あいうえお花

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

紫陽花の季節

今年は、どの花も例年より早く咲いていますね。我が家の紫陽花たちも色づき始めました。狭いところにぎゅうぎゅうで咲いている「柏葉紫陽花」と「アナベル」です。
h270529_1.jpg

「ラベンダー」の花も切りました。
h270529_2.jpg

今年も「ブーゲンビリア」が咲いてくれました。母が亡くなる前の年に送った母の日のプレゼントでした。
h270529_5.jpg

h270529_4.jpg

h270529_3.jpg
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

ミニ胡蝶蘭

 去年、娘が母の日にくれた「ミニ胡蝶蘭」に花芽がついて咲きました。植え替えもせず、時々ハイポネックスをあげていただけなんですが、けなげに咲いてくれました。花茎が固くて上に伸ばせなかったので自然体で咲いています。
h270526_1.jpg

h270526_2.jpg

h270526_3.jpg

これは、去年の様子です。
h270526_4.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

Windows9

 先日、5月分のWindows Update をしました。(いつも手動でしています) アップデートの前にたいてい不具合情報を調べてからすることにしていますが、取り立てて問題はなさそうだったので、ダウンロードしました。ところがところが、「正常にアップデートできました」と表示されたのに、何かするごとにパソコンが固まる・・固まる・・。 Ctrl-Alt-Del もきかない。強制終了ばかりしてもダメなので、復元ポイントまで戻しました。
 今年の夏には「Windows10」が出るそうですから、買い換えましょうか・・? 貯金しよう。
 でもでも、Windows8が出て次にWindows8.1が出て・・Windows9はどうしたん??

いろいろその理由を調べてみると
1 Windows9が出ないことによって、ちまたでは、「ウィンドウズナインは無いんだ」という話題が期待できる(日本限定)
2 MicrosoftのWindowsチームの人たちの間で、Windows7、 8、10となったことについて、
         「seven ate nine(セブン・エイト・ナイン=9は7に食われちまったのさ)」
   ということで、Windows9はWindows7に食われて(ate)しまったようです
おもしろいジョークですが・・・ 笑・え・な・い

今朝は、ばらばら散ったバラを片づけて散りそうな花も整理しました。h270522_1.jpg

まだかろうじて咲いているピエールさんです。
h270522_2.jpg


IT | Comments(0) | Trackbacks(-)

叔父の法事

昨日は、牛窓のホテル「リ・マーニ」で叔父の法事がありました。もう一年たったのか・・・月日の経つのは早いです。
素晴らしい景色とおいしいお料理でした。次々とお料理が出て、お腹がいっぱいです。叔父をしのんでしっとりとした良い法事でした。
h270517_1.jpg

h270517_3.jpg

h270517_4.jpg

「ウキソメバル」の煮つけおいしかった・・
h270517_5.jpg

このあと「牛肉のほう葉味噌焼き」や天ぷらなどいっぱい・・・ でも「別腹」はしっかりいただきました。
h270517_6.jpg

h270517_2.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

遠足

「大型バスに乗ってますぅ~」 歌いながら、バス5台連ねて赤穂海浜公園へ行ってきました。
先日、台風一過の晴天の日、保育園の遠足です。朝早く起きて、久しぶりにお弁当を作りました。風が少しありましたが、あまり暑くなくさわやかな一日でした。子供たちは遊具に夢中・・追いかけるのにくたくたでした。
h270514_1.jpg

h270514_3.jpg

h270514_2.jpg

昨日、お友達のひとみさんから、プレゼントが届きました・・・うれしいわ~ どうもありがとう!!
夏に向けて、長袖のガーデン手袋が欲しかったところでした。
そして、バイオリン高畑荘平氏の演奏会の案内を送ってくださいました。楽しみです。
h270514_4.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

グラハムトーマス

 台風6号の影響で時々強い風が吹いています。庭に出ると一番に咲いたバラたちがハラハラと散っています。これから毎朝お掃除が大変!薔薇にはなかなか散らないタイプと開くとすぐ散ってしまうタイプがありますね。
 グラハムトーマスは、けっこうすぐ散ってしまいます。駐車場の横のトーマスさんです。
h270512_3.jpg

 散った花びらがお隣に入ってはいけないので、たくさん切りました。先日求めた瀧本さんの花器に活けてみました。(もとい:投げ入れてみました)
h270512_2.jpg

