだめしておきます。発売開始されたころは、とても苦くてまずくて、わーって言いながら食べたのですが、またすぐに食べたくなるのが不思議でした。今はそのころよりずっと食べやすくなっています。

 2014バレンタインデー限定のGODIVAです。甘いもの苦手なので一番小さいの・・夫用

ラミーチョコの次に好きなのは、不二家のハートチョコレート・・・昔の大きなハートのチョコはあまり見かけなくなりました。


第56回(2014年度)グラミー賞ノミネート作品コンピレーション・アルバムをiTunesで購入。
  Get Lucky (feat. Pharrell Williams) - Daft Punk
  Roar - Katy Perry
  Locked Out Of Heaven - Bruno Mars
などなど、いい曲がいっぱいでお得。
チョコを食べながら聞きましょう。ソチも観戦しなければ・・・忙しいことです。

雪の日のヒヤシンス

 昨日は一日中、雪のために外出できず、久しぶりにまったりとできました。外は大雪でも出窓ではヒヤシンスが一気に咲きました。一日中人がいて、暖房がきいていて暖かかったのでしょう。

買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるものでちらし寿司をつくりました。酢ざかなもエビもない・・・でも夫が言うには、「今までで一番食べれる味だった」とか。複雑・・・・・<素直においしかったと言えんのか>

雪です

 朝、目が覚めると、6センチぐらい雪が積もってました。雪景色です。

2階の窓から。

寄せ植えとバラの植え替え

 今日は春のような陽気でした。こんな日はやっぱり庭にでて、ごそごそしてしまいますね。
 ポット苗のままで置いておいたものを植えました。
 バラの植え替えもしましたよ。

このひゅろひょろのバラを植え替えます。

こちらの白い鉢へ

RSKバラ園の土を使って・・・・

年末に、実家の庭から掘って帰った水仙です。ちゃんと咲いてくれました。