あいうえお花

2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

昨日のお買物

 昨日の「レイクサイドガーデン」で買って帰ったものです。一つはオーストラリア原産の「エレモフィラ・ニベア」です。銀葉に薄紫の花がとってもすてきで、一目ぼれしました。娘へのプレゼントです。玄関先に置いてみました。
h280328_024.jpg

 もう一つはアネモネのアーティフィシャルフラワーです。先日ガラスの花瓶を手に入れたので、それに合う花を探していました。これも紫色の濃淡が素敵です。
h280328_025.jpg

h280328_026.jpg

玄関のお花です。3月のレッスンで活けたお花がまだ長持ちしています。
h280328_028.jpg
おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

レイクサイドガーデン&カフェ

 久しぶりに、菅野のレイクサイドガーデン&カフェへ行ってきました。とっても良いお天気で気持ちいい~。いつ来てもお花がいっぱい、センスのいいガーデングッズもいっぱい。お昼前11時ごろだったので、車もすぐに駐車できました。ゆっくり、雑貨や寄せ植えを見せてもらったあとランチしました。
 写真をいっぱいとってきたので、たくさんですがよろしかったらご覧ください。
h280328_20.jpg

h280328_07.jpg

h280328_08.jpg

h280328_10.jpg

h280328_09.jpg

h280328_15.jpg

h280328_11.jpg

h280328_12.jpg

h280328_13.jpg

h280328_16.jpg

h280328_04.jpg

ワンプレートランチです。デザートは夫の分をもらいました。食べ過ぎだろ~
h280328_05.jpg

h280328_06.jpg

h280328_17.jpg

h280328_18.jpg

h280328_19.jpg

h280328_21.jpg

h280328_023.jpg

h280328_022.jpg

h280328_01.jpg

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

桜カーニバル(旭川河川敷)

 今年も、岡山さくらカーニバル(旭川河川敷)の季節がやってきました。. 約250本のソメイヨシノが約1.3kmにわたって続く旭川東岸河川敷です。今年は大掛かりな整備工事が行われて、とてもきれいになりました。ちょっと遠回りして、車の中から写真を撮ってみました。
 岡山では今日、後楽園の標本木に5輪以上花が咲いているのを確認し、開花宣言となりました。去年より2日早いそうです。
 まだまだ、河川敷の桜はちょっぴりしか咲いていませんが、もう花見気分でビニールシートの上で宴会していますよ。屋台もたくさん出ていました。
h280326_03.jpg

h280326_04.jpg

h280326_02.jpg

h280326_05.jpg

昼食は、買い物のついでに夫とイオンの「タン屋備前」で牛タン定食を食べました。写真を撮り忘れたので、メニューの表紙です。
h280326_01.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ビオラ三昧

 今朝、ウグイスの声を聞きました~ まだ下手ですね!
 パンジー・ビオラがたくさん咲き始めました。少し植え替えをしたりしていると、ヤクルト配達中の奥さんが庭を褒めてくれて、長話・・・家事を急がなくては、汗汗・・

h280324_03.jpg

h280324_02.jpg

h280324_01.jpg

h280324_05.jpg

h280324_04.jpg

 なにぶん、狭い庭で、いつも同じような画像でごめんなさい!!
 今日もがんばりましょう。
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

うぐいす

 朝、庭に出て花がらを摘んだり、水やりをしていると周囲から鳥のさえずりがいっぱい聞こえます。最近、今まであまり聞いたことがない可愛い鳴き声がします。何の鳥でしょう?小さい鳥です。 でも、今年はまだウグイスの声を聴いていません。待ち遠しいです。

h280323_01.jpg
今日の一枚 | Comments(0) | Trackbacks(-)

日常

 今日から3連休ですね。春のお彼岸です。明日、お墓参りに行こうかと思っていますので、今日、花枝を調達して花筒の数ぶん、束ねてセットしておきます。天気がよさそうなので気持ちのいいお墓参りになりそう~。子どものころから、お墓参りは、すがすがしい気持ちがして、楽しみにしていたのを思い出します。
 先日のアレンジメントレッスンで活けたお花です。今回は、玄関に飾ってみました。寒いので長持ちしています。少し暗いのできれいに撮れてませんが・・・でも、とっても華やかです。
h260318_4.jpg

h260318_5.jpg

 昨年植えた八重の「クリスマスローズ」が咲きました。我が家には、一重のものしかなかったので、初めての八重咲です。ふちがほんのりピンクです。
h260318_6.jpg

h260318_7.jpg

 一昨日、卒業式で学校が休みだった一番上の孫と、娘の嫁ぎ先のお義母さんといっしょに(孫にとってはダブルおばあちゃんで)岡山市倉田のカレーの店「ボンヴォイージ」へ行きました。写真がこれだけですが・・ジャンボエビフライのキャプテンカレーを食べました。孫もごはん少な目でしたがペロリと完食。
h260318_3.jpg

 むすめの家の玄関には、三人の孫の「吊るし飾り」が飾ってありました。おひな様の横に置かないの?って聞いたら、玄関に置いておいたら、来る人に見てもらえるから・・・とのこと。作り甲斐があったわ。うれしいかぎりです。
h260318_1.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Cozy Style 3月レッスン

