あいうえお花

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

干し柿 2014

 今日は天気も良く、絶好のガーデン作業日和・・・うっそうと夏の間に茂ったものを、えいやっと抜いたりカットしたりして、ほんと・・・すっきりしました。やぶ蚊が潜む空間を少しでもなくしようと思い立ちました。まだまだカットしたり整理したい所がいっぱいです。10月中にするつもりです。
 さて、今年も私の分だけの干し柿を作りました。今年は12個です。干したのは10月17日で、昨年より一か月も早いです。(覚えのためにアップします) 「おいしくな~れ」とおまじないをかけて吊るしました。

ちょっと岡山弁の話。
「でーてーたでーこん、でーてーてーてーてってゆーてーて」は結構有名な岡山弁ですね。
で、 「もんげー岡山」というキャッチフレーズで岡山県がもんげーことになっている 今日この頃ですが、「もんげー」って皆さん言いますか?子供のころ男の子が言っていたような気がしますが、あまりなじみがありません。
テーマ曲「もんげー岡山!」は葛城ユキさんが歌っていらっしゃいます。ロックで聞くと、言葉の味わいがあって「なうい」感じがします(?)よ。


 

加茂大祭2014(10月19日)

寄宮祭として940年の伝統を誇る、県下三大祭りの一つ。岡山県指定重要無形民俗文化財である「加茂大祭」に行ってきました。毎年行っています。今年は少し早く家を出て、朝八時ごろには到着して、各神社の「お入り」を見学しました。2011年にブログに載せましたが、今月に入ってから検索ワードに「加茂大祭」でこのブログを見に来てくれる人が見受けられましたので、今年も写真を載せてみます。











腹心の友

 県外に住んでいる高校時代からの「腹心の友」が夫婦そろって遊びに来てくれました。日にちが変わるまで「おしゃべりとおいしいお酒」三昧。 女子(?)のメインの飲み物は「蒜山の山ブドウのワイン」で・・・ 大好きなワインです。 宿泊してくれたので、本当にゆっくり話ができました。旦那さま同志も何度も一緒に飲んでいるので、話が尽きません。
廊下にお花も活けて、卓上に庭の花を挿しました。



 ウエルカムティーは、先日、お月見パーティでいただいた「ラプサンスーチョン」を楽しみました。



到着までに簡単なテーブルセッティングして、料理もだいたい用意ができました。
ところがところが・・・料理をセットして食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいました。あーーいつもこうなんです。食べるの優先・・気づくのは食べた後。がっくり・・・。 なので、この後は何も写真がありません。(涙)


おいしい手作りの「ケーキ」やくだものをいただきました。ご主人は、得意料理「ポークソテー」を作ってくださいました。分厚く切ってもらったポークをじっくり焼いて、今まで食べたことがないおいしさでした。
また遊びにきてくださいね。

イタリア土産のお人形

 娘がまだ幼稚園のころ、夫がお土産に買ってきたお人形です。イタリアの蚤の市で見つけて、カバンの中に入れると形が崩れるからと言って、手荷物で大事に持って帰ったものです。ずっとここに飾ってあるのですが、、先日、お掃除のためにもちあげると、埃で服も顔もまっくろ・・・・。きれいに洗って、洋服も洗濯しました。
でも、髪の毛はどうにもならなくて、毛糸でリニューアルしてみました。三つ編みが可愛いでしょ!!

このお人形以外は、全部叔母のM子さんの手作りで娘にプレゼントしてくれたものです。

PinkRoomでレッスン

 昨日は、PinkRoomでレッスンでした。いつものレ・マーニの日に用事があったので、Katieさんたちのクラスに入れていただきました。
 到着するとマクバーニーさんとピーターラビットが迎えてくれましたよ。

今日も、先日の「ティーコージー」作成と同じく、初めての体験のデクパージュです。先生の説明を聞きながら手を動かすも、だんだんついていけず、ところどころ破けてしまい、つぎはぎだらけになってしまいましたが、先生は「それも味がでるのよ」と言ってくださいました。(やさしい~)

キャンドルの糊が乾く間にアーティフィシャルフラワーのベースを作ります。

赤いリボンが素敵でしょ?

