あいうえお花

2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

ソラナム・ラントネッティ・バリエガータ

「ソラナム・ラントネッティ・バリエガータ」 南アメリカのパラグアイからブラジルに分布している野草(葉っぱが斑入り)だそうです。我が家には、もう20年近く庭にいるお花です。だんだん花つきが悪くなってきたのですが、斑入りの葉っぱがさわやかで好きです。今年は一枝だけ花をつけてくれました。

h280723_01.jpg

 青系と黄系の寄せ植え。暑さでバテバテのようです。

h280723_02.jpg

h280723_03.jpg

h280723_04.jpg

 ブラジルと言えば、ちょっと前、「題名のない音楽会」で、小野リサさんがゲスト出演されてました。
 五嶋龍さんが司会になってから、この番組も、頻繁に見るようになりました。

h280717_11.jpg

 私の持っている「小野リサ」さんのCDをちょっと並べてみました。久しぶりに車で聞こう!
h280723_05.jpg
h280723_06.jpg
h280723_07.jpg

ボサノバ~~いいですね。 リオのオリンピック、何事もないよう開催されることを望むばかりです。
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

水辺のいきものたち

 昨日も暑い一日でしたが、夕方になって孫たちと「水辺の生き物」を探しに行こう~~。というわけで「田んぼ」のあたりを散歩しました。 集めた生き物は、ヤゴのような正体不明のもの、みずすまし、たにし、やどかりっぽいおおきな巻貝を背負ったものなどなど。でも、おねえちゃんは、メダカが獲りたくて、ねらっています。すばやくて全然だめです。おおきな「なまず」がゆったりと泳いでいたのをみつけて、子供たちは大喜び。
h280720_01.jpg

h280720_02.jpg

h280720_04.jpg
なまずがいます。ゆったりしています。

h280720_03.jpg
おそろいのTシャツ、かっこいいでしょ。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

超かんたんエプロン

 キキララの柄の布があったので、超簡単にできるエプロンを作りました。約1時間でできましたよ。以前、エディオンの粗品でもらったエプロンが簡単で身に沿って着心地が良かったので、そのエプロンと全く同じ寸法で作りました。

h280709_03.jpg

h280709_04.jpg

h280709_01.jpg

絵柄を見て、孫たちが喜んでくれました~
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

牛窓プチドライブ

 先日の日曜日は、レッスンのため家を空けて、夫が一人でお留守番(笑)をしてくれたので、ちょっと遊んであげることにしました。私が遊んでもらったのかも・・・。曇り空の天気でしたが、丁度いいぐらいです。
 牛窓のホテル「リ・マーニ」が春にレストラン部分をリニューアルしたのを見に行こうということになりました。

 道すがら、いつも立ち寄る産直販売をしている八百屋さんへ。今が旬のスイカを買いました。(帰っていただきましたら、あまいあまい!)
h280713_02.jpg

ホテル「リ・マーニ」へ到着。早く着きすぎて、周りをうろうろすることに。
h280713_03.jpg

 いつも、ホテルの前にある「蒲鉾屋さん」へ寄ります。天ぷら(さつま揚げ風の)の種類がたくさんあっておいしいんです。
h280713_13.jpg

 前島へ渡るフェリー乗り場に、珍しい花が咲いていました。「ハマボウ」という日本原産のハイビスカスだそうです・・・きれいな黄色です。絶滅危惧種だとか。
h280713_05.jpg

h280713_07.jpg

h280713_04.jpg

 しじみちょうが止まってました。
h280713_06.jpg

 歩いているうちに、えびめしが食べたいねということになり、やはり(大好きなんです)「キッチン海賊」に変更になりました。
 「キッチン海賊」のオーナーさんとは、夫の知り合いの知り合い・・?で、カウンターに座ったこともあって話が弾んでとても楽しい食事時間がもてました。
h280713_08.jpg

天満屋の地下がリニューアルになって、こちらのお店が入ったので、時々買い物ついでに立ち寄ることができるようになりました。
h280713_09.jpg

 ホテル「リ・マーニ」は、また今度にしました。
 少しドライブして、ヨットハーバーが見える場所で、コーヒータイム・・・お腹がいっぱいでも別腹がありますよ~~。
h280713_10.jpg

h280713_11.jpg

いい気分転換になりました(夫が)。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

モダンなスワッグ

 レッスンで作った「スワッグ」を玄関にかけてみました。
 玄関ドアの横がいいかな?それともドアの中心に・・・悩むぅ!
h280712_02.jpg

 ドアの横に飾ってみました。
h280712_03.jpg

 「エアープランツ」がかっこいい・可愛いです。
h280712_04.jpg

 ドアにもかけてみました。
h280712_05.jpg

h280712_01.jpg

 いろいろ遊んでます。

Cozy Style レッスン7月フラワー&ティーパーティ

 昨日は、一番乗りで投票を済ませて、7月のレッスンで、Pink Roomへ。 先生が、「オールドノリタケ展鑑賞」と「手打ちそばランチ」をレッスンメニューの中に入れてくださっていて、とても楽しい、勉強になる時間が持てました。(桃井ミュージアム
 「よしえさんの手打ち蕎麦」もとってもおいしくて、全員大盛りにしたのですが、完食~
h280710_01.jpg

h280710_02.jpg

 次は、PinkRoomへ まず、ウエルカムティーをいただき、フラワーレッスンです。今日は、初めてのスワッグ作り。楽しみです。
h280710_03.jpg

 プロテアやワックスフラワーなどドライになっても味のある花材です。
h280710_05.jpg
 とってもナチュラルでかっこいいです。
h280710_04.jpg

h280710_21.jpg

h280710_06.jpg

 お花のレッスンの後は、ティーパーティです。各自、テーブルフラワーを作りました。先生の細やかなお心遣いが随所に見られます。お花があるだけで、テーブルが一層華やぎますね。
h280710_07.jpg