昨日は、ひと月に一度、とっても楽しみにしているフラワーアレンジメントのレッスンでした。
エントランスも素敵!可愛い!!
h280313_01.jpg

h280313_02.jpg

ウエルカムドリンクは蒜山ワイナリーさんのノンアルコールワイン(山葡萄)をいただきました。濃厚なのにすっきり。
なかなか手に入りにくいそうです。
h280313_03.jpg

h280313_04.jpg

アレンジメントのレッスンです。今日は、11回目「バーティカルスタイル」のレッスンでした。「貴婦人」という名の「リシアンサス」、「ドラゴンフルーツ」に似ている色合いのバラ、活けている途中でも、とても幸せな気持ちがしました。
h280313_05.jpg

一年間を通して、いろいろなアレンジスタイルが何気なく身に付くようにレッスンしてくださっているんだなあって、改めて感激しました。来月は、ホテルシーショアで今年の締めくくりのレッスンがあります。楽しみです。
h280313_05_1.jpg

h280313_06.jpg

コロママさん、chicoさんからいただいた紅茶やお菓子・・・今日のテーマ「オーストリア 皇妃 エリザベート」のように優雅に(?)いただきましょう。
h280313_07.jpg

h280313_08.jpg

h280313_09.jpg

チョコレートケーキと大きなイチゴ・・・・・華やか~~
h280313_10.jpg

h280313_11.jpg

素晴らしいテーブルセッティング・・・先生のこだわりが随所に見られます。ほんとうに至福の時です。
h280313_12.jpg

h280313_13.jpg

おしぼりの間に、かわいいガラスの猫ちゃんがいて、それを一つずついただけるって・・・Mrs.Kさんからのプレゼント!
うれしい~~我が家の猫グッズの一員に・・・ありがとうございました。
h280313_14.jpg

ハートのイチゴを浮かべて・・
h280313_15.jpg

h280313_16.jpg

h280313_17.jpg

Reiko先生、ご一緒下さった皆さまと記念写真。
楽しい時間をありがとうございました
h280313_18.jpg

h280313_19.jpg

ガリレオ温度計

 今日は、雨模様です。孫たちの保育園の遠足の日です。昨日まであんなに良い天気で暖かかったのに・・・とっても楽しみにしていたのに・・・大好きな動物園に行く予定だったのに・・・
 昨日もとっても暖かくて、2階に置いているガリレオ温度計は20度を指していますよ。
h280308_01.jpg
ガリレオ温度計とは・・・・(株式会社ICのページから)
ガリレオ温度計は、ガリレオ・ガリレイの発明した比重測定原理に 基づいて設計された温度計です。気温の変化により、内部の液体の密度が変化し、色とりどりの球体が上下に移動します。
球体には金色のタグがついていて2℃刻みで温度が刻印されています。
シリンダーの中で、上部に移動した球体の一番下の球体に付いたタグに記された温度が現在の気温(目安)となります。

クリスマスローズを飾ってみました。・・・ただ花瓶に投げ入れただけですが。
h280308_04.jpg

窓辺では逆光でうまく写せないので、部屋の中に置くと少し暗い。
h280308_02.jpg

h280308_03.jpg

先日、オーグで買っていた花苗を植えました。お店の寄せ植えの中からちょっと気になったアレンジをまねて植えてみました。花の茎がいろんな方向に遊んでいて、おもしろいなって思ったのですが、なかなか同じようにはできません。
h280309_01.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

庭が一気に春めいて

昨日は汗ばむほどの陽気で、車の外気温は22度になっていました。
庭に出ると、昨日の倍ほど花が咲いたり、芽が出たりしているような・・・一気に春めいていました。
h280307_03.jpg

h280307_06.jpg

h280307_07.jpg

h280307_04.jpg

h280307_02.jpg

h280307_01.jpg

h280307_05.jpg

h280307_08.jpg

明日は雨模様のようです。気温も元に戻るようですので、着るものに気を付けましょう!!

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

河津桜

 今日は、とっても良いお天気で、温度も20度まで上がりました。岡山市南区の岡山市中央卸売市場まで買い物に行きました。私のお目当ては、近くにあるお花屋さん「ブロッサムオーグ21」へ行くこと。そして、そろそろ河津桜が見頃ではないかなぁって思い、岡南飛行場のあたりまで足を延ばしてみました。

h280305_05.jpg

h280305_03.jpg

まだ蕾もたくさんありました。まだまだ楽しめそうです。
h280305_04.jpg

河津桜とは・・・伊豆河津桜のHPより
 河津桜とは静岡県賀茂郡河津町にて毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。花が大きくピンク色なのが特徴のこの桜は本州でも早咲きの種類に分類され開花の過程も楽しめます。花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。ここ河津町では昭和50年4月に河津町の木として認定されており毎年2月上旬より約1ヶ月間”河津桜まつり”を開催 多くのお花見客で賑わいます。
 まだ、最初に発見された原木が元気に咲いているそうです。

h280305_02.jpg

h280305_01.jpg

飛行場には、かわいいセスナ機がたくさん止まっていました。
h280305_06.jpg

阿部池沿いの桜です。たくさんの人が見に来ていました。
h280305_07.jpg

h280305_08.jpg

帰り道、「ブロッサムオーグ21」へ寄りました。ほんとうにセンスのいいお店で、いつまでいても飽きません。
可愛いブリキの容器と多肉植物を買ってみました。他にも、エリカやブルーデージーも・・・

家に帰って、定植する時間がなくて、とりあえず容器の中へ放り込んで、撮影・・パチリ。
h280305_09.jpg

h280305_10.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)