あいうえお花

2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      
≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

西大寺観音院

 私の風邪と前後して夫も風邪気味でしたが、二人ともすっかり良くなって、今日は久しぶりにおでかけしてみました。西大寺までいつもの八方(ラーメン)を食べに行きました。チャーシューのいっぱいのったラーメンおいしかった!!
 そのあと、先週の土曜日に会陽があった西大寺観音院に行ってみました。会陽のあとは、「むこうすか」というところで後祭りがおこなわれていて、たくさんの露店や植木商が並んでいました。

h280227_04.jpg

h280227_01.jpg

h280227_02.jpg

当日は、裸の群れで埋め尽くされます。(写真は「おかやま旅ネットのページ」からお借りしています。)
h280227_12.jpg

h280227_03.jpg

h280227_05.jpg

h280227_06.jpg

h280227_08.jpg

垢離取場(こりとりば)です。
h280227_07.jpg

h280227_09.jpg

 千手堂というところの天井画です。鮮やかな色合いです。
h280227_10.jpg

 この橋のむこう側が、「むこうすか」だったような・・・。 子どものころは、サーカスや見世物小屋が来ていました。怖い見世物などがあって、子供心に強烈な印象がありました。同年齢の人とその話が出ると、途端に親近感がわいてきます。
h280227_11.jpg

 栗饅頭や花の苗など両手に抱えて・・・
h280227_13.jpg

 植木市で買いました。ミモザアカシア「テレサ」・・ 大きくならないタイプのミモザです。ずっと欲しかったのでうれしい。 
h280227_14.jpg

h280227_15.jpg


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

風邪っぴき

 3日ぐらい前から、咳、鼻水で大変。昨夜は咳き込んで眠れない時間が長かった。今朝も起き抜けにティッシュの箱の半分を使ったぐらい鼻水・・咳。今日は、レ・マーニでの「赤穂ビートルズ」の演奏会に行く予定にしていたのに・・・断念せざるを得なくなりました。残念です。マナティさん~、次の機会を楽しみにしています。
 早く暖かくなって、「は~るよこい」。

 h280220_01.jpg

 昨年のクリスマスローズの写真です。
h280220_03.jpg

いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Cozy Style 2月レッスン

 バレンタインデーの昨日は、「Cozy Style ハッピーバレンタイン!レッスン 」でした。先月のNewYearPertyのときに、2月は、レッスン前に坂越で牡蠣をたべましょうというお誘いがあって、楽しみにしてでかけました。
 フラワーアレンジメントの写真から見てくださいね。

h280214_04.jpg

h280214_03.jpg

 坂越の「くいどうらく」はとっても人気で、きっと駐車場がいっぱいでは・・とマナティさんの御配慮で、乗り合わせて行きました。私は、マナティさんの車に乗せていただきました。坂越の古い町並みを見せてくださるためにわざわざ迂回してくださり、小京都のような風景を見学することができました。(残念ながら写真がないんです~~)

一時間弱、並んで待ちましたよ。この日はとても暖かく、日本全国、春一番が吹いたそうです。なので、海風も寒くなくて並ぶのが苦になりません。待った甲斐がありました。じゃ~~ん!!
h280214_06.jpg

h280214_07.jpg

h280214_08.jpg

おなかいっぱいです。食べた後、赤穂御崎を回ってくださり、遠足のようなうきうきした気持ちで散策しました。
h280214_10.jpg

h280214_09.jpg

h280214_12jpg.jpg

h280214_11jpg.jpg

先生のお宅に着くと、Mrs.Kさんからプレゼントが・・・りっぱなおダイコンです。一本いただいて帰りました。一本で当分ありそうなほど重量がどっしりして、水分たっぷり・・・ありがとうございました。
h280214_13jpg.jpg

