あいうえお花

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

つるし飾り

 お雛祭りが近づきました。
 飾りを少しだけ追加した「吊るし飾り」ができあがり、娘の所へ持って行きました。

20150216_01.jpg

 娘も忙しくしていて、まだおひな様出していないって言ってましたが、あくる日に行ってみると玄関に三人の「吊るし飾り」が飾ってありました。
 「ここに置いておいたら、よく見てもらえるかと思って・・」だそうです。母を気遣ってくれてありがとう!

20150223_01.jpg

20150223_02.jpg

20150223_03.jpg

20150223_04.jpg
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

結婚記念日

昨日(2月22日)は、『にゃんにゃんにゃん』で猫の日だとか。娘夫婦の入籍した記念日(式は3月31日)でした。私たちも結婚○十年という年ですので、いっしょにお祝いしました。表町の中華料理店「海華楼」です。高校時代の親友の親戚のお店で,とってもおいしいんです。いつも列ができています。ところが残念ながらお料理の写真を撮るのを忘れました。
娘たちから送られた花かごです。今日が猫の日なのでお花で猫が作ってあります。家族中みんな猫好きなので、うれしい。

20150222_01.jpg

20150222_02.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

久しぶりの庭仕事

今日は、暖かそうだったので、、買ったままほっておいたポット苗を植えたり、弱っていた去年の鉢植えを地植えにしたりしました。風がないので、首巻をしていたら暖かくて、とてもはかどりました。
20150221_01.jpg

午後からは太陽が隠れて、薄曇りだったので、紫外線がなくて快適~~
20150221_03.jpg

ハナミズキは昨年花が終わったあと、強剪定をしたからでしょうか?全く花芽がありません。今年はお休みして、来年またたくさん咲いてね。
20150221_04.jpg

ミルフル(パンジー)をReiko先生のレッスンで求めたテラコッタに植えました。この花器は穴が開いているので花を植えるのに丁度いいです・・かわいいです。
20150221_02.jpg

これは、ちょっと失敗作かな??でも自分的には好きです。
20150221_05.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

妖怪ウォッチ

 子供たちに大人気の『妖怪ウォッチ』ですが、どこがいいのかなぁと正直思うのです。でも、孫のためなら、寒い時に「トイザラス」へ、ウォッチを買うための抽選券をもらいに並んだこともあります。(6人並んで私の番号があたり)おばあちゃん、面目躍如。大感謝されました。 また、幼稚園の子育て広場へ毎週連れていくのですが、『妖怪ウォッチ体操』をしなければなりません。腰痛が・・・(笑)

 先日、夫がイオンで友人と会食するというので、送っていきました。
 せっかくなので、SEGAでクレーンゲームをしました。『妖怪ウォッチ』のコーナーで、一回目に「じばにゃん」がころんと落ちて、クレーンの先にもう一つ「こまさん」がぶらさがってます。えっ~~いかな私も100円で初回で2個ゲットとは・・・びっくりです。次に100円をいれると、またもや「コマじろう」をゲット。200円で3個。ここでやめました。この後は土壺にはまりそうでしたので。

20150217_01.jpg

 そのあと、私も夕食を食べて帰ることにして、6階の「ぼでじゅう」へ。一人ではいるのは勇気がいりますが、カウンター席があったので気が楽でした。「おおさかモダン」を注文。 ちょっと量が少な目でした。
20150217_02.jpg
画像はお借りしました。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

バレンタインデーのいただきもの

昨日は高校の同期会がありました。40名もの人数が集まり、お店の中はむんむんでした。「かきを食べる会」ということでしたが、どうしてかほとんど食べてない~~席へ帰ると何もなかった~(涙) 会費は9000円だったのにぃ~~(ぐち)
でも、飲み会の次の日はたいてい、食べすぎでむかむかするのですが今朝はすっきり健康的でした。
友チョコならぬ友達が京都の和菓子をくれました。うれしい。かわいいので食べるのがもったいない。縮緬で作った梅の花を周りに置いてみました。
20150215_01.jpg

