あいうえお花

2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

パッチワークキルトのベッドカバー

 ずっ~と、手をつけられなかった「パッチワークキルトのベッドカバー」の続きをしようと、3年ぶりぐらいに出してきました。手で縫うパッチワーク部分は済み、キルト綿と裏打ち布を重ねてしつけをかけるまではできていました。→そこまでの作業
 洗濯に耐えられるようにキルトはミシンですることにしましたが、厚みがあるのでゆっくりスピードです。なかなかはかどりません。
h270927_01.jpg
 ミシンを出して、またしまうのがおっくうで~。娘の部屋でしばらくミシンを出しっぱなしにすることにしました。
 フラワーアレンジメントレッスンで作った「カーテンタッセル」が可愛くて、ミシンかけの合間には目が行きます。
h270927_02.jpg

h270927_03.jpg
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

2番館でコーヒータイム

 お墓参りの帰途、少し遠回りして、彼岸花が咲き乱れる道を通ってみました。運転していたので写真がこの1枚しかありません。お彼岸には必ずちゃんと咲くんですね。(当たり前のことだけど、なぜか毎年感心します) 
 彼岸花といえば、国語の教科書で木下利玄の短歌、
  曼珠沙華咲く野の日暮れは何かなしに
        狐が出るとおもふ大人の今も
をいつも思い出します。
 夫に「彼岸花」の別名を聞いたら子供のころからずっと「ドクバナ」と言っていたという。可愛そうな名前ですね。私は、子供のころは「キツネバナ」と母から教えられて、そう呼んでいました。 短歌のイメージもあるからかな?「曼珠沙華」という名前が好きです。
h270925_01.jpg

 運転中、眠くなったので53号線の「2番館」に寄って、コーヒータイムにしました。昔はよく行っていました。なつかしい!
昔と変わらず、コーヒーの味はすばらしい!おいしかった~。
h270925_02.jpg
 いつもと同じ、写真を撮るのを忘れて、飲んだあとの写真です。ぺこり|
h270925_03.jpg
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

スコーンを作ってみました

 初めて、「スコーン」を作ってみました。けっこうおいしくできました。(自画自賛)  お隣に、焼きたてをおすそ分けしましたら、「イチジクジャムで食べました。おいしかった」と言っていただき、ほっ!
h270921_03.jpg

h270921_01.jpg

h270921_02.jpg

次は、イギリスのお菓子「ベイクウェルタルト」に挑戦しようと、「アーモンドプードル」を買ってきました。
いつのことになるかしらん?
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

古民家dining noBu

 シルバーウイークなのに、どこにもおでかけしないので、先日友人に教えてもらった、『古民家dining noBu』へランチを食べに行ってきました。岡山市中区にある、明治時代に建てられた築145年の古民家です。ふすまが開け放たれたお座敷にアンティークなテーブルと椅子が置いてあります。広縁の向こうには、長い年月を経た日本庭園がみえます。良いお天気だったので、庭から心地よい風が入ってきます。
h270920_01.jpg

h270920_02.jpg

h270920_07.jpg

h270920_08.jpg

コース料理です。優しい味でした。おなかいっぱい!
h270920_03.jpg

h270920_04.jpg

h270920_05.jpg

h270920_09.jpg

h270920_06.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

昔の庭と「まお」

 撮りためた写真を定期的に別のハードディスクへバックアップしていますが、ふと昔の写真を見始めると・・・止まらない・・・・昔の庭の写真をみつけて、懐かしい~~! フルタイムの仕事をしながら趣味のことをする時間はなかなか取れませんでしたが、大好きなお花を作ることは、休みの日、家事の合間に家に居てできたので、ずっと私の癒しであり、息抜きであり、生きる力でした。
 庭も芝生を植えただけで、どうすればいいかも暗中模索・・とりあえず鉢でお花を育てていました。

 窓辺のあたりの写真だけ取り出してみました。
h270316_15.jpg

h270316_1.jpg

 夢はこんな感じに・・・ホワイトで統一して   (写真おかりしました)
h270316_16.jpg

 とりあえず、煉瓦をえっさえっさと敷きました。若かったなぁ------
h270316_22.jpg

h270316_24.jpg

h270316_34.jpg

h270919_01.jpg

h270316_25.jpg

h270316_29.jpg

h270316_27.jpg

h270919_03.jpg

 庭仕事しているとき、いつもいっしょだった「まおちゃん」 
h270919_02.jpg
 立てかけていた板が私の頭の上に倒れてきたことがあって、大きな声で「いたっ!」って叫んだ瞬間、まおちゃんが飛んできて、背伸びをして、私が頭を押さえている所に手を添えてくれたことがありました。可愛くて抱きしめてしまいました。
h270919_04.jpg
 昔の写真をみてくださって、ありがとうございました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

