あいうえお花

2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

蘇州の寒山寺

 友達が中国 蘇州方面を旅行してきました。写真を見せてもらった中に、高校時代、漢文の時間に習った漢詩 「楓橋夜泊」に出てくる寒山寺の写真がありました。 漢文の成績はあまりよくなかったのですが、それは授業中、漢詩の中に入りこんでしまって、返り点なんかは関係なし・・・中国の景色が頭の中を駆け巡っていましたから、先生のお話しは聞いてなかったことが多かったような。
なつかしくなって、写真を一枚お借りしました。
DSC_0270_5.jpg
楓橋夜泊    張継 作  
月落烏啼霜満天、  月(つき)落(お)ち烏(からす)啼(な)きて霜(しも)天(てん)に満(み)つ
江楓漁火対愁眠。  江楓(こうふう)漁火(ぎょか)愁眠(しゅうみん)に対(たい)す
姑蘇城外寒山寺、  姑蘇(こそ)城外(じょうがい)の寒山寺(かんざんじ)
夜半鐘聲到客船。  夜半(やはん)の鐘声(しょうせい)客船(かくせん)に到(いた)る

いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

冷凍ブルーベリーでジャム作り

冷凍室の中で場所をとっている冷凍ブルーベリーをジャムにしました。市販のものより少し「ゆるり」と作って、ヨーグルトにも使えるようにしました。甘さも控え目で・・・・
20141124_5.jpg
熱いうちに熱湯消毒したビンへ。 
20141124_6.jpg
ちょっとおしゃれして・・・  かわいいリボンがない~~ 
20141124_7.jpg
手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

花苗を買いに

 やっと、庭の片づけをして、空いた所に植える花苗を買いに行きました。
 岡山市南区築港新町の「ブロッサムオーグ21」へ。大好きな花やさんです。
 花苗もいいものがありますが、寄せ植えなどのセンスがよくって、とても勉強になります。
20141124_1.jpg
 
20141124_2.jpg
 
20141124_3.jpg
 
20141124_4.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

散歩コース

夫が散歩がてらに撮影した写真シリーズです。
今朝の日の出、雲の間から出てきました。「鳥と朝日と鉄塔・・・・・」
20141123_1.jpg

ヒヨドリが水浴びしてたそうです。(うまく撮れてるって褒めてあげました。えらそうに!)
20141123_2.jpg

東山公園・・孔雀がいた檻ですが、今は何もいません。紅葉がきれいです。
20141123_3.jpg

私の通った小学校のいちょうの木です。
20141123_4.jpg
  
20141123_5.jpg

小学校から数分で、母校(高校)です。同窓会館が耐震工事のため「ほろ」がかけてあります。
この石積みは、校門などといっしょに、登録有形文化財に登録されました。
20141123_6.jpg

このいちょうの木はたくさんの銀なんを落とします。くさいのなんのって・・・自転車置き場がありますが、みんな鼻をつまんで行きます。
20141123_7.jpg

散歩の折り返し地点は、後楽園の外苑です。
むこうに見えるのは「プラザホテル」私たちが結婚式をあげたところです。
20141123_8.jpg

烏城が、修復して間がないので、きれいです。
20141123_9.jpg


いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

沢田の柿

 今年もたくさん「沢田の柿」をいただきました。りっぱです。
 いつもありがとうございます。
20141113_04.jpg

寒くなって、バラも少なくなってきました。
ピンクアイスバークが可愛いです。
20141113_01.jpg

20141113_02.jpg

アズレアの水色…きれいです。
20141113_03.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

小学校の同期会

後楽園や烏城を見渡せる「岡山プラザホテル」9階のレストランで、小学校6年生の時の先生を囲む会がありました。
担任の先生がお元気で、初めてみんなで集まることになりました。京浜や阪神からも出席者があり、ほとんどの人が卒業以来初めて会いました。感激・感動でしたよ。話が尽きません。
DSC_4389.jpg


DSC06633.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

レ・マーニでアレンジメントレッスン

今日は、吉永のレ・マーニで「フラワーアレンジメントレッスン」でした。シックな色合いのカーネーションを中心にきれいなダリアやカンガルーポーで秋色のアレンジができました。
先生のお手本です。
20141112_01.jpg

レッスンの前に「カーテンタッセル」を作られた方もいらっしゃいました。素敵!!
20141112_02.jpg

今日は新しい方が入られました。若い方です。これからもどうぞよろしく。
20141112_03.jpg

20141112_05.jpg

20141112_04.jpg

お花のレッスンの後は、ティータイムです。今日のスイーツはとても盛りだくさんです。
20141112_06.jpg

20141112_07.jpg

紅茶コースもうすぐ終了のマナティさんとゆうえんさんがおいしい紅茶を入れてくださいました。
1杯目のアールグレイは、マナティさんのスエーデンのお土産です。2杯目は先生が持ってきてくださったマリーアントワネットの紅茶でした。缶がとってもかわいい。
20141112_08.jpg

家に帰って、飾ってみました。部屋が明るくなりました。
20141112_09.jpg

20141112_11.jpg

20141112_10.jpg

毎朝のウォーキング

毎朝、約1時間ほどウォーキングを日課にしています。・・・・・・私ではなくて・・・・・・夫がしています。
夫はウォーキング時に、時々カメラを持って出かけています。今朝は近くの奥市野球場と護国神社を歩いてきたそうです。
「ブログに、この写真はどう?」ということで、早朝の秋深くなった護国神社と野球場です。

20141111_03.jpg

20141111_04.jpg

20141111_01.jpg

20141111_02.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ボウリング大会

今日は年に一度の「ボウリング大会」でした。十数年毎年参加しています。(お手伝いもしています)
ボウリングは、年に一回この日にするだけです。いいスコアが出るわけないですね。
今日は、77歳と79歳の女性の方と3人で投げました。すごいんです。うまくて、圧倒されてしまいました。
79歳の方は、2ゲームのスコアが228点と234点でしたよ~~。毎週水曜日、投げに来ておられるそうです。
もちろん、マイボールです。
私は というと 言わぬが花です。恥いるばかり。
20141109.jpg

写真は、始球式です。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)