あいうえお花

2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

新幹線「エヴァンゲリオン」

 以前、通りすがりにとても派手な新幹線に遭遇して以来、もう一度見たいと思っていましたら、昨日会うことができました。カメラを出すのが間にあうかしら~~ ぎりぎり撮れました。
h280530_02.jpg

 山陽新幹線40周年を記念して昨年から走っているそうです。乗ってみたいですが、乗ったら景色は同じですね~~

h280530_03.jpg

 先週の土曜日に義母の49日を終えたので、もろもろの後片付けに出かけました。その帰りに菅野の「LakeSideGarden」で食事しました。平日なのに満席で駐車スペースもいっぱいでした。カメラも持って出ていませんでしたので、まったりせずに帰途につきました。写真はiPodで写しました。
h280530_01.jpg

h280530_04.jpg

h280530_05.jpg

h280530_06.jpg

h280530_08.jpg

h280530_09.jpg

h280530_10.jpg

h280530_07.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

恩師を囲む会

 今日は、小学校5・6年生担任の先生を囲む会がありました。集まったのは少人数でしたが、とても心和む会になりました。先生は母と同じ年(90歳)ですが、とってもお元気で運転もなさるそうです。h280529_03.jpg
 みんなから、花かごをお送りしました。
h280529_01.jpg
 全員で記念撮影
h280529_02.jpg

 今日は、蒜山高原では英国フェアが行われています。あいにくの雨ですが、小降りなので大丈夫かな?出席された皆様の報告&記録ブログが楽しみ~~~です。
 我が家の「柏葉紫陽花」は蒜山ハービルでもう10年以上前に買ったものです。今日はしっとりと雨に濡れてとてもきれいです。この写真は数日前のものです。
h280521_05.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

運動会

 孫の運動会でした。まだ5月だというのに岡山は30度近くあったとか・・・日陰を探して逃げ込んで、出番が来たら移動して、というように暑さ対策しながらの応援でした。帰ってから食べたガリガリ君がおいしかったぁ!

h280522_01.jpg


 ピエールさんがまだ咲いてくれてます。毎朝、散りかけているお花の整理をしていますが、長持ちするお花です。

h280521_03.jpg

h280521_01.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

織部焼き

 先日、赤木工房(リサイクルショップ)へおじゃましたら、素敵な織部焼きのお皿があって連れて帰りました。「五陶」と裏に彫ってあります。あまり詳しくないので、よくわかりませんが、昔から織部焼きが大好きなので、この色合いに一目ぼれしました。

h280515_01.jpg

 ケーキを載せてみましたが、バランスが悪かったですね。反省
h280515_02.jpg

 こちらの工房は家にある古いもの(未使用品に限る)で使わないものを置いてくださって、売ってもらえるところです。ブランド品が多くて安いことこのうえなしです。前もロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを手に入れた記事をかきましたが、熟年のマダムさんたちでにぎわっているお店です。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

蒜山ハーブガーデン[ハービル]英国フェア

 5月29日(日)に蒜山ハーブガーデン・ハービルで英国フェアが開催されます。前日もピクニックがあったり・・とても参加したかったのですが、28日は法事、29日は小学校6年生の時の恩師を囲む会があって断念せざるをえません。
 皆さん、気候の良い5月の休日、ぜひぜひ蒜山までドライブしてください~~。ブログ&アレンジメントレッスンのお友達マナティさんの「赤穂ビートルズ」ライブもあります。
h280518_02.jpg

 昨日、吉備中央町にあるイタリアンレストラン「アラビアータ・マンマ」へ行った際に、このポスターをオーナーにお見せしたら、お客さんが時々どこかお勧めのいい所ない?って聞かれるので貼っておきましょうか?って言ってくださいました。もちろんお願いしてきました~~
 昨年オープンした新しいお店ですが、タウン情報おかやま、オセラなどに取り上げられて、とってもおしゃれなお店です。
 麺や生パスタはプロのご主人と野菜ソムリエの免許をお持ちの奥さん、そしてナポリピッツァを修行してきた息子さんで経営されています。その上、ジビエ素材やあの吉田牧場のチーズと・・・魅力いっぱいです。
h280124_10.jpg
 ピッツァもパスタもメニューがたくさんあって、どれを選ぼうか迷ってしまいます。
h280124_07.jpg

h280124_06.jpg

h280124_08.jpg

h280124_03.jpg

 その上、コーヒーがものすごくおいしいっ!イタリアのコーヒーだそうです。
h280124_02.jpg


 レッスンで作成した母の日のアレンジメントのお花が、ところどころ傷んできました。母の日に娘がくれたお花を入れて、活けなおしてみました。美作の風さんのブログからヒントを得ました。
h280518_03.jpg
 あれれ?誰か恥ずかしそうにうしろに隠れていますよ。電気あんかのカバーのクマモンさんが、
「僕は顔だけしかなくて歩けないので、ここで応援しますよ~」
 って言ってます。
h280518_04.jpg
 熊本応援クマモンは、Reiko先生からGumaさんの所へ行って、今、Mrs.Kさんちにいます。
 つぎのお出かけは、蒜山ハーブガーデン・ハービルの英国フェアだそうです。
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

