あいうえお花

2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      
≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

ちいさなリラックス

 毎日、多忙で目が回るような忙しさです。その上考え事が多くて疲れてしまいそうなとき、ちょっとの時間コーヒーを入れて庭に出ます。狭い庭ですから、座ってゆっくりするスペースはありません。(昔はあったのですが・・・・・) 花がらを摘んだりしながら、一口コーヒーをのんで。お行儀の悪い立ち飲みです。本当はおいしいいスイーツでティータイムしたいんですが~~。
h280428_01.jpg

h280428_02.jpg

h280428_03.jpg

h280428_04.jpg

h280428_05.jpg

h280428_06.jpg

今年は「つまぐろひょうもん」の幼虫が大量発生して、パンジーの花芽をいっぱい食べられました。丸虫にも食べられました。
写真は苦手な人がいるので、私もですが、載せませんね。
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

Cozy Style レッスン4月&ランチパーティ

 昨日は、待ちに待った「Cozy Style フラワーレッスン4月&ランチパーティ」でした。ホテル・シーショアまでドライブを楽しみました。フラワーアレンジメントレッスンとタッセル制作とナプキン折のレクチャーとおいしい和テイストのランチ・・・どれもどれも、とっても楽しい時間でした。
 まずは、写真のみアップします~~
h280424_01.jpg

h280424_02.jpg

h280424_03.jpg

h280424_04.jpg

h280424_05.jpg

h280424_06.jpg

h280424_07.jpg

h280424_00.jpg

h280424_08.jpg

h280424_11.jpg

h280424_12.jpg

h280424_10.jpg

h280424_13.jpg

h280424_14.jpg

h280424_15.jpg

h280424_16.jpg

h280424_17.jpg

 先生のページから写真をお借りしました。
h280424_18.jpg

h280424_19.jpg

ファーストフラッシュ

 昨年、レッスンで先生からいただいたお茶の木です。我が家の「ファーストフラッシュ」。いつ摘めばいいのかな?
h280422_01.jpg

h280422_02.jpg

 エビネが咲きました。昔と比べると少なくなりました。
h280422_03.jpg

h280422_04.jpg

 これは「シレネ」です。
h280422_05.jpg

 「こでまり」が満開---おじいちゃんが好きだった花です---
h280422_06.jpg

h280422_06_1.jpg

 今年も「ピエール・ド・ロンサール」の花芽がいっぱいつきました。楽しみです。
h280422_07.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

新緑

 ここ数日、新緑のきれいな道を通ることがあって、車の中から写真をとってみました。遅咲きの山桜が満開で息をのむほど景色がきれいな所があります。残念ながら私のカメラと腕では、表現できません~~。
 h280419_01.jpg

h280419_08.jpg

食事のために車を止めたところに、最近気になっているお花「ベニバナトキワマンサク」が満開でした。綺麗な色ですね。
h280419_02.jpg

h280419_03.jpg

八重桜も満開でした。お目当てのレストランは「定休日」でした。残念!
h280419_04.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

お向かいの「アオダモ」

 我が家のお向かいは、以前、レ・マーニでの「アフタヌーンティレッスン」にもご一緒した『Smileさん』のお宅です。先日、道の落ち葉を掃きに来られたときに、今年は「アオダモの花がすごく咲いて、枯れるのかしら?」と心配していらっしゃいましたが、見ると、本当にとってもきれいに咲いています。写真撮らせて?とお願いして撮影させてもらいました。
h280414_01.jpg

h280414_02.jpg

 我が家の「ハナミズキ」も一昨年いっぱい花をつけたあと、昨年も今年も全く花が咲きませんでした。でも、今年は樹勢がよみがえり、来年はまたたくさん花をつけてくれそうです。
 なので、この「アオダモ」も来年少しお休みするかもしれませんが、また、大きくなってたくさんの花をつけると思います。
h280414_04.jpg

h280414_05.jpg

 シジミチョウが『キララ』の花に止まっていました。
h280414_07.jpg

h280414_06.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

県外へおでかけ

 突然、こんなところへ行ってきました~~ 「ホテル・シーショア・リゾート」
 いつもは電車で網干まで行き、ホテルの方に迎えに来てもらっていましたが、次の「レッスン&パーティ」には運転していこうと思い、道を覚えるためにドライブしてみました。
 h280410_02.jpg

