あいうえお花

2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

円城白菜

 お墓参り(お墓掃除)のついでに、円城道の駅へ立ち寄り、円城白菜やいろいろお正月用の野菜を買って帰りました。お餅つきもしていて、あつあつ搗きたてはとってもおいしかった~~。
h261227_01.jpg

h261227_02.jpg

h261227_03.jpg

前日の夜には、数人でミニ忘年会、若い人がいつも珍しいお店を探してくれます。今回は「目利きの銀次」というお店。「刺身豪快男盛り」と「名物こぼれ寿司」というのが名物らしい。どちらもおいしかった。店内の様子です。
h261226_03.jpg

先日「東急ハンズ」で買った「ほこりとり」。おもしろそうなので、忘年会でプレゼント。
h261226_01.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

クリスマスイヴ

クリスマスイヴの夜、みなさんいかがお過ごしでしょう。
この写真は、先日のレマーニでのレッスン会場の窓辺です。素敵ですね。

DSC06935.jpg

我が家の窓辺もちょっとクリスマスです。
DSC_4485.jpg

DSC_4484.jpg

DSC_4487.jpg

レッスンでは、お正月のしめ縄飾りを私は申し込んでいなかったのですが、先生が余ったしめ縄を分けてくださいました。作ってみましたよ。材料は家にあるものだけです。お花は、お正月アレンジの1本を使いました。
DSC_4488.jpg

ケイティさんからのプレゼントの幸せのクレイをビンにつけてみました。タグもつけて。 来年のクリスマス会には、幸せなお話をいっぱいビンに詰めて行けたらいいです。みなさんも~~~。
DSC_4493.jpg

イオンのクリスマスの宣伝に乗ってしまいました。「ロブスター」を買ってきて、二人でクリスマスイヴ。
DSC_4497.jpg
手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

クリスマスレッスン&ディナーパーティ その3

クリスマスレッスン&ディナーパーティの続きです。
フラワーアレンジのレッスンも済み、次は「紅茶レッスン&修了式」、「暖炉火入れ式」、「クリスマスディナーパーティ」です。写真がいっぱいで、全部載せたいけどそうもいきません。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、もう二日たったというのに、余韻がいつまでも心に残っています。
皆さんのブログでは、素晴らしい文章で綴られていて、圧倒されています。とりあえず、写真だけアップさせてくださいね。
h261221_116.jpg

h261221_17.jpg

h261221_18.jpg

h261221_19.jpg

h261221_20.jpg

h261221_21.jpg

h261221_22.jpg

h261221_23.jpg

h261221_24.jpg

h261221_25.jpg

DSC06987.jpg

DSC_4452.jpg

DSC_4456.jpg

DSC_4459.jpg

DSC_4466.jpg

DSC_4467.jpg

DSC_4468.jpg

DSC_4469.jpg

DSC_4473.jpg

DSC_4475.jpg

DSC_4477.jpg

DSC_4479.jpg

DSC_4483.jpg

Reiko先生、ご一緒くださった生徒の皆様、レマーニの貞友シェフはじめスタッフの方々、楽しい時間をありがとうございました。感謝、感謝、感謝です。

クリスマスレッスン&ディナーパーティ その2

本日のプログラムです。
 クリスマスレッスン
  12:00~アーティフィシャルフラワーレッスン(お正月アレンジ、しめ飾り)
  13:30~フレッシュフラワーレッスン(ふわふわクリスマス)
  15:00~紅茶レッスン&修了式
 暖炉火入れ式
 クリスマスディナーパーティ

私は、「お正月アレンジ」と「ふわふわクリスマス」を作ります。
h261221_07.jpg

しめ縄飾りのレッスンが終わるのを待って、外でお披露目&撮影会です。
h261221_08.jpg

h261221_11.jpg

みんなで記念写真です。 (Reiko先生のページからお借りしました)
o0448030113166441718.jpg

h261221_09.jpg


次は、フレッシュフラワー クリスマスアレンジです。
h261221_12.jpg

h261221_13.jpg

出来上がって、外で撮影会です。 Reiko先生はぶっ通しでご教授・・・ありがとうございます。
h261221_14.jpg

ステキにできて、満足です。自画自賛してま~~す。
h261221_15.jpg

またまた続きます。

クリスマスレッスン&ディナーパーティ その1

昨日は、レ・マーニにて、クリスマスレッスン&ディナーパーティでした。今月は、合同レッスンでとても賑やかで華やかなレッスン&パーティでした。その1(プロローグ)です。
会場のコテージの庭にはReiko先生の「WelcomeDisplay」がありましたよ。
h261221_01.jpg
 
h261221_02.jpg

 窓辺にトナカイさんが・・・
h261221_03.jpg

 このドアを開けると、楽しい時間が待っています。
h261221_04.jpg

 部屋の中から、トナカイさんを。きれいなクリスマスカードがたててありますよ。
h261221_05.jpg

 窓辺の靴下のディスプレイ。可愛い、ステキ!
h261221_06.jpg
続きます。

Maryのクリスマスチョコレート

買い物でデパ地下を歩いていたら、Maryチョコレート売り場にクリスマス用の製品が並んでいました。孫たちに可愛いのがないかと物色していると、店員さんが、「このチョコレートのパッケージは動物の着せ替えできるんですよ」と言って勧めてくれました。一つだけ買って持っていきました。入れてくれたバッグもフェアリーの絵柄でとってもかわいい。
h261216_01.jpg
 
h261216_02.jpg

蓋についている透明のもの(着せ買えが書いてある)を回すと動物たちの衣装が変わります。
h261216_03.jpg
h261216_04.jpg
h261216_05.jpg