浅草へ行った津○さんから、いつもありがとうございます。(私がおこしが大好きって言ったら、いつも買って帰ってくださいます)
20150215_03.jpg

これは、娘へ私からのプレゼントです。娘は「生八つ橋」が大好物。
20150215_02.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヒヤシンス

黄色のヒヤシンスが満開になりました。窓辺はいい香りです。
ほんの一週間前の写真と比べるとあっというまに咲いてしまいました。
20150214_01.jpg

20150214_02.jpg
昨年、『ロッキーガーデン』で買い求めた鳥かごに入れるつもりだったのですが、背が高すぎて入らないので代わりにシクラメンさんに入ってもらいました。
20150214_05.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

珈琲館でティータイム

今日は、グラミー賞授賞式がありました。英国の新人シンガー・ソングライター、サム・スミスが最優秀レコード賞など4部門で受賞しました。絶対サム・スミスだと思ってましたからうれしい。『Grammy Nominees2015 Various Artists』のCDを運転中に聞いていますが、「Stay With Me」 いい曲です。ちょっと切ない歌い方がいいですね。
20150208_01.jpg
余談ですが、サム・スミスって中学校の英語の教科書にでてくるような、なんともベタな名前ですね。覚えやすい!

では、昨日の記事の続きで、「余慶寺」の後にお茶した「珈琲館」です。パンケーキがおいしかったです。
20150207_13.jpg

20150207_14.jpg

ミルフィーユのようなケーキで、しっとりおいしかったそうです。
20150207_15.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

春を探しに

焼肉ランチの後は、少しぶらりとドライブしました。邑久町にある「余慶寺」まで、梅の花がもう咲いているでしょうか?
20150207_18.jpg
陽当たりの良いところの紅梅が咲いていました。ロウバイはもう満開です。
20150207_19.jpg
桜の芽もふくらんできています。
20150207_07.jpg
天台宗のお寺です。とても由緒あるところで、隠岐に流される後醍醐天皇を美作で待ち受けて助けようとしたことで有名な「児島高徳」の出所ということです。「天勾践を空しうすること莫れ、時に范蠡の無きにしも非ず」の言葉は有名ですよね。
20150207_09.jpg
ここを初めて訪れたのは4年前の早春でした。東北大震災の数日前だったのでよく覚えています。梅が満開でした。
小高い山の上にあるお寺です。静かで、心落ち着きます。眼下に吉井川が流れ、西大寺観音院が見えます。もうすぐ「はだか祭」です。今年は、2月21日(土).だそうです。
20150207_05.jpg
猫がいました。「こんにちは」お行儀よく両手をそろえて・・・
20150207_08.jpg
ちょっとだけ春が探せたでしょうか?
20150207_06.jpg

この後、西大寺の珈琲館でお茶して、ケーズ電気で家電を見て(今時の電化製品の勉強して)帰りました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

The YAKINIKU

怒涛の一週間が過ぎて(いろいろ行事がありまして・・)、やっと何も予定のない土曜日になりました。活力をつけようと夫と二人だけでお昼の焼き肉です。残念ながら、飲み物はビー・・・ではなくて水でした。
20150207_03.jpg

20150207_16.jpg

 焼肉にはやはり白いご飯とキムチが最高なので、悩みましたが、今日はずっと食べたかった「石焼きビビンバ」の小にしました。
20150207_04.jpg

このあと、春を探しにぶらりと邑久町の方へドライブしました。ちょっと気障?
ロウバイは満開でした。梅は、まだ蕾の方が多かったです・・・・・続きます。
20150207_12.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

2月になりました

昔、私のおばあちゃんがよく言っていました。
    『1月はいぬる(行く)、2月は逃げる、3月は去る』
1月から3月はあっという間に過ぎたように感じるものだという意味らしいです。
うまく言ったものだと毎年思います。今日は、もう2月になりました。暖かい2月だったらいいですね。
20150130_02.jpg

ブログねたがあまりありません。すみません。一人ティータイムの写真です。
群馬県のGATEAU FESTA HARADA のグーテ・デ・ロワでお茶しました。
20150130_01.jpg
ティータイム | Comments(0) | Trackbacks(-)