あいうえお花

2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      
≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

女の子のドレス

 お姫さま(女子)ばかりの3人の孫の一番上の子が先日誕生日でしたが、そのプレゼントに何がいい?って言いましたら、お姫様のドレスを作ってということでした。手芸用品店や本屋へ行って情報を漁りましたが、とってもむずかしい~~し、時間もない~。生地だけでも結構なお値段がかかります。ネットでもいろいろ探していましたら、アマゾンで女の子向けの安いドレスがありました。ポイントもたまっているし。
h280630_06.jpg

 買ってみて、良かったです~~~この材料を集めるだけでも大変。 
  (ヴィンテージローズ) プリンセス風 女の子 ワンピースドレス 子供用 100-150cm ( シンデレラ)という物です。
h280630_07.jpg

 ネット検索中にとっても良い情報がありました。100均(ダイソー)にあるオーガンジーで子供の遊び用ドレスが作れるとのこと・・・
 ダイソーにさっそく行って、ピンクのレースカフェカーテンとオーガンジーを買ってきて(計700円也)、3人分のスカートを作りましたよ。
h280630_03.jpg

h280630_02.jpg

h280630_01.jpg

追記:持って行くと、とっても喜んでくれました。さっそく服の上から来て、おままごと(お姫様ごっこ)がはじまりました。喜んでもらえて、おばあちゃん冥利に尽きました。
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

今朝の庭

 久しぶりに朝日がきらきらの朝です。
 今年は、派手なお花が少ないので、緑の濃淡が目立ってくれて、きれいだな~って新発見したりしています。
h280626_03.jpg

h280626_01.jpg

h280626_02.jpg

h280626_05.jpg

2番咲きのバラです。
h280626_04.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

サマーチェリー

 6月のレッスンで活けたお花の中に、ピンクでかわいいドライフラワー向きのお花がありました。名前は「サマーチェリー」でしたっけ? 今の季節にピッタリの名前ですね。集めて挿してみました。
h280619_09.jpg

h280619_08.jpg

 さくらんぼが食べたくなりましたぁ~買ってこよう!

動物園

 昨日は、土曜日で3人の孫のうち上の二人が町内の子供会バス旅行に行ったので、末の孫娘のおもりを頼まれました。この機会に「動物園」につれて行こうと「じじばば」と三人ででかけました。上の二人も同じ年齢のころ動物園につれて行っています。
h280619_03.jpg
 きりんさんが近寄ってきてくれましたよ。
h280619_02.jpg

 ライオンさんは暑くって、お昼寝です。
h280619_06.jpg
ねんねしているライオンのまねっこしています。
h280619_05.jpg

 一番喜んだのはこのフラミンゴだったかも。ピンクでいっぱいいたからかしら?
h280619_07.jpg

 乗り物に乗って、うれしそう。
h280619_01.jpg

 帰りは、車の中ですぐ寝てしまいました。いい思い出になったかな? 
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

アナベルと観葉植物

 今朝の庭はしっとりと雨のしずくが残っていて、とてもきれいでした。今年は、アナベルの花が3輪しか咲きませんでしたが、3輪とも「どうだ」ってぐらいきれいなホワイトですっくと咲いてます。
h280618_02.jpg

 こちらは、娘の所の「ダンスパーティ」です。植えてから4年目、大きくなりました。
h280617_01.jpg

 こぼれだねで咲いた「インパチェンス」。斑入りの「まさき」の根元でせまいっ~て言ってます。
h280618_01.jpg

 観葉植物、再生コーナーですが、植え替えもしてあげないで、近年ほっちらかしぎみです。モンステラさんもびっしりと新葉をだしてます。植え替えないとだめですね。ランもミズゴケが古くなってます。
h280618_03.jpg

 スパティフィラムもいっぱい花芽が出ています。
h280618_04.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

レッスンのお花

 レッスンのお花をどこに置こうかとうろうろ・・・ 暑いからなるべく涼しいところへ。
h280614_04.jpg
 出窓に置くと、逆光できれいに撮れませんね。場所を変えてみて。
h280614_03.jpg

h280614_02.jpg


 7月にベルリン交響楽団の演奏会が岡山であります。チケットゲットしました。
  指揮/リオール・シャンバダール  ヴァイオリン/イリヤ・カーラー  
  【曲目】
    エルガー/愛のあいさつ
     モーツァルト/交響曲第41番 ハ長調「ジュピター」
    ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調
    ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」

今、運転中に聞いているのは、「いにしえ」の「オアシス」です。昔は苦手でしたが、ちょっと新鮮。
h280603_08.jpg

Cozy Style レッスン6月&ランチ・ティーパーティ

 今日は、PinkRoomでフラワーレッスン&ランチ・ティーパーティでした。今年のCozy Style Lessonのテーマは「イギリスを知ろう!学ぼう!」。  図らずも、今日はエリザベス女王様の90歳お祝いの日で、英国ではたくさんの素敵なイベントが・・・
 Reiko先生も女王様の祝日にちなんだサプライズをいっぱい仕掛けてくださって、夢のようなレッスンでした。
 とりあえず、写真のみアップさせてくださいね。
h280612_01.jpg

h280612_02.jpg

h280612_03.jpg

h280612_04.jpg

h280612_06.jpg

h280612_07.jpg

h280612_08.jpg

h280612_09.jpg

h280612_10.jpg

h280612_11.jpg

h280612_12.jpg

h280612_13.jpg

h280612_14.jpg

h280612_15.jpg

h280612_16.jpg

今朝の庭

 今朝の岡山市は、薄曇りで少し涼しい。バラも終わり、そろそろ夏の庭に模様替えをしなければなりませんが、なかなか一気に出来なくなりました。ぼちぼちしましょう~
h280603_01.jpg

柏葉あじさいが重いぐらい満開です。今日からの雨で下をむいてしまうので、切ろうかどうか思案中!
h280603_02.jpg

h280603_03.jpg

h280603_04.jpg

 グリーンが多い庭です。もっとトロピカルな夏っぽいお花でぱっと夏らしくしなくちゃ~~と思うだけ。
h280603_05.jpg

あじさいも色づき始めましたが、昨年、剪定しすぎで花数が少ないです。
h280603_06.jpg

h280603_07.jpg

今日は、めずらしく、何も予定がないお休みです。何をしようかしら?
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)