バラ園へ

 平日の一昨日、とてもいいお天気だったので、バラ園へ行ってみました。まだ蕾の木もたくさんありました。
 帰り際に寄ったバラ園の一角にある園芸ショップに欲しいバラの苗がたくさんあって、何度もため息をつきながらみつめました。植えるところがないので我慢しました~。

h280512_03.jpg

h280512_06.jpg

 真昼の月を写してみました。
h280512_02.jpg

h280512_04.jpg

h280512_07.jpg

h280512_05.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

吉備高原の「ベルネーゼ」

 用事があって、一人でおでかけしました。お昼は吉備高原の「ベルネーゼ」。近くに行ったら必ず行きます。大きなイギリスの国旗が目印です。鉄板焼きの大きなハンバーグと卵がとろっとろのオムライスがおすすめです。

h280511_02.jpg

h280511_03.jpg

h280511_04.jpg

写真を撮るのを忘れて、左側のハンバーグを少し食べたので、右半分の写真になってしまいました(汗)
h280511_05.jpg

 お庭に白い花苗を入れたBOXがあって、近所の工作が好きな方が持ってきてくださったとのこと。窓辺も素敵な「ベルネーゼ」でした。
h280511_06.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

お嫁さんから母の日のプレゼント

 息子のお嫁さんから母の日のプレゼントが届きました。うれしいものですね!
 わが息子さんといえば今まで母の日のプレゼントなど一回もしてくれたことがな・・・・・いえいえ、一回だけ、中学生ぐらいの時、スーパーで50円ほどの「オジギソウ」の苗をプレゼントをしてくれたことがあります。それもいい思い出ですが・・・
 プレゼントは大きな箱に入っていて、開けて「びっくり」しました。大きな「雪国まいたけ」のアレンジメントでした。
h280508_01.jpg
 写真では小さく見えますが、一つが両手に乗るぐらいの大きさでずっしり重い!
h280508_02.jpg

 さっそく、バターで炒めて、お醤油をちょっと回しがけしていただきました。歯ごたえが良くてすごーくおいしい!
 Yちゃん、ありがとう、ごちそうさまでした。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Cozy Style レッスン5月&ランチパーティ

 腰痛も軽くなり、5月レッスンのため赤穂までドライブしました。背中をシートに押し付けて、おなかに自然な感じで力を入れていると全然痛くありません。腹筋がついたかしらん?
 今月は、久しぶりにイチゴさんもおみえになり、にぎやかで楽しいレッスンでした。母の日のアレンジメントを作ったあとは、先生手作りのランチパーティ、チェダーチーズ入りと全粒粉のスコーンに生ハムなどとお野菜をはさんでいただくサンドイッチは新しい食感ではまりそう。男性が多い職場で仕事をしてきた私にとっては、このような女子会は夢でした。いろんな日常からちょっと抜け出すことができました。
 ピンク色の”Welcome”と向こうの「紫色のおだまき」がかわいい。
h280508_03.jpg
 ドリンクをいただいてすっきり。
h280508_04.jpg
 母の日のアレンジメントです。ラウンド型です。
h280508_05.jpg

h280508_06.jpg
 皆さんの作品が勢揃い!
h280508_07.jpg

ランチパーティのセッティングです。先生のすばらしいセンスが随所に!準備が大変だったと思い、感謝です。
h280508_08.jpg

h280508_09.jpg

h280508_10.jpg

h280508_11.jpg

 スイーツです。イギリスお菓子の「Mornington Crescent」からお取り寄せの「ヴィクトリア スポンジ ケーキ」
h280508_12.jpg

スポンジがずっしりして、とってもおいしかった!!
h280508_13.jpg

 さて、この女性はどなたでしょう。素敵な手作りのドレスとブローチ・・・いつもファッションセンスを学ぶことが多いです。
 ブログをご覧の方はすぐお分かりですね。 →答えです
h280508_14.jpg
 
 Reiko先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 息子のお嫁さんから、母の日のプレゼントが届いていました。うれしかったわ~~
 ちょっと面白い、変わった母の日のプレゼントでしたよ。それはまた明日、紹介しますね。
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

バラが一気に咲き始めました

 雨が降って肌寒いかと思うと、夏日かと思うほど暑い日もあり、バラもこんがらがって一気に咲いてしまいました。
 パンジーも終わりになったものを順番に感謝して片づけています。
 ピエールです。
h280507_07.jpg

h280507_06.jpg

h280507_03.jpg

 コンボルブルスがかっこよく咲いています。大好きな花です。
h280507_02.jpg

 スモークツリー 今年はとてもたくさん花がつきました。
h280507_01.jpg

 「グラハムトーマス」はとても花つきがいいです。
h280507_05.jpg

h280507_04.jpg

 腰痛ですが、あるところまでは直ったのですが、まだじわっと痛みがあります。今日は病院で湿布をたくさんもらってきました。
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)