あいうえお花

2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

東京へ行ってきました

土・日は東京までおでかけしました。
往路、新幹線から見た富士山です。
今までで一番きれいだったかも・・・ 富士山側の指定席がなくて反対側の席でしたが、デッキに出て写しましたよ。
h271128_02.jpg

h271128_03.jpg

h271128_01.jpg

h271128_04.jpg

続きはまた・・
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

パンジーが可愛い!

ホームセンターに行くと花苗売り場へ足がついつい向いてしまいます。
「きまぐれロージー」というなまえのパンジー。色がピンクに変わるそうです。
h271126_05.jpg

これは以前植えたパンジーです。黄色と青の対比が美しい。
h271126_04.jpg

ビオラいろいろ仮植えしました。
h271126_01.jpg

ブーゲンビリアが色づいてきました。部屋の中にそろそろ入れないといけません。
h271126_02.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

はまっています

今、「ねこあつめ」というアプリにはまっています。
ゴハンとグッズを置いておき、庭先に集まってきたねこたちを眺めて癒されるという無料のアプリです。現在650万ダウンロードだそうです。
h271125_01.jpg

来る猫ちゃんは全部で46匹ですが、そのうちレア猫さんが16匹いて、なかなか来てくれません。好きな食べ物やおもちゃなどを置き換えておくと来るそうです。来てくれたら写真にとって、ねこ手帳に保存しておきます。時々見るだけでいいアプリなので、負担もなく手軽に楽しめます。
お部屋のレイアウトも替えることができます。ストーブやこたつを置いてみたり・・・まったりと猫ちゃんがねそべっていたりするとうれしいです。
h271125_02.jpg

レアねこの「プリンスさん」が来た時のスクリーンショットです。気品のあるたたずまいですね。(笑)
h271125_03.jpg
IT | Comments(0) | Trackbacks(-)

年に一度の懇親会

 一昨日は、岡山プラザホテルで一年に一度ある「懇親会」に出席しました。今年は230人ほどで例年より少し少ない人数でしたが、老若男女一堂に集まり楽しい会でした。政治家の方々もちらほら・・片○虎○助さんや江○五○さんもおられましたよ。
h271121_05.jpg

h271121_06.jpg

パンフルート製作・奏者の今井勉さんの演奏がありました。演奏はもちろんですが、話術も歌声も素晴らしかったです
h271121_04.jpg

 11月8日に開催された岡山マラソンを完走した後輩が備前焼のメダルを見せに来てくれました。
h271121_01.jpg

h271121_02.jpg

HIROKOさんとハイチーズ!!
h271121_03.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

折り紙で雪の結晶模様

 孫と折り紙で遊んでいるときに、クリスマス飾りにも?と思って、少しだけ「雪の結晶」みたいな切り紙をつくってみました。子どもの工作用はさみなので、シャープにきれていませんが、雰囲気だけ・・・

h271118_01.jpg

もう一つ、クリスマス用に『フルーツポマンダー』も作ってみました。まだ作りかけです。クローブが足りませんでした。乾燥したら、きれいなリボンをかけて飾ります。オレンジとクローブの香りがお部屋中に・・・癒されます。

h271116_04.jpg

とりあえず、クリスマス色のリボンをかけてみました。クリスマス柄のマスキングテープは、リボンをかける位置決め用です。
h271116_07.jpg

手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

沢田の柿と庭の薔薇

 今年も沢田の柿をたくさんいただきました。ほんとう~~においしいんです。甘くて歯ごたえがあって・・・ ありがとうございました。
h271108_07.jpg

 庭の「アイスバーグ」がとってもきれいに咲いています。
h271108_01.jpg

h271108_02.jpg

h271108_03.jpg

白色つながりで「斑入りの白いランタナ」です。
h271108_04.jpg

「柏葉あじさい」の葉が秋の色になりました。
h271108_06.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

