あいうえお花

2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

ガーデンテラスでランチ

ここ何日も、超多忙でやれやれするのは夕食後で、すぐ疲れて眠くなり、テレビを見ながらうとうとの毎日です。そこで、今日は、ストレス解消もかねて、お友達のHIROKOさんと岡山国際ホテルのガーデンテラスでランチしました。前日に予約をしていたので、良い席に案内されました。
 食前の小皿 / 前菜 は「夏野菜と瀬戸内のイカとタコのマリネ風(?)」だったのですが、話に夢中で写真を撮るのを忘れました。やっと、 メインディッシュになってパチリ。

HIROKOさんは岡山産の豚料理、私は鶏料理にしました。おいしかったぁ!


 デザートは、クリーム・ブリュレ。「TGT」のロゴを残して焼き付けています。ちょっと食べた後ですが・・・
「TGT]とは「THE GARDEN TERRACE」 各テーブルのバラも「TGT」と焼き付けが入っています。これは「小山生花店」(奉還町)が納入していて、社長は同級生です。(ちょっと余談)


珈琲は3杯お代わりをしてくださいました。どれだけ長居したかわかります?

そのあと、ロビーに席を移しておしゃべり三昧~~。気分転換できました。HIROKOさんありがとう。

スナックパイン

今朝、Reiko先生と楓さんのブログを見ていたら、手でちぎって食べることができる「スナックパイン」の記事がありました。私も欲しくて(パイナップル大好き)、夕食後ゆっくり「楽天」で注文しようと思っていたところでした。
  Reiko先生のブログ(今日も楽しいレッスンでした)
  楓さんのブログ(注文しちゃいました)
ところが、なんとなんと・・・ぶらっと出かけた岡山市南区の「中央卸売市場」で売られていたんです。一個500円なり。もちろん買って帰りましたよ。

ちょっと小ぶりでしたが、丁度いいぐらい。

親指で押すとぽろっと取れます。

甘くておいし~~い、果汁がお皿にいっぱい溜まります。

同じお店に児島の塩田で作られている塩トマトがあって、これもなかなか手に入らないのでよかった。
とっても甘いトマトなんですよ。

薔薇「ピタハヤ」

 昨日の「BSプレミアム」『美の壺』で先日のレッスンで活けた薔薇「ピタハヤ」が出ていました。
 「初夏をよろこぶ花」というテーマでさまざまなアレンジメントが紹介されていた中の一つです。
 我が家のアレンジメントも「ひまわり」は終わりましたが、まだまだとてもきれいです。

クサギカメムシ

嫌いな方には、ごめんなさい。
娘の家にハートの葉っぱの桂の木があります。その桂の葉の裏に「クサギカメムシ」の幼虫がきれいに並んでいました。娘が、「キャーなにこれ???」と奇声をあげたので、見に行くとこれでした。

これも、娘の家のあじさいです。昨年鉢植えでいただいた苗を植えたもの。可愛い花を咲かせてくれました。

バーベナがきれい!

バーベナの花苗を植え付けて、最初の花が終わって、2番目の花が咲きそろい始めました。ちょっと和風な色味です。

紫陽花もそろそろ終わりです。今朝、半分ほどカットしました。

アナベルのアップです。

雨に当たらないように避難させているインパチェンスですが、今年は雨があまり降らない梅雨です。

レ・マーニでレッスン(6月)

 昨日はレ・マーニでのフラワーアレンジメントのレッスンでした。5月をお休みしたので久しぶりのような感じです。新しい参加者が二人お見えになり、フレッシュな雰囲気です。
 今日の先生は、花材と同じ紫陽花のワンピースにバラのコサージュでした。いつも素敵な気配りで私たちを楽しませてくださいます。

 『紫陽花のドレスに身を包んだバラの二人はこれからお出かけ。ひまわりの傘にしようかしら・・・レースフラワーのパラソルにしようかしら・・悩んでいます。』 って先生がつぶやかれて、楽しい~~。夢が広がって、お花が急に活き活きして見えましたよ。

このバラ、ふちがグリーンでふっくらしていてちょっと「ずんぐりむっくり」なのに品が有る。「一目ぼれ」です。名前は「ピタハヤ」というそうです。
画像検索の結果です。→ピタハヤ

貞友シェフのスイーツもとっても楽しみです。特別にスコーンも焼いてくださっていて、お土産に頂いて帰りました。おいしい~~ アメリカンチェリーを使ったスイーツも素晴らしい。とても贅沢な時間を味わうことができました。(毎回、いつもです!)

紅茶はダージリンファーストフラッシュ2014です。もう一つの特別版ファーストフラッシュも飲ませていただきました。

生のアメリカンチェリーの入ったシャーベットなど・・・珍しいです。

家に帰って、飾りました。

ミニバラ「グリーンアイス」

 岡山市南区にある「ブロッサムオーグ21」でミニバラのグリーンアイスがとてもかっこよく寄せ植えされているのをみて、一株だけ買ってみました。
 ツボミの時は淡いピンク色。開くと真っ白なポンポン咲き。そのうちグリーンへ変わります。つる性で四季咲き。とても品があります。もう少し大きい鉢に植え替えてあげようと思っています。

庭の花を摘んで

 雨が降る前に少し摘んでいたお花で、ブーケを作りました。忙しい時に「こんなことしている場合じゃない・・けど作りた~~い」とちょっとイライラして作ったので案の定バランスがダメでした。でも、ラベンダーが何とも言えない癒しの香りで慰めてくれました。


 昨日は友達「HIROKOさん」のうちへちょっとおじゃましましたら、庭のお花を切って待っていてくれました。
 仏様にも「高野槇」をって、新芽のきれいな枝をくださいました。どうもありがとう!!