あいうえお花

2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

お祭りが終わると寒くなる?

秋祭りの季節ですね。私の住む町内も昨日と今日が、秋祭りです。子供のころ町内ごとに繰り出すだんじりを曳いてお宮まで行きました。とても寒かったのを覚えています。岡山市では、だんじりを曳くときは、この歌をみんなで歌います。
     備前岡山 西大寺町 大火事に
     今屋が火元で五十五軒 コチャ
     今屋が火元で五十五軒 コチャエ コチャエ
         べっぴんさんに もろおた 手ぬぐいを 川端の
         柳の小枝に ちょっとかけて コチャ
         柳の小枝に ちょっとかけて コチャエ コチャエ

お祭りの写真は、有りませんが、今朝のお庭のスナップでも見てください。
h271024_01.jpg

h271024_03.jpg

インパチェンスの種がいっぱい膨らんで、ぱちーーんとはじけています。
h271024_02.jpg

鉢植えのキンカンです。今年は、アゲハの幼虫さんに新芽を大サービスしちゃったので、実の数がちょっと少ないようです。
h271024_04.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

オレンジバスケット

 小学1年生の孫に、週に1回だけ私の「Nintendo DS」を貸してあげる約束をしています。使用時間も1時間だけです。昨日は約束の木曜日だったのですが、持って行くのを忘れてしまっていました。以前、「忘れたときは、お詫びに何がいい?」って聞くと「『オレンジバスケット』作って」と言っていたのを思い出して、急きょ、作りましたよ。
h271015_02.jpg
 下の二人の孫も大喜びでした。「また作って~~」 うれしいお言葉!
h271015_01.jpg
あれれ~  一つころがっているよ
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

フラワー&ティーレッスン(10月)

 昨日は、10月の「フラワー&ティーレッスン」でした。YUKIさん、いちごさん、YAYOIさんとレッスンを受けました。まず最初、英国のハロウィンについてのお話を聞き、英国祝日イベント「ボンファイヤーナイト」の映像を見せていただきました。そこからイメージを膨らませ、大人のハロウィンのアレンジメントを作成しました。 アレンジの形は「パラレルスタイル」です。少し遊ばせるのがポイント!
 私のアレンジ・・おおきなかぼちゃがでーーんと
h271011_04.jpg

 今日はもう一つ、テーブルに飾るミニブーケも作りました。本数がそんなにないのにスパイラルにまとめるのは、とってもむずかしい。慣れが必要ですね。
h271011_05.jpg

 皆さんの作品といっしょに、勢揃いです。
h271011_03.jpg

 次は、「ティーレッスン」です。冷たいドリンクをいただいて・・・
h271011_02.jpg

 今回はアフタヌーンティーの実践レッスンで、みんなでテーブルデコレーションをしました。英国のザ・ブリッジティールームのアフタヌーンティーを参考にして、先生が用意をしてくださっていたサンドイッチ、スコーン(ザ・ブリッジティールーム)、ウェルッシュケーキ、ハロウィンパン、果物(いちじく)で飾りつけ!
h271011_01.jpg
 紅茶をいただきながら、日常から少し抜け出して、至福の時間を感じることができました。

 家に帰って、さっそく飾りましたが、ハロウィンらしいものがなにも有りません。お人形といっしょに写してみました。
h271011_06.jpg

h271011_07.jpg

h271011_09.jpg

h271011_08.jpg

h271011_10.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート

 車で10分ほどの所に、不用品を持って行ったら、置いてくれる(売ってくれる)ところがあります。いただきものとか、買ったけどいろんな理由で使わないなぁ、でも、捨てるのはもったいないぐらい新しいし・・というようなものを置かせてもらって、必要な人が買ってくれるというシステムです。ものを捨てられない私にはとっても助かるところです。
 先日、母が歩行用の手押し車を新調しましたが、今まで使っていたものは、捨てるのはもったいないぐらいまだきれいなので、そこへ持って行きました。そして、その便に、ほかの方が持ってきているものをゆっくり見させてもらいました。オーナーの方のチェックが結構厳しくて(笑)、良いものしか置かせてもらえません。ウエッジウッドのカップやバカラのグラスなど、見るだけで楽しいものがたくさんあります。
 そこで、見つけました!ロイヤルコペンハーゲンの2008年イヤープレート!
 この年のイヤープレートは、100周年を記念したプレートなので、絶対買おうと思っていましたが、ついつい買いそびれてそのうち忘れていました。箱もきれいで、ほとんど新品です。お値段は、1500円ですーーー(うそぉ!) 絶対買わなくては・・・
定価はだいたい1万円ぐらい?

