あいうえお花

2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

山形のさくらんぼ

先日、「ホヤ」を送ってくれた仙台のS君が今度は「さくらんぼ」を送ってくれました。ありがとう!!
あまくておいし~~い。
h270629_1.jpg

h270629_2.jpg

バラが返り咲き(?)・・2番咲きし始めましたが、花期が短いです。すぐ散ってしまいます。これは、アイスバーグのピンク
h270629_4.jpg

h270629_3.jpg

グラハムトーマス 絹織物みたいにふわふわです。
h270629_5.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ローズフェンスを立てました

 家を建てたときに植えた「カイズカイブキ」が、剪定のしすぎでみすぼらしくなってしまい、10本のうち7本を切ることにしました。
 「Do it myself」で少しずつ、子供が小学生の時、工作で使っていたのこぎりで「ぎこぎこ」切りました。一本切って、それをごみ出しのために数か所を切って等分にしなければいけません。それを7回(数日間で)。
  木を切ると、お隣との間に目隠しがなくなってしまいました。それでいろいろ考えましたが、「Do it myself」にも限界が・・ ローズフェンス(ラティス)を通販で買って、今まであったものと組み合わせてみました。
h270625_7.jpg

h270625_1.jpg

h270625_2.jpg

h270625_6.jpg

 本当は、下の写真(業者さんのサイトから)のようなボーダーフェンスにしたかったんです。へそくりで工務店さんかガーデン専門店に頼もうかとも考えましたが、いえいえもったいない・・・
h270625_8.jpg

Mrs.Kさんは自分でボーダーフェンスを作られていました。(ブログ美作の風さんから写真をお借りしました)
h270625_9.jpg
すごい!すばらしい・・・ 私もやってみよう・・・
h270625_10.jpg

 まず考えたのが、お風呂場のすのこ(300円ぐらい)を数個買って足を垂木でくぎ打ちして・・・白のペンキを塗ろう(決心しました)
h270625_11.jpg

 そのうち、めまぐるしく心境の変化が起こり、いつかしよう・・・  結局、これになった訳でございます。
h270625_3.jpg
 早く、バラが茂ってくれたらいいな。
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

梅雨の合間

梅雨なのに、ここ数日、雨が降らない岡山地方です。
アナベルが白さを増してきました。
h270624_1.jpg

h270624_2.jpg

淡いクリーム色のペチュニアです。
h270624_4.jpg

h270624_3.jpg

昨年、採った「インパチェンス」の種をぱらぱらと蒔いておいたらこんな状態に・・・白色の種しかとっていなかったはずなのに??
h270624_5.jpg

このFC2のブログ、最近重たい時があります。見に来てくださった方にご迷惑かけていないでしょうか?コメント欄も反映しない不具合があるみたいで申し訳ありません。
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

「和食deマナー」ランチパーティ

 昨日は、ずっと楽しみにしていたランチパーティ(テーマは『海辺のプチトリアノン』)に行ってきました。場所は、「ホテルシーショアリゾート」です。TanakaさんとYuenさんが三石の駅前から車に同乗させてくださいました。おしゃべりしながら楽しい道中でした。
 参加人数は20名弱・・とっても素敵な女性ばかり・・華やかでうっとりしました。ブログはいつも読ませていただいているメアリーさんにも初めてお会いすることができました。思った通りの綺麗で素敵なマダムです。
 海に突き出た「スターライトルーム」で、魔法がかかったようなキラキラした時間をすごすことができました。
h270621_8.jpg

受付風景です。先生のワンピースステキ。タイシルクの生地だそうです。Mrs.Kさんとマナティさんのドレスも総レース。どちらも、美作のようさんのミシンの部屋で縫製されたそうです。
h270621_6.jpg

h270621_7.jpg

Reiko先生のアレンジメントレッスンで始まりました。テーブルフラワーを作ります。
h270621_4.jpg

プチトリアノンの田園風景を再現できたかしらん?とってもかわいい、和のテーストも有ります。
h270621_2.jpg

ホテルシーショアのバジルさんからナプキン折りを教えてもらいました。
h270621_3.jpg

テーブルセッティングの間、ラウンジで待ちます。
h270632_1.jpg

h270621_14.jpg

スターライトルームの用意ができました。皆さん、歓声が上がり、しばし撮影タイム。
h270621_13.jpg

料理長さんからお料理の説明があり、会食のスタート。マナーもしっかり教えていただきました。
h270621_11.jpg

h270621_12.jpg
お料理の写真は、前菜だけにしておきますね。素晴らしいお料理でした。おなか一杯です。
h270621_10.jpg

海岸では、結婚を控えたカップルの写真前撮りが行われていました。お幸せに!
h270621_9.jpg

ケイティ先生から、ラッピング「タケノコ包み平折り」をレッスンして頂きました。簡単ですが、いろんな場面で使えそうです。
h270621_17.jpg

Reiko先生、ケイティ先生、ホテルのスタッフの皆様、ご一緒していただきました皆様、そして帰りも三石の駅まで送ってくださったTanakaさん、ありがとうございました。