次女(3歳)がiPadのアプリで作ったアイスクリームのデコレーションです。
h261216_06.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

昔話研究会

今日は、昔話研究会の忘年会でした。岡山国際ホテルの一室で和のコース料理です。昼からだったので飲み物はウーロン茶です。最初のお料理と3番目のお刺身しか写真に収められませんでした。皆様の近況報告を聞きながらだったので、お話を聞く方に夢中になってました。
h261214_02.jpg
 
h261214_03.jpg

稲田和子先生から、近々発行する予定の本を紹介していただきました。こどものとも1月号「ごぶじろう」(福音館書店)です。面白いお話です。挿絵はお嬢さんのいなだなほさんです。
h261214_06.jpg
 
h261214_07.jpg

「五分次郎」のお話は「岡山の民話」のホームページにも載っています。興味のある方はお読みください。岡山県の真庭地方で採話されたものです。→こちらから

姫路にお住いの研究会員の方から「姫路の歴史を語る工芸品」の展覧会パンフレットをいただきました。
h261214_04.jpg
h261214_05.jpg

昨日、仙台の友達から、宮城県産のリンゴが届きました。ひとつひとつがおおきくてびっくり。甘くてジューシーでした。
どうもありがとう!!
h261214_01.jpg
民話・昔話 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ケーキの飾りつけ

孫(三人娘)の長女(6歳)と次女(3歳)のおやつにケーキの飾りつけをしてもらおうと思って、
スポンジ 絞り出しの生クリーム イチゴ マーブルチョコレート
を持っていきました。
iPadでケーキの飾りつけをするアプリがあって、楽しそうに遊んでいたので、実際にしたらどうなるでしょう?
h261211_01.jpg
お姉ちゃんはさすがに、上手に飾りつけましたよ。
h261211_03.jpg
てんこもりですが・・・
h261211_02.jpg
上手にできました。
h261211_05.jpg
ちなみに、次女はというと・・・作りながら、食べてる。
h261211_04.jpg
三女(1歳)はマーブルチョコレートの箱を振り回して、床にばらまきました・・・
大騒動のおやつタイムでした。
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

びっくり!感激!

昨日は、夕方から西川沿いの成田屋で、集まりがあって、友達と少し早く待ち合わせて、できたばかりのイオンモールを散策することにしました。お互いに忙しくて、めったに会うことができないので久しぶりでした。
東急ハンズへ行ってみようということで、人ごみの中を歩いていると、向こうから「美作の風」のMrs.Kさんに似た人が・・・。友達が後から言うのに、私が急に「嬌声」をあげてびっくりしたそうです。それほどびっくりして、感激しました。お会いできてよかったわ~~。あんなに多い人の流れの中で、お会いできたなんてびっくりでした。
彩菜茶屋で数年前、Mrs.Kさんと初めてお会いしたときに、一緒にいた友達にも偶然、彩菜茶屋で会ったんですよ。
なので、彼女もMrs.Kさんにお会いするのは2度目でした。なにか、縁(えにし)のようなものを感じた次第です。
h261210_01.jpg
6時ごろまで「フレンチトースト」のお店で粘り、外に出るともう真っ暗。イルミネーションがきれいでした。
h261210_02.jpg
西川緑道公園のイルミネーションもとってもきれいでしたよ。こころが温まった1日でした。
h261210_03.jpg
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

蕾がまだいっぱい

急に寒くなりました。庭仕事も手がかじかんで・・・庭の花たちもさぞかし寒いでしょう と思ったら、まだ蕾がたくさんあります。
今朝の花たちです。少し寒さが和らいで、蕾のままで終わらないで咲いてくれたらいいな~
h261209_01.jpg
上は、ミニバラです。もう20年近くここで咲き続けていますよ。下はアイスバーグの白です。
h261209_02.jpg
多肉植物にも蕾が・・・
h261209_03.jpg
一昨日、少し暖かい昼間に、ポットのままにしていたパンジービオラを植えました。
h261209_04.jpg
この淡いピンクの色合いに一目ぼれして買ったビオラ。
h261209_05.jpg
レンゲローズに蕾がまだたくさんあります。家の中にいれてあげようかな?
h261209_06.jpg
いつも登場するインパチェンス。まだまだきれいです。
h261209_07.jpg
ハボタンを寄せ植えにしようと買ったのですが、とりあえず「まさき」の鉢の空いている所へ植えました。
h261209_08.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)