 先日の雨にも負けず、まだまだ桜がいっぱい咲いています。
h280410_01.jpg

時折、ハラハラと散る花びらがとてもきれいでした。
h280410_14.jpg

岡本太郎作の金色のオブジェ「繚乱」。26年前のホテル創業時には岡本さんが除幕式に来られたそうです。
h280410_13.jpg

赤丸の所を見てください。ホテルの方が花びらを掃除される際、心憎い演出されたみたいです。なにか心がほっとしました。
h280410_03.jpg

h280410_05.jpg

ハートの中に入ってみました。
h280410_04.jpg

さてさて、到着したのがお昼前だったので、昼食にしました。地産地消の食材がたっぷり・・・瀬戸内の鯛のカルパッチョおいしかった~
h280410_06.jpg

干しエビがのっているポタージュも濃厚でした。
h280410_07.jpg

次のお魚料理は写真を撮り忘れました。鰆の焼き物でした。
肉料理です。肉が柔らかくて、とっても良い焼き加減でさすがでした。
h280410_08.jpg

デザートです。
h280410_09.jpg

とても持ちやすい形状のコーヒーカップでした
h280410_11.jpg

今日は薄曇りで景色が鮮明に見えませんでしたが、ホテルの方の笑顔のおもてなしでとてもほっこりした時間を持てました。
h280410_12.jpg

YAYOIさん~ 教えていただいた「新しい道」を通りました。ありがとう。

 
おでかけ | Comments(5) | Trackbacks(-)

アジュガが咲き始めました

 Hirokoさんにもらったアジュガが咲き始めました。淡いピンクの房がつんつんと上を向いて咲く姿が大好きです。
h280406_05.jpg

h280406_03.jpg

 去年、古いブロック塀を隠すためにアイアンのフェンスを立てたものにツルバラをからませましたが、元気に芽を出し始めました。ここは全然陽があたらないのですが、咲いてくれるかしらん?
h280406_02.jpg

 「シレネ」が今年もきれいな葉をいっぱいつけて花芽もいっぱいつけてくれました。また、咲いたら写真をとりましょう。
h280406_04.jpg

 ポリシーも統一感もない小さな庭ですが、ほんの「癒し」になっています。
h280406_01.jpg

 明日は、Reiko先生とのお花見会が計画されていて、とっても行きたかったのですが、いろいろ用事が重なって・・・残念です。



ガーデニング | Comments(3) | Trackbacks(-)

初めてのポーセリンアート

 昨年、ヨーロピアンポーセリンアート作家の景山和代さんのお宅へ伺って、ほんとにほんとうに、初めて筆を持たせてもらいました。
 今年になって、焼きあがった物を送ってくださったのですが、ほんとにほんとうに、恥かしくってブログにアップするのをためらっていましたが、えいっ!記録だわ・・・と思ってちょっとだけ載せますね。恥かしい~~もっと小さく花を描けばよかった。
h280405_01.jpg

h271219_02.jpg
ほんとにほんとうに恥ずかしい。
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

桜、桃、つつじ、こぶし・・

 用事があって、おでかけしました。道中、道沿いの山野には、山桜、こぶし、つつじ、桃が一斉に満開を迎えていました。少し雲が多かったので青空の写真が撮れなかったのが残念でした。車の中からパチリしたので、ピントが甘い写真ばかりです。

 毎年、りっぱな花をさかせるこぶしの木・・
h280402_03.jpg

 山にもこぶしがいっぱい咲いています。農作業の指針となった花だそうですね。
h280402_02.jpg

h280402_01.jpg

トンネルを抜けると、そこは桜が満開の山寺(三宝院)だった。なん~~~て。
h280402_04.jpg

数年前、その「三宝院」の桜を見に行った時の写真です。心安らぐ静かなお寺です。隠れファンが多いようです。
h280402_05.jpg

h280402_06.jpg

h280402_07.jpg

h280402_08.jpg

h280402_09.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

曹源寺のしだれざくら

 今年も曹源寺のしだれざくらを見に行きました。一昨日(3月30日)、満開でした。いつもは静かなお寺ですが、さすがに拝観者がたくさんでした。
 絵画によく描かれる山門です。
h280331_01.jpg

 雪柳のさいている、参道を通って・・・
h280331_02.jpg

 庭園に一歩はいると、「しだれざくら」の素晴らしさに息をのみます。
h280331_03.jpg

h280331_04.jpg

h280331_05.jpg

h280331_06.jpg

保育園の子供たちも遠足?
h280331_07.jpg

h280331_08.jpg

ここにも、大きな雪柳の木がありました。
h280331_09.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)