あじさい「ダンスパーティー」

娘の家の和庭に紫陽花「ダンスパーティ」があります。とっても綺麗なので写してみました。今日の岡山市は、ずっと雨模様・・・なので紫陽花は活き活きしているようです。「ヤマボウシ」と「シマトネリコ」の根元に植えてあります。
h270619_1.jpg

h270619_2.jpg

h270619_3.jpg

夕食はごはんを炊かずに、手作りピザで済ませました。ちょっと焼きすぎた感がありますね。
h270619_6.jpg

ピザに大吟醸もあいますよ~  ぐい飲みは「くまさん」作です。
h270619_7.jpg

大好きな「ゴッホ」や「フェルメール」の青と黄・・・ メアリーさんは15年前の素敵な青いバッグを発掘されたそうです。
私は、20数年前に友人が出家(笑)したときに、もう着ない服や靴をくれたのですが、この靴は一度もはいたことがありませんでした。靴屋さんに持って行ってメンテしてもらいましたが、靴屋さん曰く、「はいているときにばらばらに壊れるかもしれませんよ」と。
黄色い洋服に合う青い靴がないかなぁ~。
h270619_4.jpg

h270619_5.jpg
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

フラワー&ティーレッスン

岡山から2時間弱のドライブ・・・好きな曲を聴きながら、朝作ったお弁当を車の中で食べました。月に1度のフラワーアレンジメントとティーレッスンです。とっても忙しい日常から離れて心と体のリフレッシュです。
今日は、太陽の力を表わすクランツ(リース)を作りました。ドイツの古い風習で、花飾りを水辺に浮かべて夏至を祝うそうです。
ティーレッスンの様子はお知らせできませんが、作った花飾りを見てくださいね。きれいでしょう? うっとりします。
そして、ピーターラビットといっしょに湖水地方を旅してきました。
h270614_1.jpg

h270614_2.jpg

h270614_4.jpg

h270614_6.jpg

Mrs.Kさんちのりっぱな「ズッキーニ」をいただきました。ありがとうございました。
h270614_5.jpg

海のパイナップル「ホヤ」

先日の同期の集まりで「ホヤ」の話が出て、仙台在住の友人が送ってくれることになりました。今日のお昼頃届いて、すぐHirokoさんに連絡して取りに来てもらいました。彼女は料理の達人なんです。岡山県民にはあまりなじみのない「ホヤ」を、ちゃちゃっと料理してくれました。。
h270611_2.jpg
震災の津波で三陸ホヤの養殖は壊滅したそうです。 ホヤの養殖は出荷するまで3年かかり 今年は4年目でやっと大きくなり完全復活だそうです。
お料理を並べて、セッティングして写真を送ってくれました。日本酒が合いそう~すてき。
h270611_3.jpg
そして、友人や知人にも分けていただきました。仙台のSさんありがとうございました。
忙しくて時間がなかったので、Hirokoさんも忙しいのに無理を言い、ありがとうございました。
Hirokoさんが、お花を持ってきてくれました。いつもお庭の花をくださいます。立派な白の「ホタルブクロ」と「シモツケ」が素晴らしいわ。
h270611_4.jpg
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

講演会とミニ同期会

 長い間、更新が滞っていて、時々、訪問してくださる方、申し訳ありません。しばらく超多忙が続いていましたが、昨日はちょっとほっとする時間がもてました。
 午前中は、退職者の集いのような講演会があって、弁護士のかたのお話を聞きました。興味深いお話でしたが中でも最後に話された聴講者へのはなむけの言葉・・・
 教育 と 教養   を大事にして生きていってください。 その意味は、 今日行くところがある。 今日用事がある。 ということだそうです。 老人向けの良い言葉でした。 ははは!

 夕方からは、東京から広島へ講演会を依頼されていく途中の同期が奥様同伴で岡山で途中下車してくれて、仙台からも飛行機で来てくれた友人も交えて、みんなで飲みました。10人ほどで昔の友達はとっても楽しいです。カメラを持って行っていなくてどちらも写真がありません。携帯の写真で女性だけのものです。小さくして載せてみます。
h270606_2.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)