あいうえお花

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

お赤飯の予行練習

 孫が小学校に入学します。下の二人も保育園に入園です。何かお祝いにと思って、入学式当日にお赤飯を持って行こうと思いつきました。めったにお赤飯など作らないので、昨日は予行練習をしてみました。3合だけ炊いてみました。Mrs.Kさんちの小豆と道の駅で買った「ひめのもち」です。材料は最高なんですが、腕前がちょっとね。
 私は、蒸し器で作ったお赤飯が大好きなので、つきっきりで頑張りました。
h270329_1.jpg
 案の定、少し固めでした。ふっくらとできるように本番は頑張りたいと思いますっ!!

 ふらっと、ご近所を散歩・・・ソメイヨシノはまだ蕾ですが、この桜は満開でした。なんという品種でしょうか?
h270329_2.jpg

h270329_3.jpg

 夫が、ウォーキング途中で写してきた母校(小学校)のソメイヨシノです。昨日、岡山も開花宣言でした。
h270329_4.jpg
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

おひな様

 子供のころ、雛祭りを月遅れの4月3日にしていました。母に聞いたら「桃の花が咲いて、飾れるからじゃないの?」と言われて妙に納得したものでした。私も、娘のおひな様を飾るときは4月3日まで飾ります。
 今年も、お内裏様とおひな様だけ出しました。調度品は雪洞だけ。先日シーショアで作ったアレンジメントの「ボンボリフラワーボール」も飾りましたよ。可愛い!!
h270323_3.jpg

h270323_2.jpg

 お雛祭りが終わったら、「早く片づけないとお嫁にいけない」って言いますが、もうお嫁に行ってるから、ゆっくりでいいかな?
h270323_1.jpg

いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ホスタの芽がつんつん

昨日は、暖かくて絶好のガーデニング日和でした。一昨日、岡山市南区藤田のダイキでバラの支柱を買ったのですが、何か納得できなくて商品の交換をしてもらいました。ガーデニングコーナーは春の花でいっぱいでした。またまた、ついつい花苗を買ってしまいました。サフィニアマックスとかいう名前で、すごい花数が付くそうです。楽しみ。
h270324_3.jpg

うつむいて咲いているクリスマスローズを下から覗き込んでみました。足元にはホスタ(ギボウシ)の芽がつんつん出てますよ。
h270324_1.jpg

シレネの新芽がぐんぐん!
h270324_4.jpg

可愛いパンジー。 鉢がお気に入りです。
h270324_2.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

ミオ エ テンプリーナ

 昨日は、天気も良くドライブ日和で赤穂まで行ってきました。
 一昨日、妹のMchanから赤穂のイタリアン「ミオエテンプリーナ」のこと教えてもらったので、さっそく出かけました。場所はすぐわかりましたが、まだ、11時30分ごろなのにお客さんでいっぱいでした。感じのいいスタッフの男性が、「1時ごろまで満席なので、席が空いたらお電話します」と言ってくださったので、赤穂御崎までちょっとぶらぶらすることにしました。
 御崎にあるイタリアンの有名なお店「さくらぐみ」は予約していないといけないと聞いていたのですが、「だめもと」で行ってみようかと車を置いて歩いているとお電話が・・・。早く席が空いたのでどうぞ・・・・ということですぐとんぼ返りしました。

h230321_7.jpg

h230321_2.jpg

h230321_3.jpg

焼きパスタです。おいしかった。
h230321_4.jpg

またもや、写真の取り忘れ、一枚ずつ食べた後に写真を写しました。(恥)
「マルゲリータ ドック」です。
h230321_6.jpg

h230321_5.jpg

おいしくて、ほかの写真を撮るのを忘れました。
帰りには日生の雑貨屋さん(HomeGreen)へ寄って、魚市場にも寄って「殻付き牡蠣」や「あなご」を買って帰りました。
さあ、今日はお家の片づけやお掃除しましょう。がんば!!
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

吉備の国野菜村のおそば

 お墓参りの帰りに、義母、義妹(Mchan)といっしょに「吉備の国野菜村」(吉備中央町円城)のおそばを食べに行きました。円城は白菜がとってもおいしいので有名ですが、その白菜を使ってキムチを作っている工場の敷地内にそのお蕎麦屋さんはあります。私が注文した「キムチ入りぶっかけ蕎麦」です。キムチとおそばが相性が良くておいしかったです。新発見!
h270320_2.jpg

h270320_3.jpg

お店の中です。
h270320_1.jpg

無農薬で栽培している安納芋で作ったクッキーも売られていました。おいしそう・・・  Mchanがプレゼントしてくれましたよ。ありがとう!
h270320_4.jpg

h270320_5.jpg

近くには「円城道の駅」やおいしいパン屋さんもあり、円城寺も一見の価値があります。(天井画が有名です)
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

『ヴィクトリア・ブーケ』でお茶

少しほっとする時間ができたので、先日ホワイトデーでNoririnさん(娘婿)にもらった「バームクーヘン」でお茶しました。
大好きなヘレンドの「ヴィクトリア・ブーケ」を出してきて、アールグレイを淹れました。「ヴィクトリア・ブーケ」は、蝶や牡丹の花が鮮やかに描かれた中国趣味(シノワズリ)のシリーズで、「インドの華」と同じく大好きな絵柄です。
バームクーヘンおいしかったです。ごちそうさまでした。
h270318_1.jpg

h270317_2.jpg

h270318_3.jpg
ティータイム | Comments(0) | Trackbacks(-)

