あいうえお花

2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

赤穂市坂越までドライブ

 時間ができたので、赤穂市方面へドライブすることに。坂越の「くいどうらく」で昼食をしました。

かきを獲った舟でしょうか。かえってきましたよ。

こんな時期に牡蠣を食べても大丈夫か心配で、お店の人に2度も聞いてしまいましたが、「大丈夫です」ときっぱりとしたお答え。

ちょっと心配なので、十分焼くことにしましたが、やや焦げてしまいました。身はとても太っていて大きい・・・。

食事の方は普通の和定食です。
帰り道に、備前市の「里房」へ。人間国宝の山本陶秀さんとその息子・雄一さんの作品などが鑑賞できるギャラリーと、備前焼を見ながらお茶がいただける所です。時々おじゃまして、素晴らしい作品を鑑賞させてもらっています。

今日のお買いものは、夫のご要望でこの「酒器」です。テレビでこの酒器でお酒を飲んでいるコマーシャルを見て、ずっと欲しかったそうです。

アジュガの花

 アジュガの花が咲いています。数年前、友達の寛子さん宅におじゃました時に、とてもきれいに咲いていたので少し分けてもらいました。昔からいろいろなところでよく見る花でしたが、育ててみて大好きになりました。可愛いし、こんもりと育つビオラなど春の花の間で、とてもいいニュアンスを出してくれます。

色がピンクだけなので、ブルーもほしいなぁ~。

これは、「シレネ」です。「この花の名前知ってる?」って聞くと「知れねぇ」と言いそうな~
紫蘭の花と同じように使えるかな?
 宿根の斑入り「シレネ ユニフローラ」  「ふくろなでしこ」ともいうそうです。

マスコット人形

 孫たちの大好きな「アンパンマン」のマスコット人形を作るために、本を買ってみました。簡単なものから2~3個作りました。

バタコさんとアンパンマン号

かばおくん
ハイハイしながら、何でも口に入れる三女のために、すべてのパーツを縫い付けています。
ボンド止めだけだったら、舐めてとれる可能性あり。

名犬チーズ

作っていると、シルバニアファミリーの人形を勢揃いさせて「がんばれ~」ですって。

アンパンマンの人形たちです。こちらは既製品なのできれいです。長女の時から少しずつ買いためた人形たちですが、きれいに遊んでいるようです。リカチャン人形は、けっこう髪が「がっそう」になってます。

キャラクターの写真をブログ等に掲載するについては、著作権法上、いろいろ意見があるところですが、私は、権利者の利益を損ねない程度であれば著作権侵害に問われないのではないかと思っているのですが。
可愛い写真を見て、また買う人が増えれば業者さんも著作権者さんも利益になりますよね。

今朝の庭いろいろ

 庭に出ている時間が増えましたが、何かと忙しくてゆっくり植え替えや花が終わった鉢の整理ができません。気が付いたところから、ちょこちょこやるしかないですね。

ハナミズキも少し色がうすくなり、ピンクです。

スモークツリーの白と赤です。今年はいっぱい花芽をつけています。

四つ葉のクローバー

昨日の朝、モッコウバラの一輪目が咲きました。

やっと、「おひな様」の額を片づけて、兜の絵にしました。「えっ?今頃?」

ヨーロピアンポーセリンアート

 小学校から高校まで一緒の学校だった友達(景山和代 氏)が、東京で、ヨーロピアンポーセリンアートという洋食器白磁器等にガラスの入った顔料で絵を描き、窯で焼きつけ、食器や装飾品を制作するという教室の先生をしています。50人ぐらいの生徒さんを持っていて、活躍されているのを風の便りに聞いていました。→プロフィール
 そして、今年の5月に岡山天満屋で展覧会をすることになったとメールがあり、パンフレット等が我が家に届きました。

今日、天満屋に買い物に行きヘレンドの食器をため息交じりに見たところでした。元ヘレンドのペインターの先生との展覧会です。  ぜひ見にいきますね。
皆さんもお時間があれば目の保養にご覧になってください。

和菓子と桜のお茶碗

 先週のアレンジメントでReiko先生が紹介してくださった「桜の茶碗」をネットで買いました。買い得なお値段の急須(桜の模様)があったのでそれもいっしょに。
 すぐ届いて、さっそくお茶にしました。マットは義妹作です。桜のパッチワークが似合ってます。

 東京目黒・御門屋の揚げ饅頭を美作芳香園さんのほうじ茶でいただきました。


 昨日、日曜日には名古屋へ行ってきました。京都の和菓子屋さん鼓月のお菓子をおみやげに頂きました。
 伊勢の煎茶とともに・・・


 今日のオステオスペルマム(キララ)です。あんまりきれいだったのでパチリ。

早島のチューリップ畑

今朝の新聞に、早島でチューリップ6000本が見頃という記事があったので、見に行ってきました。
瀬戸大橋線早島駅南側の休耕田を利用して植えられていました。明日はチューリップ祭りと称して3本百円で摘み取りができたり、いろいろなイベントがあるそうです。

電車が通りました。乗客のみなさんからも見えるかな?

ハナミズキが咲きました

 暖かい日が続いたので、ハナミズキが開花しました。
 今年は、赤色がはっきりして、花数も多いようです。
 オステオスペルマム(キララ)もいっぱい花をつけています.

 この写真は撮ったのが夕方だったので、花を閉じてきてます。

 真ん中の黄色が、きれいなビオラです。

一昨日のアレンジメント・・・・・ドラセナのリボンが活き活きしています。

レ・マーニでレッスン(4月)

 今日はレ・マーニでのアレンジメントレッスンでした。先日の寒さはうそのような暖かい日でした。吉永までの道すがらは、桜が満開!!
 今日のアレンジは、花束に見立てて、ドラセナの葉でリボンを表現しています。先生のセンスってすばらしい。とりあえず、説明なしで写真をアップしますね。

向かいの工場の敷地にある桜を見ながら・・・

曹源寺のしだれ桜

先日記事にした曹源寺のしだれ桜ですが、そろそろ満開ではと出かけてみました。少し曇りかけた夕方でしたので、マットな写真になってしまいました。花は満開を過ぎていて、散り始めていました。池の面に花びらがちらほら浮かんでいて、風情がありました。