あいうえお花

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

ジュリアが咲きました

 ほかのバラは一番咲きがほとんど終わってしまいましたが、少し遅れて、ジュリアが今満開です。

柏葉紫陽花の下でアナベルも色づき始めました。

Windows8.1 タブレット

 3日前、エディオンに買い物に行き、少し時間があったのでパソコンコーナーへ。ちょっと前からWindows8.1のタブレットほしいなあ、どんなのがいいかなあ・・・と物色していると、これはいいねぇと思えるのがあり、いろいろ調べて、もっとほしくなり・・・・、結局、ケーズ電気がお安くしてくれたので、GETしました。
 メインで使っているのは、Windows7のノートで、まだまだサクサク働いてくれているのに、必要ないだろうと言われそうです。
 セットアップしたばかりです。マウスはいらないような気がしますが、bluetoothなので、一番安いのを買ってみました。実験!

iPadと比較・・ 8インチなので少し見えづらい時もあります。

ASUS / エイサー / デル / 東芝 / レノボ / HP と比較検討しましたが、やはり決め手は日本製がいい。値段が手ごろなのがいい。「Microsoft Office Home and Business 2013」も入っています。「Surface」も考えましたがRTモデルのように「モバイルOS」的なものはほしくなかったので、止めました。

何に使えるか、これから使ってみて考えま~~す。

そろそろ紫陽花の季節

 紫陽花の花のつぼみがほころび始めました。バラの花が終わると、そろそろ梅雨ですね。
 「柏葉あじさい」と「アナベル」が狭苦しそうに「ケヤキ」の木の下でつぼみをつけていますよ~。


「コンボルブルス」の滝です。

数日前のバラ「カリーナ」

 これも数日前に歓送会で夫がいただいた花束です。豪華~~~ ありがとうございます。

フォール・スタッフ

 今日の「フォール・スタッフ」です。豪華な雰囲気が気に入ってます。

 「グラハム・トーマス」です。


先日の天気がいい日に撮影しました。

雨に濡れたバラ

 今日も朝からしとしと雨です。
 今が盛りとばかり咲いているバラたちも雨に濡れています。去年の11月に、デビッド・オースチン・ロージズから買った「フォールスタッフ」が咲きました。クリムゾンレッドが欲しくてこれにしました。まだ咲き始めですが、これから深いワインレッドに変わるそうなので楽しみです。

「アンジェラ」も可愛いです。
 
「ピエール・ド・ロンサール」のいろいろな表情です

「レンゲローズ」もそろそろ満開。

ヨーロピアンポーセリンアート師弟展

 先日、記事にした景山和代さんのヨーロピアンポーセリンアート師弟展が残すところ明日1日のみになりました。会期中2回ほどおじゃまして、見させていただきましたが、とってもすばらしくて、長い間研鑽を重ねてこられた技術のすばらしさに感動しました。


上の2枚の写真は、同期のKさん撮影です。
 2日目に伺った時に、一目ぼれしたのが「この作品」です。すべて手書きです。まだ予約が入っていなかったので手に入れることができました。大切にしますね。

マナティさん遠いところ、ありがとうございました。
寛子さん、たくさんの人にお声かけくださりありがとうございました。景山さんも喜んでおられました。

母の日に

 今日は、母の日ですね。
 娘からもらった「吉野葛」で、夫と日本茶のティータイム。


Reiko先生に教えていただいて手に入れた桜のお茶碗気に入ってます。
先日、デパートで栗原はるみさんの食器を見ていたら、ジャストフィットの小皿を見つけました。桜のお茶碗の受け皿(茶たく)にぴったりでした。お揃いのデザート皿もいっしょに。

ミニ胡蝶蘭が可愛い!!来年も咲かせますよぉ!「ありがとう」[#IMAGE|S1#]

もこもこのお庭

 緑が増えてきた庭です。もこもこしてきました。
 最近、「チュウレンバチ」がバラのつぼみに卵を産み付けているところに遭遇することが多いです。そうなるとたいてい、そのつぼみはしおれてしまいます。
 しおれている茎にセロテープを貼ってまっすぐにしてあげますと、また元気になるようです。URAWAZA


「キングサリ」が今年は少し大きくなりました。


「コンボルブルス」の青色と「ダールベルクデージー」の黄色がマッチするかも~と思っていっしょに植えてみました。どうかな?

ピエールが咲き始めました

 今の季節が一番いいですね~ 朝の庭に出ると時間が経つのも忘れてしまいそうです。いつもはBSで7時半に「花子とアン」を見るのですが、気づくと時間が過ぎていました。
 バラも咲き始めました。昨年地植えして花つきが悪かった「ピエール・ド・ロンサール」もたくさん花芽をつけています。今朝一番てっぺんのお花がほころび始めました。

ゴールデンウィークのお庭

 昨日は、少しおでかけしましたが、カメラの中にSDカードが入ってなくて、何も写真がとれませんでした。
パソコンの中から出し忘れ・・・・失敗失敗。
 ガーデニングのブログらしく、お庭の写真です。
 スパニッシュビューティが咲きました。