お部屋の中は、先生が前もって準備してくださっています。
h280214_14jpg.jpg

ウエルカムドリンクは、ナツメ、クコの実、松の実の薬膳ティーです。
h280214_15jpg.jpg

とってもおいしい!水仙の干菓子は、可愛くて食べるのがもったいない・・
h280214_16jpg.jpg

さあ~~フラワーアレンジメントレッスンです。途中経過は一所懸命に作ったので、写真がありません。
皆さん、口々に作りながら、「かわいい、かわいい」を連呼してましたよ。それくらいお花がギュッと凝縮されて美しくてかわいい~。
h280214_17jpg.jpg

h280214_18jpg.jpg

プレゼント用に蓋をして、赤いリボンをかけます。(Reiko先生がかけて結んでくださいました)よかった~
はいっ!ここで問題です。リボンにはさんでいる小枝はある意味があってつけています。それは何でしょう~
正解の方には、ハワイ旅行のパンフレットをプレゼント
h280214_19jpg.jpg

レッスンの後は、「バレンタインデーパーティ」です。湘南のケーキ屋さんからのお取り寄せのタルトだそうです。これもReiko先生の意味ある優しさが隠れていました。Yukiさんきっとうれしかったでしょう!
h280214_20jpg.jpg

h280214_21jpg.jpg

h280214_22jpg.jpg

h280214_24jpg.jpg

ずっと欲しくて買おうかどうか迷っていたミランダ・カーのデザインしたティーカップです。持った感じがとても良かった。やはりほしいな。とても可愛いです。
h280214_23jpg.jpg

タルトとマナティさんのおみやげの和菓子、とてもおいしくて紅茶ととても合っていました。ごちそうさまでした。
h280214_25jpg.jpg

坂越の「くいどうらく」で殻付き牡蠣をおみやげに買って帰りました。我が家は、蒸し器で蒸したものをレモンをかけて食べます。プリッとジューシーでほんとうにおいしい~~
h280214_26jpg.jpg

h280214_28jpg.jpg

 少し泡が立っていますが、殻の中はプリップリの大きな身です。
h280214_27jpg.jpg

 夫へのバレンタインプレゼントです。 蓋を開けた瞬間、「かわいい~~」とは言いませんでしたが、うれしそうな目をしておりました。
h280214_05.jpg

飛行機雲

 今日は「建国記念の日」。昨日まで今日が休みと思っていませんでした。最近多いんです。(アブナイ?)
 昼前に空を見上げるととってもきれいな飛行機雲が・・・こんなに飛行機が飛んでいるんだとびっくりするぐらい筋が出ています。飛行機雲が空に残るときって、どういうとき?と思って調べてみると
   「飛行機が飛んだ後に飛行機雲が残るということは、上空の空気にたくさんの水分がふくまれ
    ているということ。だから、雲がしだいに大きくなり、雨が降りやすい。」
とありました。明日からお天気が崩れるのかしら?
h280211_01.jpg

h280211_02.jpg

 庭の花たちも、ちょっとだけ春を感じている?? スキミアとパンジー
h280211_03.jpg

 100円なりのセイヨウサクラソウ。ピンクの濃淡が春らしいです。どこに植えましょう?
h280211_04.jpg

 大好きな「イベリス ブライダルブーケ」。3年ぐらいは毎年花をつけてくれます。
h280211_05.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

ベリーダンス

 昨日は、高校の同期会があって、夕方からでかけました。30人ほどの出席者で岡山県外からも多数出席してくれました。「カニを食べる会」と謳ってあったので、楽しみ~。(カニ大好きなので)
 乾杯があって、ひとしきり飲んで食べたころサプライズが~~ 突然、セクシーな衣装の踊り子さん3名が、部屋に乱入(?)
 幹事の配慮で、珍しい「ベリーダンス」のショーが始まりましたよ。
h280207_01.jpg

h280207_02.jpg

h280207_03.jpg

 ベリーダンスは、エジプトが発祥の地と言われているそうですが、トルコが有名ですね。首の動かし方などのレクチャーも受け、一風変わった同期会となりました。男性陣はとっても良かったらしく、女性陣に向かって「よかったなぁ~素晴らしかったと思わない?」などと聞いていましたが、何か言葉の裏に「すけ○心」があって・・・なかなか「うん」とは言えません。それを除くととっても珍しくて衣装もきれいで良かったです。
 蟹は鍋に入っていた足を2本食べただけでした・・(ぐすん)
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