出来上がって、次は紅茶のレッスン・・・
  秋から冬のお楽しみアレンジティー&秋のオーチャードティーパーティ!
これは、別の日のレッスンが終わってしまうまでないしょです。
Katieさんのお土産、英国王室御用達チョコとレオンママさん手作りの能勢栗の甘露煮です。Reiko先生が英国フェアで昨日購入してこられたベティーズのティーローフ。どれもどれも最高のお味でした。幸せな時間~~

最後に出来上がったデクパージュのキャンドルとアーティフィシャルフラワーアレンジメントを並べて撮影しました。

Reiko先生、Katieさん、ミニーさん、楽しい時間をありがとうございました。ごちそうさまでした。

台風19号

 台風19号の影響はありませんでしたか?
 我が家も予定の行事も取りやめにして、延期することにしましたから、突然時間ができました。外はゴーゴーと雨風なので、外出もできません。朝から片づけをすることに・・・とてもはかどりました。
 台風でたおれるならと、「チェリーセージ」もばっさりと切って、花だけを活けました。


オンシジューム「アロハイワナガ」も部屋の中へ取り込んで。

3時には、たいくつそうにしている夫とティータイム・・紅茶の苦手な夫が「おいしいなぁ」と言って2杯も飲みました。入れ方が上手になったかな?<レッスンのおかげです> 「ティーコージー」の着せ替えも縫いました。きれいな柄です。

アップルケーキもとてもおいしかったぁ。

久しぶりの刺繍

 台風19号が列島直撃コースで来ています。明日、明後日は注意が必要ですね。
 明日はとても大事な予定がありましたが、早めに延期にしました。遠くから来られる方の安全が第一ですから・・。
 というわけで、今日は午後から、庭の鉢など風に弱そうなものを家に入れたり、紐で縛ったりしました。大きくなったオリーブの木も風にあおられそうなので、急きょ剪定しました。
 ユーフォルビアとアイビーなどがダールベルグデージーをとり囲んでます。切ろうかと思いましたが、これはそのままにしておくことにしました。

 話は変わりますが、先日のティーコージーにイニシヤルを刺繍してみましたが、出来ばえが悪くて、歳ををとって腕がなまったかぁと思った次第です。(もともとないんですが・・) なので小さな画像でお見せします。

ずっと作りたかった「ティーコージー」ですから、刺繍のし直しをします。(ていねいに)

これは、食卓の照明(ペンダント)カバーです。スミレとタンポポの刺繍です。久しぶりに洗濯をして掛けました。少し色あせてしまいました。

皆既月食

 昨夜は皆既月食でしたね。きれいな天体ショーが見えました。
 でも、写真はちょっときれいに撮れませんでした。腕が悪い?カメラがイマイチ?

岡山名物「えびめし」と「さんまの甘露煮」

今日は昼食に久しぶりのえびめしを食べに行きました。私たちの年代はインデイラの「えびめし」に思い入れがあります。奉還町へよく食べに行ってました。天満屋の地下にも最近まであったのですが、閉店してしまいまいた。今日は、インデイラではなく円山の「ピクニックへ。おなか一杯になりました。
オムライスエビメシでトッピングはカニクリームコロッケのワンプレートランチ

普通のエビメシでチキンカツのワンプレートです。

とろとろの卵の間からエビメシが・・・

夕食に圧力釜で「さんまの甘露煮」をしました。先日、テレビで皮がむけてしまわずきれいに煮るコツをしていました。さっと湯通しして氷水にさらしたあと、圧力釜で煮ると良いそうです。骨まで軟らかくできました。

10月です。今朝の庭

 もう10月です。早いですね~。
 今朝の庭です。白い花が満開です(名前をど忘れ)
 思い出した・・・「ペンタス」です。



涼しくなってきてインパチェンスも次々に花を咲かせています。

アンゲロニアが暴れてますよ。