 今日は「オールドノリタケ」を見たことから、先生が所蔵しておられる「KUTANI CHANA」でいただきます。
h280710_08.jpg

 ティーカップの底に、芸者さんの顔の透かし彫刻があり、外国向けの製品に多くあったそうです。
h280710_09.jpg

 虎屋さんの羊羹です。富士山にちなんだある場所にある虎屋さんでしか買えないそうです。とても上品な甘さでした。おいしかった!!
h280710_10.jpg

h280710_11.jpg

 お花のレッスン中、先生が準備しておられた「ルバーブクランブル」です。焼き立てです。少し酸味があり、紅茶に合います。
h280710_12.jpg

 うっとりするような景色をご覧ください~
h280710_14.jpg

h280710_13.jpg

h280710_15.jpg

 蒜山の脂肪分の多いクリームから、クロテッドクリームを作って、その残りの脂肪分の少ないものから作ったクリームだそうです。
h280710_16.jpg

h280710_18.jpg

これが、「ルバーブ」です。初めて見ました。皆さんで2本ずついただいて帰りました。
h280710_17.jpg

 さっそく、家に帰ってジャムを作りました。
h280710_19.jpg

 今朝の朝食時、ヨーグルトにのせていただきました。
h280710_20.jpg

 とっても、楽しい時間でした。また、来月を楽しみに、毎日、いっぱいがんばります。
 たくさんの写真をみてくださり、ありがとうございました。

メガネ

 メガネの調子をみてもらいに眼鏡屋さんに行ったら、今はやりの(?)ちょっと大きめのメガネが目を惹きました。
   <1万〇千円ぽっきりでフレームもレンズも・・・度付き・サングラスOK>
 どこの眼鏡屋さんにも有ると思いますが、ちょっと小顔効果も期待して・・・・・
 予備用で室内用に作ってみました。
h280705_01.jpg

 プルンパゴ (ルリマツリ)が咲きました。
h280705_04.jpg

 地植えにしたフロックス 鉢植えの時には考えられないボリュームで咲きました。
h280705_05.jpg

 今、車で聞いているのはこれとこれ
h280610_02.jpg

 桑田佳祐の新作 「大河の一滴」のさび前って、寺尾聡「ルビーの指環」にちょっと似ているけど、いい曲です~。
h280705_06.jpg
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

ダレた「スコーン」

 久しぶりに「スコーン」を作ってみたら、あまりに室温が高かったらしくて、縦に膨らまないで、横にだらーーんとなりました。
まるで、浜辺に打ち上げられたトドかセイウチかゾウアザラシか・・・それは誰のこと???
h280701_02.jpg
 味は、とってもおいしゅうございました。(涙)
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

無哀荘(そば処)と鷹取醤油

 岡山市東区の2号線沿いにある「両備ガーデン」がリニューアルしたという話を聞いて、おそばもおいしいとのこと、さっそく今日行ってみました。
 新たにレストランやカフェ、ツリーハウス、ドッグランや、子供たちが乗馬体験ができる所もできていました。すべり台やジャングルジム、ハンモックなどの遊具もありましたよ。今日は、残念ながら、爺(夫)とふたりなので、今度連れて来たらいいねと話だけ。
 そば処は、蒜山地方から移築復元した築150年以上の茅葺き屋根の古民家で、岡山市の県庁通りの「真金堂」さんが経営されているそうです。雰囲気のあるたたずまいですよ。

h280702_01.jpg

h280702_02.jpg

h280702_03.jpg

 天ぷらそばを注文しました。蕎麦の量が私には少な目でした・・・今度は1.5倍にしよう。
h280702_04.jpg

h280702_05.jpg

 店内の様子です
h280702_06.jpg

h280702_08.jpg
 
 乗馬体験のコーナー むこうにハンモックがありますよ。
h280702_07.jpg


 そして、食事の後、ずっと行きたかった備前市香登にある「鷹取醤油」さんへ。昨年、内祝いのお品でいただいた「醤油のセット」がとってもおいしくて、電話で問い合わせたら、ここの醤油屋さんでしか買えないとのこと。
h280702_09.jpg

 有名な「醤油ソフトクリーム」 おいしかった~~ また食べに行きたい。
h280702_10.jpg

 買って帰った品です。右の「めんつゆ」目当てで行きました。
 夕食にナスと鶏肉を炒めたものに「味噌だれ」をからめてみましたら、これも、とってもおいしかったです。
h280702_11.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)