立春

 今日は、立春ですね。 昨日、保育園のお迎えに行くと、「今日のおやつ」というコーナーに置いてあったおやつが節分らしくて可愛かったのでパチリしました。パンケーキの上に飾ってあります。手間がかかるのにありがたいです。
h280204_03.jpg

 今朝、朝日が窓から差し込んで、美作でアレンジしたお花がきらきらしていました。
h280204_01.jpg

 昨年、レッスンで作った紫陽花のリースの下に置いています。このアレンジ、可愛いくて、横を通るとき、なんだかうれしくなります。
h280204_02.jpg

Cozy Style NEW YEAR PARTY 2016 in 季譜の里

 昨日は、美作の湯郷で、ずっと楽しみにしていた 『Cozy Style Lesson』の新年会でした。先週、10数年ぶりの寒気が襲ってたくさんの雪がふりましたから、雪が降ったらどうしようって不安でもありました。でも、朝からとっても良い天気になり、気持ちの良いドライブができました。(少し吉井川沿いに霧がかかりましたが)
 会場は『季譜の里』さんです。とっても素敵なお宿です。前から一度泊まってみたいなと思っていました。
h280131_00.jpg

h280131_02.jpg

h280131_05.jpg

私のアレンジメントです。ピンクのバラがかわいい~
h280131_001.jpg

h280131_01.jpg

皆さん、完成してお片付けです。
h280131_03.jpg

h280131_04.jpg

並ぶと壮観です。素敵~
h280131_06.jpg

お部屋の準備(食事の)ができるまで、しばらく館内の見学をしました。
h280131_07.jpg

Enaちゃん!クリスマスローズのブローチ付けて行きましたよ。皆さんから褒めていただきました。ありがとう!
h280131_08.jpg

お部屋の準備が整いました。すてき~~お花がぴったり。先生のセンスにまたまた驚かされました。
h280131_09.jpg


h280131_10.jpg

h280131_11.jpg

おしゃべりに夢中になってお料理の写真を撮り忘れているものがあります。蟹がおいしかったわ~
h280131_12.jpg

ここで、サプライズが・・・先生から、還暦をお迎えの方お二人の紹介!赤いお皿をみんなからプレゼント!
h280131_14.jpg

h280131_15.jpg

お二人とも、おめでとうございます。還暦には全然見えないお若いお二人です。
h280131_16.jpg

そして、そのあと、私の身にもサプライズが・・・ 今月が誕生日でしたので、それを知った先生がお心配りをしてくださいました。
デザートのお皿の中に可愛いメッセージ入りのローソクが、私だけに入っていました。びっくりぽん!
h280131_13.jpg

今年の誕生日は、とっても心温まる幸せな思い出がたくさんできました。
h280131_17.jpg

季譜の里さんからも「たち吉」のお皿をいただきました。
h280131_19.jpg

食事の後はお茶席です。各自持参したお茶碗で立てます。私は、赤志野の練習茶碗を持っていきました。まだお湯が入っていないのですが、パチリ。黒豆ゼリーもとってもおいしくて、お土産に買って帰りました。
h280131_18.jpg

お皿を持って帰られるお二人に、Katieさんがラッピングされた箱が渡されました。筍のようなラッピングでおめでたいものだそうです。
h280131_20.jpg

おみやげは、紅白のきびだんごです。ラッピング講師Katieさんの指導で孔雀のようなラッピングを教わりました。
h280131_21.jpg

なごりおしくて、ロビーでコーヒーをいただいて帰路につきました。手作りレースのワンピースがとてもお似合いだったマナティさんとMrs.Kさん。素敵でした。
h280131_22.jpg