リバティプリント

 大好きな小物屋さん「ベル・ブランシェ」へ久しぶりに行ってみましたら、新作の『リバティプリント」がたくさん入荷していました。
 ブログ「のばらの村のものがたり」のコロママさんが、リバティプリントの記事を書かれていて、いいなあと思って見せていただいた「アリス柄」がありましたよ~~。小躍りして買い求めました。(何をつくろうか~~楽しみ~)

h271111_03.jpg

h271111_02.jpg

h271111_01.jpg


 スペイン製のジャガード織の敷物に一目ぼれして求めました。クリスマスのアレンジを飾るときに敷きましょう。

h271111_04.jpg

h271111_05.jpg
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

フラワー&ティーレッスン(11月)

 昨日は、11月の「フラワー&ティーレッスン」でした。「岡山マラソン」で盛り上がる岡山市を後にして1時間半のドライブです。先生のお宅に着くと、素敵なリースと大きなカボチャがお出迎え!! リースに一目ぼれ。

h271109_01.jpg

h271109_02.jpg

 薔薇の花が素晴らしい~~ 濃いパープル系のリシアンサスも立派でした。先生のお手本です。
h271109_03.jpg

 クレッセントスタイルのアレンジメントをお勉強しました。むずかし~~い。私のアレンジです。
h271109_04.jpg

 みなさんすいすい作成されて、アセアセ。 マナティさんの作品。豪華です。
h271109_05.jpg

 苦労して作ったあと、やはり、先生のアレンジが素晴らしいことがよくわかります。
h271109_06.jpg

 ティーレッスンの様子は、まだ秘密です。すばらしいレッスンでした。いっぱい知識を吸収(?)できました。
h271109_07.jpg

 先生が作られた、クリスマスツリーです。ワインなどのボトルカバーになるそうです。パーティに持って行くプレゼントにしたり、テーブルを飾ることもできるので、私も作ってみようかしら??
h271109_08.jpg

 今日も素晴らしいレッスンをありがとうございました。来月は全クラスでレマーニクリスマスレッスンです。楽しみ~~。

新鮮なお野菜

 Hirokoさんから、たくさんお野菜をいただきました。ありがとう~~!
 玄関先で、物音がしたので、何かな?と思ってドアをあけると、取り立ての丹精込めたお野菜が置いてありました。つやつやしています。いつもいつもありがとうございます。
h271107_01.jpg

h271107_04.jpg

 Hirokoさんも私も手にシミがたくさんできていますが、
  「私のはガーデニングで、Hirokoさんは農作業」って冗談を言うと「もぉ~」って怒るお顔がとっても可愛い方です。軽口を言っても許してくれる素敵な友人です。広い土地を持っていて、休んでいる土地があるので、「貸してあげるから、野菜を作りにおいで」って言ってくれます。 

h271107_03.jpg

h271107_02.jpg
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

有森 博さんのピアノリサイタル

 岡山駅の噴水の前で、ある人をお待ちしています。待ち合わせなんて何年振りでしょう~~。
h271103_01.jpg
 今週の日曜日にある「岡山マラソン」の看板もあと5日と表示されていますよ。
h271103_07.jpg
 時間通りお見えになりました。いつも、とっても素敵な「マナティさん」です。
 今日は、マナティさんに、有森博さんのピアノリサイタルに誘っていただきました。場所は岡山県立美術館ホールです。市内電車に乗って、城下まで。
 ランチは、岡山では老舗で人気のある「山留」の串揚げをいただきました。城下にあるので、美術館ホールに近いです。お客さんの列ができていましたが、予約をしていたので、すぐ入ることができました。
h271103_02.jpg

h271103_03.jpg

 パンフレットです。
h271103_04.jpg

 今日発売のラフマニノフのPianoSonata集を買いました。
h271103_05.jpg

 今まで何回か、有森さんのコンサートへ行く機会がありましたが、残念ながらチャンスを逃がしていたので、感激でした。マナティさんと有森さんとは、昔からのお知り合いで、友達として紹介していただきとても光栄でした。おかげで握手をしていただき、有頂天です。
h271103_06.jpg
 マナティさん、誘ってくださってありがとうございました。 今度は、岡山イオンの探検にいらしてくださいね。

 
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)