あいうえお花

2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

茅の輪くぐり祭

毎年7月30日は氏神様の夏祭り(茅の輪くぐり祭)です。昨年いただいた茅を持って行き、新しいのをいただきます。
毎年、その茅を丸めてかっこよく仕立てるのが大変です。今年もまあまあ上手にできました。いつも、茅を持っている手が離せないので出来上がるまで流れる汗が拭けません。汗だくです。
h2707301.jpg
玉井宮東照宮です。
午前中に行ったので、人出が少ないですが、夜には夜店がでてとても賑やかになります。
h2707302.jpg

h2707303.jpg

今年も山陽町の桃が届きました。毎年ありがとうございます。
h2707253.jpg
h2707251.jpg
h2707252.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

町内の夏祭り

 7月の第3日曜日は町内の夏祭りでした。夕方から公会堂の周りに町内の役員の方々が焼きそばやイカ焼きなどの屋台を出されて盆踊りなど楽しみます。同じ町内といっても、日頃お話などしたことがない方がほとんどですが、この日ばかりは隣り合わせた方とおしゃべりがはずみます。
 知り合いの方が、次々と生ビールを差し入れてくださり、夫は何杯飲んだか数えきれません。私も3杯ぐらい飲んだかも??
h2707232.jpg

h2707233.jpg

 帰路に着いて、道を二人でジグザグに歩いて帰りました。空を見上げたら、月と金星と木星が一直線に(やや)並んでました。
h2707231.jpg
 きれいに3つ並んで写せました。
h2707234.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

フルーツカッティング(ハートのメロン)

昨日のフルーツカッティング講習会の宿題だった「ハートのメロン」を作ってみました。早く作りたくて朝からうずうずしていたのですが家事に追われて取りかかったのが、夕食の用意前・・・・でも早くしたい~~
丁寧にできないですね(反省) お皿にもいろいろ習ったカッティングフルーツを置きたかったのですが、ブルーベリーを散らしただけです。
h2707205.jpg
ぎざぎざの切り方が荒い!減点。
h2707206.jpg
もっと落ち着いてやればよかった。ハートに切り方も平面的だし。次にはもっと上手にできるかな?
h2707207.jpg

楓さんにお願いしていた小物置きです。どこに置こうかな?とっても気に入りました。ありがとうございました。
h2707202.jpg

h2707203.jpg

ちわ母さんから、手作りのラベンダースティックをいただきました。綺麗なブルーのリボンです。
h2707204.jpg

楽しい3連休でした。さあ、明日からもがんばりましょう!
h2707201.jpg

フルーツカッティング講習会

 昨日は、レストラン「レ・マーニ」で、Reiko先生主催の「Cozy Style lesson & Party」の特別レッスン「フルーツカッティング講習会」 『JEWEL FRUITS でおもてなし』 がありました。講師は、ひろみ先生です。この講座のために「特別メニュー」を組んでくださったそうです。ペティナイフ一本で、さまざまなフルーツカッティングの技・・・・とってももりだくさん!わたくしにもできるどうか不安です。
 h270719_1.jpg

h270719_2.jpg

h270719_9.jpg

h270719_4.jpg

オレンジカップができました。うれしい!
h270719_5.jpg

バナナボートやオレンジの皮の切り方などいろいろ教わりました。
h270719_6.jpg

h270719_7.jpg
めいめい作ったオレンジカップを飾って、コースランチの始まりです。
h270719_8.jpg

まず、桃のアイスティーでのどを潤して・・・一所懸命受講したので、のどがからから。
h270719_17.jpg

貞友シェフからお料理の説明がありました。
h270719_12.jpg

ここで、Mrs.Kさん みずみずしいコーンに変身してご登場・・・ご主人が丹精込めて作られたコーンの濃厚なピューレ。自然の甘さに感激しました。おいしかった。ごちそうさまでした。
h270719_13.jpg
h270719_14.jpg
h270719_15.jpg
h270719_16.jpg
食事のあとは、ハートメロンのレッスン。デモだけでレッスンの予定だったのですが、みんなにメロン一個ずつ配ってくださり、宿題となりました。がんばろう!
h270719_18.jpg

h270719_19.jpg
きれいです。
h270719_3.jpg
パーティプレートに盛り付けて、今度はティーパーティです。楽しいことがいっぱい・・
h270719_11.jpg
ぶどうとブルーベリーで「ミッキーマウス」を作りました。流れ星もあります。 これから自分でもアレンジして「おもてなし」ができそうです。
h270719_10.jpg
ほんとうにもりだくさんで充実したレッスンでした。ひろみ先生、Reiko先生、ありがとうございました。遠く東京や九州からもレッスンにおみえのねずみさんやころママさんともお話できてよかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

PinkRoomでレッスン

 今日は、月に1度のフラワーアレンジメント&ティーレッスンでした。1時間30分のドライブです。めずらしいウエルカムドリンクをいただいて、アレンジメントレッスン開始です。
 今日は、ブルーに染めたガーベラが際立っている四方見のアレンジメントです。白いリシアンサスはふりふりの花びら・・・ため息がでるくらい素敵なお花ばかりです。
h270712_2.jpg

h270712_3.jpg

h270712_4.jpg

 先生から、ちょっとだけなら・・と写真の許可がでたスイーツです。後からレッスンの方は、詳しくはお楽しみね。
h270712_6.jpg

 来月の計画などのお話しがあって、楽しみがまたまた増えました。

 13時からなので、今日も、有り合せの材料で、お弁当を作って出かけました。とあるショッピングモールの駐車場で食べます。エビ寄せフライがこげちゃいました。まあいいか! 色気のないハンカチで包んでいってきまーーーす。
h270712_1.jpg
 今日は、念願の「あこうパン」へも行くことができました。こんなにバラエティに富んだパンがしかもたくさん並んでいるパン屋さんを初めてみました。その上、味が抜群でした。これからの楽しみがもう一つ増えました。


 

あじさいをドライフラワーに

紫陽花の季節も終わりですね。
まだ、「アナベル」と「柏葉紫陽花」はきれいなので、切るのを躊躇しています。
この赤色がきれいな紫陽花は、そろそろ色が褐色になりかけているので、全部剪定しました。
ドライフラワーにして、リースを作ろうかな・・・。

h270711_1.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

シンフォニーは友達2015

こどもたちに夢を~ 初めてのコンサート・初めてのオーケストラ
『ピーターとおおかみ』 8月6日(木)岡山シンフォニーホールで開催されます。
大好きなバイオリン奏者 高畑壮平 氏 のイベントもあります。

h270709_2.jpg

h270709_1.jpg

夏休み中なので、孫を誘って行きましょう。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Lake Side Garden & Cafe

岡山市北区菅野にある「Lake Side Garden & Cafe」でちょっとお茶しました。たまたま近くを通ったので、昔よく行っていたのを思い出し、立ち寄ってみました。相変わらずお花でいっぱい・・・世俗を離れたような素敵な環境です。

h270705_2.jpg

h270705_1.jpg

外の席でお茶することにしました。 気持ちがいいです。
h270705_3.jpg

たのんだパンケーキはボリューミィ。主人とシェアしてもまだいっぱい!!
h270705_5.jpg

h270705_6.jpg

欲しい花苗やガーデングッズがいっぱいあります。今日は、がまんがまんです。植える時間がなさそう。
h270705_8.jpg

h270705_7.jpg

h270705_4.jpg

h270705_11.jpg

写真を写してくれましたが、地面がこんなに必要??
h270705_10.jpg

h270705_9.jpg
素敵なところなので、お勧めですよ~。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)