 ゴッホやフェルメールのように黄色と青のコントラストを表現してみました。おおげさですね。
h270512_5.jpg
 話はそれますが、先日「フェルメール展」を見に行きました。フェルメール全37作品のリ・クリエイト作品が、一堂に展示してあり、とてもいい鑑賞の勉強になりました。

 フォールスタッフは、ほんのりムスクの香り~~
h270512_4.jpg

 一昨日のレッスンで活けた「フラワーアレンジメント」を飾ってみました。
h270512_1.jpg
ガーデニング | Comments(4) | Trackbacks(-)

フラワー&ティーレッスン

今日は、PinkRoomへ「フラワー&ティーレッスン」を受けに行ってきました。1月以来のレッスンでとても久しぶりです。
Yukiさんと一緒に受講しました。時間が経つのがとっても早い~~楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
ウエルカムティーを用意してくださっていました。
h270510_1.jpg

今日のアレンジメントはトライアングル型です。
h270510_3.jpg

私のアレンジです。  ティーレッスンは、後のクラスの方があるので、内容は『ひ・み・つ』にしておきますね。
h270510_4.jpg

ピエール三昧

今朝は、小雨模様の岡山市です。
ピエール・ド・ロンサールが見ごろです。今朝写したピエールばかりの写真です。
h270509_2.jpg

h270509_5.jpg

h270509_4.jpg

h270509_1.jpg

h270509_3.jpg


ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

1年で一番きれいな庭

狭い狭い庭ですが、庭に出ると気持ち良くて、癒されて時間が経つのを忘れてしまいます。我が家の庭は、今、一年中で一番いい時かもしれません。薔薇も宿根草たちもいっせいに咲き始めました。
ランダムに並んでいますが、写真を見てくださいね。
h270507_3.jpg

h270507_5.jpg

h270507_4.jpg

h270507_1.jpg

h270507_2.jpg

h270507_9.jpg

h270507_8.jpg

h270507_7.jpg

h270507_6.jpg

h270507_10.jpg

h270507_15.jpg

h270507_13.jpg

h270507_12.jpg

h270507_11.jpg

h270507_16.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

由志園と鳥取花回廊

昨日は、晴天の「こどもの日」でした。ゴールデンウイークはどこへ行っても人人・・なので、大抵、家にいて、ガーデニング(花を植えたり、パンジーの整理)をしているのですが、今年は、「日帰りバス旅行」でもしてみようということで「日本庭園 由志園の牡丹」と「とっとり花回廊」を訪ねる旅に申し込みました。申し込んだのは2日前で、ネットで調べたら空席があったのでラッキーでした。
大山を見ながら、鳥取県へ
h270505_1.jpg
まず、大根島の由志園へ。ボタンの花は少し満開を過ぎていましたが、それでもいっぱいのお花が咲いていました。
h270505_2.jpg
池には摘んだボタンの花がびっしりと浮かべてあります。
h270505_3.jpg
昔、私の職場に毎年、大根島から籠を背負った行商のおばあちゃんが牡丹の苗と薬用ニンジンを持って来ていました。毎年苗を買って庭に植えていましたが、下手なのか気候があっていないのか、3年ぐらいで苗が枯れてしまうので、追加追加で買っていました。なつかしいなぁ~ 聞くと最近は皆さん高齢になられて、行商はしなくなっているそうです。
h270505_10.jpg
私は黄色の牡丹が好きです。水の上に黄色い牡丹の花が浮かんでました。
h270505_11.jpg
昼の食事も由志園の中のレストランで。昼にビールを飲むのは旅行の時だけ。おいしい~
h270505_9.jpg

車「タントカスタム」の宣伝に使われた「ベタふみ坂」を通りました。あのCMのおかげでこの坂を通りに来る観光客がいっぱいだそうです。
h270505_8.jpg

ず~~と行きたかったけどチャンスがなかった「とっとり花回廊」にやっと来ることができました。想像していたより山の中でした。連休なので人がやはり多かったです。カップルが多かったですね。私たちも一応カップル(昔の)ですが。
h270505_5.jpg
丘の上はポピー畑です。
h270505_4.jpg
チューリップは終わっていて、黄色がメインの植栽でした。
h270505_6.jpg
大山を見ながら帰途へ。渋滞もほとんどなく、早く帰ることができました。
h270505_7.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)