あいうえお花

2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

つるし飾り

おひな様の「つるし飾り」を作っています。時間があるときに少しずつ・・・
三人の孫娘用にはもう作ってあるのですが、華やかになるようにもう少し追加してみようと思っています。
20150130_03.jpg

桔梗の花を作ってみましたが、少し地味だったかも・・
20150130_04.jpg

これは、長女の「つるし飾り」です。最初の子なので、大きいのを作りました。
20150130_05.jpg

20150130_06.jpg

昨年作った「つるし飾り」 ブログのページ
20150130_07.jpg
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

薔薇咲きジュリアンとヒヤシンス

 日曜日に、バラの剪定と植え替えを少しして、もこもこになっていた「モッコウバラ」も一気に地上50センチぐらいで切ってしまいました。強いので、またもりもり芽がでてくれるでしょう。空間ができたので、その横に「アンジェラ」を植えました。月曜日には雨が十分降ってくれたので根付くためにはラッキーでした。

 春を窓辺で一番に告げてくれる「ヒヤシンス」大好きです。毎日少しずつ成長していくのを見ていられるのが楽しいです。
今年は黄色を選んでみました。咲くのが楽しみ!
 20150126_01.jpg

20150126_02.jpg

 「薔薇咲きジュリアン」  ここ数年、毎年買っています。美しい水色系が欲しかったのですが、売り切れていました。でも、このホワイトさんとピンクさん、可愛いですね。何と寄せ植えしようかな?って今日の午後、庭で考えていたら、急に寒くなりだして今日の作業は断念しました。
20150126_03.jpg

早く春がこないかな・・
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

レ・マーニでアレンジメントレッスン(1月)

今日は、レマーニで、今年最初のフラワーアレンジメントのレッスンでした。
先生のお手本です。
20150121_01.jpg

私は、得意な(?)「トライアングル」のスタイルで作りました。
20150121_02.jpg

可愛い色合いです。
20150121_03.jpg

皆さんの作品勢揃い。春が来たみたい。
20150121_04.jpg

席を変えて、ティータイムです。お花を並べました。
20150121_05.jpg

スイーツの用意ができていました。先生からユニオンジャックのナプキンをいただきました。絵になりますよね。
20150121_07.jpg

チョコレートのムースに「さがほのか」のイチゴが飾ってあります。きれいです。そして、おいしい~~。
20150121_11.jpg

先生が用意をしてくださった今日の紅茶は、イギリスの「マンダリンオリエンタルホテル・ロンドン」の紅茶2種です。「RSVP」秋号に掲載されているそうです。赤と白の缶で新年1回目のレッスンにふさわしいです。
20150121_08.jpg

そして、今日のスイーツにはお楽しみが有りました。ガレット・デ・ロワのお菓子に見立てて、「フェーブ」が隠れています。王冠も用意してくださっています。ドキドキしながら食べました。
20150121_10.jpg

あたったのは先生でした。カップとリンゴのフェーブでした。先生でよかったわ。生徒みんなに「福」のおすそ分けをいただけますものね。
20150121_12.jpg

今日は、生徒さん一人がお休みされていたので、残ったお花をわけていただきました。作ったアレンジは帰途、娘の所へ。(6歳と3歳の孫が大喜び・・レストランみたいね?って言ったので、みんなで大笑いしました。)
家に帰って、2回目のアレンジに挑戦。自己満足で・・・玄関に飾りました。
20150121_13.jpg


お笑いフェスin岡山

今日は、岡山シンフォニーフォールへ『お笑いフェスin岡山』を見に行ってきました。市内電車で東山から城下まで乗ります。 丁度、『竹久夢二生誕130年ラッピング電車「KURO×夢二」電車 』が止まっていましたので、ぱちぱち激写。(時々、鉄道マニアが来て写しています)
20150117_3.jpg

20150117_4.jpg

夢二の絵が貼ってあります。
20150117_5.jpg

生協でチケットを買いました。抽選だったそうですが、運よく2枚ゲットできました。うれし~~い。何を隠そう『お笑い」大好きです。眠れない時はyoutubeでいろいろ見ているので、ほとんどのネタは知ってます。
出演者も豪華・・・ナイツ、サンドイッチマン、東京03、U字工事、どぶろっく、ニッチェ、ザンゼンジ(総社出身)
20150117_2.jpg

もう汗ばむほど笑いましたよ。おかげで、アドレナリンが沸騰して、免疫力が高まり、体中が元気印になった気がします。
20150117_1.jpg
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

折り紙の箸置き

今朝は、冷たい雨がしとしと降っています。
こんな日は、こたつに入って折り紙や針仕事をしたらいいですね。でも、雨が降っても晴れても、いろいろ主婦は忙しいです。
時間があるとき、ちょっと作った折り紙の箸置きです。最近は、いろんな折り紙がYoutubeで見ながら作れますね。
20150112_07.jpg