フラワー&ティーレッスン(9月)

 昨日は、9月の「フラワー&ティーレッスン」でした。先生は、イギリスから帰られたばかりですが、お疲れも見せず、研修の成果をご報告くださいました。新しい一眼レフカメラで撮影された大量の写真は、どれもどれも、すべて美しい・・・ため息がでるようでした。
 英国の風を感じながらのフラワーアレンジメントレッスン・・・ケイトウの花とリンドウの花 お彼岸やお盆のお花という固定観念がなくなりました。とても素敵なんです。
h27091304.jpg
 皆さんのアレンジメント勢揃いです。
h27091303.jpg
 きれい!!
h27091302.jpg
 お花のレッスンの後は、グレープフルーツのドリンクをいただき、ティーレッスン開始です。こちらの様子は、他の方のレッスンがあるので、内緒にしておきますね。
h27091301.jpg


 家に帰って、飾ってみました。
h27091306.jpg

h27091305.jpg

h27091307.jpg

美作の風さんが素敵なレース編みを敷いていらっしゃったので、私も母が編んでくれたレース編みを探し出して敷いてみました。

ちょっとクレーンゲーム

 昨日は、用事で岡山駅前まで行ったので、イオンで買い物。 少し時間つぶしに6階のSegaスペースへ・・・・百円玉は5個だけに決めて。最初の2回目で「キティちゃん」を次の5回目で「シナモロール」をゲットしましたよ。ここでストレス解消タイム(?)はおしまい。
h27090804.jpg

昼食は、『ランチパスポート』の本を片手に「ワンコインランチ」を探しましたが、結局普通の食事になりました。(いつもそうなんです)
h27090805.jpg

庭のお花です。ここ数日、涼しくなりましたので、元気に咲きだしました。
h27090803.jpg

h27090802.jpg

h27090801.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

えっーーーー?

 昨夜、夫が「明日、ロッキーガーデンさんへ焼きカレー食べに行こう」と言い出して、私はずっと「行きたい行きたい」と言い続けていたので大賛成・・・ということで今朝早くから用意をして、一路、脇目も振らずに美作へおでかけしました。
 お休みだったらいけないので、ちゃんと臨時休業ではないかブログで確認をしました。多肉植物のワークショップのご案内がありましたが、休業の案内はありません・・・数日さかのぼってみてみたのですがそれらしい案内はないので「Let's Go!」
   ところが・・・・10時半に到着すると何やら張り紙があります。 えっーーーー?  
h27090501.jpg

h27090502.jpg

お庭に咲いていた秋めいた花が心に残りました。 また来よう・・・楽しみができた と考えることにします。
h27090503.jpg

もう一つの目的の「黒豆茶」と「紅ショウガ漬け」を買いに「彩菜茶屋」へ
以前食べた「塩むすび」がおいしかったので、ここで昼食です。ようさんのお母さん作「ベル応援サッカーボール」も買いました。
h27090504.jpg

h27090505.jpg

h27090506.jpg

h27090507.jpg
 午後1時30分には家に帰ってきました。え~~ん(涙)
 ロッキーガーデンさんにお願い!臨時休業はブログに書いておいてくださいますよう希望します。ファンより

 この記事をアップしたあと、はっと気が付いたのですが、そういえば、ロッキーさんはHPを開設されたとか・・・
 私はロッキーさんのブログは10年以上見させていただいているので、もちろんブックマークで見ています。臨時休業などもずっとブログに書いていらっしゃったので何も気に留めてませんでした。
 そこで、検索してみましたら、HPがヒットしました。臨時休業も書いてありました。今度から、こちらもチェックしておでかけしましょう。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

もう9月ですね

 夏休みもあっという間に終わってしまいました。もう9月ですね。
 3日前に、ちょっとのどが痛いなあ・・ヤバイ と思っていたら、鼻水、咳・・・・ いつもはよっぽどじゃないと行かないんですが、病院へ行ってお薬をだしてもらいました。周りの人たちにうつさないために早く治さなければ。
 今朝は腹筋が痛い(咳のしすぎ)。 気分と体調は良くなりました。
h27082901.jpg
デュランタ(タカラヅカ)が咲いてきました。
h27082903.jpg
先日、叔母と従妹とその娘が来てくれました。急だったので、庭の花を飾って、お茶しました。(お茶の写真は忘れ・・!)
h27082905.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)