昔の庭と「まおちゃん」

 東北大震災と津波の災害から早4年も経ちました。まだ、ついこの間のことのような気がしています。
 平成23年(2011年)3月11日の一週間ほど前の3月3日、17年間我が家の一員だった猫の「まおちゃん」とさよならしました。
 我が家の庭に迷い込んできた時は、まだ片手に乗るくらいちっちゃい子猫でした。いつも、私が庭仕事をしていると、ずっとそばで遊んでいました。 
 あるとき、私の頭に板があたって、大きい声をしたとき、「まおちゃん」が飛んできて、かがみこんでいる私の頭を手で撫でてくれたことがあります。ほんとうにびっくりして、感動しました。とっても頭のいい猫でした。
 なくなってからこの4年間、「まおちゃん」のことブログで書くのもつらかったのです。やっと写真を涙なしで見ることができはじめました。庭で遊んでいる「まおちゃん」の想い出の写真です。

h270316_23.jpg

h270316_19.jpg

h270316_31.jpg

h270316_32.jpg

h270316_33.jpg

h270316_17.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

雛祭りランチパーティ

昨日は、兵庫県たつの市にある『ホテルシーショア御津岬』での「雛祭りランチパーティ」に行ってきました。もう何日も前から予定に入れていて、とても楽しみにしていました。子供のころの写真をバッグにしのばせて、山陽本線の旅です。

まず、お花のレッスンです。ボンボリフラワーボールを作りました。春の色がいっぱいの袋を見て、わくわくします。Katieさんの作られたタッセルを付けるとますます豪華な雰囲気です。
20150313_02.jpg

Reiko先生のお手本。
20150313_01.jpg

制作工程を説明をしてくださっています。 まん丸くできるか心配・・
20150313_03.jpg

作ったボンボリフラワーボールを持って、海に浮かんだようなゲストルームへ。おひなさまが飾ってあります。
20150313_04.jpg

私の作品です。テーブルフラワーにして席に飾りました。そして、持参したこどものころの写真を、先生が用意してくださっていたアルバム台紙に可愛いシールといっしょに貼りました。
20150313_05.jpg

バジル先生のテーブルナフキン折り講習会です。とても勉強になりました。
20150313_06.jpg

みなさん、きれいにできました。
20150313_07.jpg

ここで、お部屋をいったんでて、テーブルセッティングができるのを待ちます。穏やかな海がキラキラ輝いています。
20150313_08.jpg

すばらしいテーブルセッティングに歓声があがりましたよ。20150313_09.jpg

めいめい写真撮影タイム・・・
20150313_10.jpg

席に着きましょう~~
20150313_11.jpg

お料理です。とっても素晴らしいお味でした。料理長さんのこだわりや遊び心が随所に見えて、とても新鮮な感動でした。
20150313_12.jpg

お料理の間に、皆さんが、今日、一緒に来たもう一人の自分の紹介をしてくださいました。ちょっぴりセンチメンタルでなつかしい気持ちになれましたね。
20150313_13.jpg
20150313_14.jpg

話は尽きませんが、最後のお楽しみです。Katieさんが折り紙でお雛様の作り方を教えてくださいました。また、ボンボリフラワーボールを持ち帰って保存するためのラッピングも教えてくださいました。
20150313_15.jpg

家に帰って、「ひなあられ」を入れることにしました。楽しみ~
20150313_16.jpg

ロビーで少しコーヒータイムをして帰途につきました。Mrs.Kさんが上郡まで乗せてくださることになり感謝感謝です。
その上、私の大好物のかき餅と私の足のようなだいこんをいただきました。Isokoさんからは、夫の髪のためにもなる「わかめ」をいただきました。ありがとうございました。
Reiko先生には、網干までのシーショアの方からのお迎えなどお心配りをしていただきありがとうございました。
ごいっしょしてくださいました皆様、Reiko先生 Katie先生  シーショアの皆さま、ありがとうございました。


20150313_17.jpg
帰りの電車の中から見た夕日(瀬戸駅)をiPadで写しました。Mrs.Kさん!今度は海辺のサンセットを見ながらドライブしたいですね。

春の足音が

おはようございます。
岡山市内は雲一つない晴天です。庭に出るのが楽しみな季節になりました。
いつもと変わらない庭の様子です。でも、お花たちはちょっとずつ変わってきています。
20150306_01.jpg

20150306_02.jpg

薔薇もあっという間に葉が出てきました。先週はまだちっちゃい芽だったのに・・。
20150306_03.jpg

20150306_04.jpg

クリスマスローズもやっと咲き始めました。昨年一目ぼれで買い求めた八重咲きのものは、今年は花をつけていません。来年のお楽しみにしましょう。
20150306_05.jpg

20150306_06.jpg

ご近所のお庭の白梅があんまりきれいなのでパチリしました。
20150306_07.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

息子が帰省

長男が高校の同窓会に出席するために、一泊で帰ってきました。夕方帰ってきたのでお迎えがてら、いつもの居酒屋へ。息子もここが大好きです。今日は土曜日なので予約を早めにしておきました。
20150302_01.jpg
「鰆のたたき」も最高。しめの「黄ニラ雑炊」は絶品でした。

今、大人気で、なかなか手に入らない日本酒の「獺祭(だっさい)」があって、みんなでいただきました。日本酒はダメな私も飲めます。フルーティでおいしい!
20150302_02.jpg

翌日は会場へ送りがてらイオンで食事。「たん屋びぜん」でたんステーキをいただきました。
20150302_03.jpg

ギターを久しぶりに弾きたいという夫のために、島村楽器で、息子に選んでもらい購入しました。これから家の中は、雑音でしょうか心地よい音色でしょうか? 心配・・・

今回は朝食以外は外食ばかりでしたが、今度は母の料理を作りますね。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)