あいうえお花

2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

咲くのが楽しみ

庭に出ると、毎日風景が変わっています。斑入りの「アイリス」も、昨年は咲かなかったですが、今年は咲いてくれました。
h270428_7.jpg

数年前に六本木の「国立新美術館」に「ゴッホ展」を見に行きました。ゴッホの本物の絵の前で何とも言えない感動でした。その時見た「アイリス」の絵はいつまでも脳裏に焼き付いています。ゴッホの青と黄・・・すばらしいです。
h270428_12.jpg

h270428_11.jpg


スモークツリー(白)もたくさん花芽をつけてます。
h270428_4.jpg

h270428_5.jpg

薔薇もつぼみがいっぱい。ですが・・・チュウレンバチやバラゾウムシやアマコから守るのが大変です。なるべく薬剤を使わないで手で取っています。狭い庭なのでかろうじてできるのかな?
h270428_8.jpg
咲いたら、またアップしますね。
h270428_9.jpg

h270428_10.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

新緑と山藤

用事があって、おでかけの途中・・・むせ返るような新緑と「やまふじ」が綺麗でした。前を行く青い車が差し色になってくれて、車の中から撮影しました。
h270428_3.jpg

h270428_1.jpg

h270428_2.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ブラッスリーシャルルで食事

東京から友達が帰ってきたので、5人で軽いディナーをしました。イオンモール岡山の7階にある、「ブラッスリーシャルル」というフレンチのお店です。4000円の会費でうち1500円は飲み放題がついていますので、お料理はあまり期待していなかったのですが、けっこう(とても)おいしかったです。
h270426_1.jpg

h270426_2.jpg

h270426_3.jpg

h270426_4.jpg

元国際ホテルのシェフで「料理の鉄人」にも出演された「湯浅シェフ」監修のお店だそうです。
h270426_5.jpg

久しぶりに会ったので、話に花が咲きました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

アジュガに埋もれて

アジュガがとってもきれいです。でも、アジュガの中に埋もれたものが・・・
h270418_1.jpg

忘れられた「忘れなぐさ」です。色がいっしょで混ざってしまいました。
h270418_4.jpg

青色の「わすれな草」はかろうじで自己主張!
h270418_2.jpg

ユーフォルビア「マーチニー」 と「バローシルバー」の花がさきました。
h270418_5.jpg

h270418_6.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

アナナスの花

アナナスの花が咲きました。毎年花をつけてくれていますが、冬の間、りんご作戦の『たまもの』なんです。
育て方の本などによるとリンゴから出るエチレンが開花促進作用があるのでビニール袋に入れて・・・云々と書いてありますが、私は簡単に株もとにぽいっと置いておくだけです。 
黄色の花がないので、手に入れたいです。

h270411_4.jpg

Hirokoさ~ん! 一昨年もらった「アジュガ」がいっぱい増えて、いっぱい咲いていますよ~。また、見に来てね。
h270411_2.jpg

h270411_1.jpg

「きらら」もいっぱい咲き始めました。黄色のお花を見ていると元気になります。
h270411_3.jpg
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

山間の桜

雨模様の日、山あいの桜を見に行きました。霧雨のような雨が降っていましたが、歩いている間止んでくれました。曇天なので、なるべく空を画面に入れないようにして撮影してみました。(Reiko先生に教わりました!)
h270408_1.jpg

h270408_2.jpg

h270408_3.jpg

川沿いに枝垂桜が植えてあります。見ごたえがあります。
h270408_4.jpg

h270408_5.jpg

h270408_6.jpg

h270408_7.jpg

h270408_8.jpg

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

送別会

先日、お世話になった方の送別会に出席しました。15年間いろいろお世話になりました。でも、これからもお会いできると聞いて、ほっとしました。 以前から行ってみたかった割烹料理の「いぶり(動)」です。いつものように、全部写真が撮れませんでした。
h270404_2.jpg
見た目にもきれいです。
h270404_1.jpg

h270404_3.jpg

h270404_4.jpg
【焼鰆の棒ずし】は予約が必要だそうです。最高においしかった。
h270404_5.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

散歩がてら

夫がウォーキングがてら気が向いたら写真を撮ってきてくれます。いい天気の数日前、鴨の写真を撮ってきました。
 思い出した歌を一首。 
       水鳥の鴨の羽色の春山のおほつかなくも思ほゆるかも  <万葉集>

           意味:水鳥の鴨の羽の色のような霞がかかっている春山みたいに、
               あの人の気持ちがはっきりしなくってもどかしく思うのです。
  
春の山は、たいてい、ぼんやりしていますが、万葉の時代ではPM2.5はないですね。黄砂はあったかな。

h270403_1.jpg

h270403_2.jpg

満開の桜のもとで・・・子供たちが遊んでいる風景って心がなごみますね。
h270403_3.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

新年度スタート

 おはようございます。今日から新しい生活がスタートする方々も多いことでしょう。不安と期待と入り混じって、きっと緊張していらっしゃることでしょう。私も今日から少しだけ「新生活のスタート」です。緊張しています。
 今朝の庭です。もこもこしてきましたよ。
h270401_1.jpg

h270401_2.jpg

ちょっと植えすぎですね。
h270401_3.jpg

h270401_4.jpg

h270401_5.jpg

h270401_6.jpg

ホスタも、つい先日まで、つんつんしていた芽がもうこんなに広がりました。
h270401_7.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)