20150115_1.jpg

 Youtubuから画像をキャプチャしました。

20150115_2.jpg

庭のお花も寒そうです。春に向けて、バラの剪定もしなくちゃ・・・まだ花をつけています。
20150113_01.jpg

20150113_02.jpg

20150113_03.jpg
手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

誕生日のランチ

昨日は、私の誕生日でした。夫が誕生日のお祝いランチに行こうと急に言い出し、急きょ海の見えるところへ行きました。家を出る前に予約をしてくれたので、海がよく見える席でした。
20150113_06.jpg

天気が良くて、とても暖かい~
20150113_07.jpg

海がきらきら光っています。
20150113_08.jpg

昼なので、ノンアルコールビールで乾杯!(ノンアルコールでは一番おいしいと評判のアサヒのびんビール)
20150113_12.jpg

お料理です。(写真をとるのを忘れたのがあるかも?)
20150113_13.jpg

20150113_05.jpg

赤い服を着ていますが、還暦ではないです。
20150113_16.jpg


真冬の空とは思えません。きれいな青い空でした。
20150113_09.jpg

20150113_10.jpg

ヨットセーリングはいかが? まだ寒いでしょ。
20150113_11.jpg

大昔に行ったハワイを思い出しました。
20150113_14.jpg
おでかけ | Comments(6) | Trackbacks(-)

鏡開き

昨日は、鏡開きでした。私の母の生まれた地方では、鏡開き、お飾りおろし、とんどは15日だったそうです。なので、ずっと1月15日にしていました。でも、全国的には昨日だったようで、お隣のお飾りを見に行ったらもう片付けておられたので、私もそうしよっと・・・ということで、おぜんざいをして鏡開きをしました。

20150112_05.jpg

Mrs.Kさんちの小豆で作りましたよ。

20150112_03.jpg

早くできるので高圧鍋で煮ましたが、ちょっと時間が長すぎました。煮崩れてます。

20150112_06.jpg

とってもおいしかった!
Reiko先生もおぜんざいを作っておられましたよ。とってもきれいに作ってあってさすがです。

夫の学生時代の友人(愛媛県)からミカンが届きました。
20150112_01.jpg
ありがとうございました。
20150112_02.jpg



手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

新年会

 所属している会の新年会がありました。岡山市内の「萩」というところです。初めてのお店です。
 先付です。写真はこれのみ(またいつもの通り、忘れました)

h270110_01.jpg

 キリンビールのお店らしくて、飲み放題の生ビールがうまいっ!!とのこと。
 ピッチャーが空になってます。(私が飲み干した?)

h270110_02.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

薔薇のアップルパイ

娘から、「薔薇のアップルパイ」って簡単に作れるよって聞いたので、ちょっと作ってみました。
リンゴをスライスしてから気が付きました。シナモンがない・・
つい先日、冷蔵庫の中で宇宙的な日付の賞味期限がついたシナモンをみつけて、捨てたのでした。
買いに行って(夫が)、再び制作にとりかかりました。
h270107_01.jpg
↑ 焼く前です。

↓ 焼いた後。見た目があまり変わりません。
h270107_02.jpg

18個作って、お隣に差し上げて、娘に持って行って、私のおなかに入って、全部すみました。
見てくれが悪いです。もっときれいに巻けばバラの感じがでると思います。が、味はまぁまぁでした。
レシピです。(クックパッド)
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

イオンでランチ&クレーンゲーム

今日は、風もなく、良いお天気で少し暖かい1日でした。
お正月休みも終わり、今日からお仕事始動の人がほとんどだと思います。
遠くに行くのもおっくうだったので、夫と「イオン」へランチを食べに行くことにしました。
上海料理「梅蘭」の名物焼きそばを食べました。
h270105_03.jpg

名物だけあって、おいしかった~。 11時30分に行ったのに店内は満員でしたが、待ちましたよ。
メニューの写真
h270105_02.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて・・ルーフトップガーデン(屋上広場)のベンチでコーヒータイム。スタバで一杯だけ買ってきて(おなかがいっぱいで・・・)、二人で飲みました。とっても気持ちがよくって、冬とは思えません。
h270105_05.jpg

ここで、私の「ある習性」をカミングアウトしようと思います。(軽蔑しないでくださいね)
私は、ゲームセンターの「クレーンゲーム」を見るとしたくてしたくて我慢ができません。でも一人の時は「知性と教養」がじゃまして(うっそ)、勇気がなくてできないのですが、誰かといるときは「ちょっとしてもいい?見ててくれる?」と言いながら、100円玉が財布にあるだけさせてもらいます。
h270105_01.jpg

「してもいいでしょうか?」と夫に言いますと、呆れ顔と軽蔑顔で「どーぞ」と言ってくれたので、財布を見てみると100円玉は2個しかありません。なので、2回だけいたしました。なんと~~じゃじゃじゃん。夫は他人のふりをして遠くにおります。
h270105_04.jpg
勝率100%でした。
次の写真は、先日、500円で3個とれた時のを含めて、友達と行ったときの戦利品です。(このリラックマは軽くて取りやすいのです)
h270104.jpg
ささやかなお正月のおとしだまでした。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)