h271010_01.jpg

h271010_02.jpg

h271010_03.jpg
ネットの説明文
<記念すべきイヤープレート100周年を迎える2008年版には、デンマークのシンボル的な建築物-証券取引所や市庁舎、ラウンドタワーやクリスチャンボー宮殿、そして教会が描かれています。クリスマスローズには、貧しい少女が誕生したイエスに献上する花を買うお金が無く、悲しんで流した涙の落ちた地から咲いた花であるという伝説があります。建物の後ろには、コペンハーゲンのクリスマスをライトアップする光が描かれています。その光は初年度版である1908年のイヤープレート“マドンナとこども”に描かれた光を彷彿とさせます。 >
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

パンジー・ビオラ

 最近は、忙しさにかまけて、庭仕事ができていなくて、何か庭に華やかさが足りません。買い物のついでにガーデンショップに立ち寄ってみるのですが、まだ秋の「花苗」が揃っていないですね。でもそろそろかな?
 この日曜日の「趣味の園芸」では、「パンジー・ビオラ」を長く花を咲かせる・・・というテーマでしたね。古い土の再生方法を話されていましたが、私も真夏の太陽で古土の消毒をして、45リットル袋を3個ほど用土の再生をしました。
 これから、根詰まりしているようなものをこの土で植え替えたり。春に向けての寄せ植えを作ります。楽しみ~
 これは、去年の写真です。
h271007_01.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

小型家電リサイクル(続き)

 昨日の「小型家電リサイクル」のお話の続きです。昨日のブログをアップした後、何か釈然としないので、市から配布されていた「ちらし」を出してみましたら、なんとなんと、やはり「無料」と書いてあるではありませんか。
h271003_01.jpg

 すぐに、市の環境事業課へ問い合わせの電話をしましたら、「どこへ持って行かれましたか?」と聞かれたので、「どこどこです」と答えたら、「そのお店は協力店ではないようですね」と言われました。そのお店は大手の家電量販店で市内でもいろんなところへお店があって協力店の一覧表にはいっぱい書いてあります。  でも・・・私が行ったその店舗だけ(?)協力店ではないようです。
 親切そうな笑顔の店員さん、一言教えてくれればいいのに・・・・残念です。
h271003_02.jpg
 みなさんも、小型家電を廃棄するときは、気を付けてくださいね。(えっ!こんなどじは私ぐらい?しゅん)
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

小型家電リサイクル

 昨日は、家電量販店へ小型家電リサイクル法に基づいて、古いCDプレーヤーを持っていきました。駐車場が遠くしか空いていなくて、けっこう重いのを、えっちらおっちら運んでカウンターへ持って行きました。埋め立てゴミに出せるぐらいのおおきさですから45リットル袋にはいりますが、あえてリサイクルに役立てようと思って持って行きました。愛想のいい店員さんが応対してくださり、帰ろうとしたら「540円いただきます~」と言われました。内部のいろいろな部品をリサイクルするために協力する意味で持ってきたのに・・・・
  そうだったのか。お金がいるのか。・・・知らなかった 落胆

 パソコンの液晶が液晶漏れしだしたました。 『5年保障』をつけているので、電話で修理について聞いたら、メーカーが持って帰って、液晶漏れの原因を調査して見積もりします。ただし、落としたりぶつけたりしたことが原因だったら、修理もしないし、見積もりの代金6000円程度をいただきますと言われました。
 我が家のパソコンは全く動かしませんから、絶対それはありません・・・・でもどこに証拠がある?・・・・・ 『5年保障』をつけている意味ないじゃん。(いろいろネットでも言われているようですが) 
  もう修理するのやめました。多少の液晶漏れは我慢です。

ブログネタがないので、ちょっとぐちりました。ごめんなさいね。
 お花の写真でも・・・
h271002_01.jpg

h271002_02.jpg

春には、葉っぱが一枚しかなかったモンステラが、ひと夏でこんなに大きくなりました。
h271002_03.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)