あいうえお花

2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      
≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

境港の水木しげるロード

 水木しげるロードへ行ってきました。
 ねずみ男や鬼太郎たちと会議中の写真で~す。
h280827_01.jpg

 足立美術館にも寄って帰りました。
 
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

スコーンと「The Complete Brambly Hedge 」

 昨日は、体調ももどったし、スコーンを作ってみました。先生のマル秘レシピで・・・・ 作ったあとに気づきました。クランベリーを入れるのを忘れています。その上、オーブンの上の段で温度が高かったのか、固めに焼けていて、ベーキングパウダーの量も少なかったのか膨れていません。先日のレッスンでは、先生は私たちの目前で、ちゃちゃっと作られて最高のスコーンを焼かれました。恥かしいけど写真アップします。
h280820_01.jpg
 今朝、このままでは終わらない・・・悔しいのでリベンジ。えっ?牛乳が90ccしかない、水をたしちゃえ。それが悪かった。また、だらけてしまいました。作成途中に日本陸上男子のリレー『銀』に興奮して、中断。  「ピンポン~」 アマゾンから本が届きました。
「The Complete Brambly Hedge 」です。昨日注文したのに、お急ぎ便は早いです。 こんな具合で、スコーンに集中できずにまたもや失敗です。
h280820_02.jpg

h280820_03.jpg

h280820_04.jpg

味は良いです・・・(負け惜しみ)

手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

手作りトートバッグ

 今日は、朝早くからお盆の片づけをしました。夫と二人で奮闘してやっと倉庫へ片づけ入れて終了したのが正午すぎでした。くたびれました。本当は昨日する予定だったのですが、夏バテしたのか体調が悪くて、できませんでした。今日もまだ本当の調子ではないので、ぼちぼちしました。
 お盆は、息子たちも早く帰ってしまい、することがなくなったので、生地を買ってはいたんですが、なかなか作る時間がなかったバッグを制作することに・・・・ 熱中して、ミシンがけをしたので疲れたようです~

 h280817_01.jpg

 岡山イオンの手芸コーナーで、 「布地を買ったら作り方レシピを差し上げます」というので、買いました。作り方を丁寧に書いた紙をくれます。
 イオンの手芸コーナーはお友達のIsokoさんに教えてもらって、行くようになりました。「ローラ・アシュレイ」の素敵な生地もいっぱいありますよ~。おすすめです。
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

義母の初盆

 昨日は、一日中家に居て、お盆の用意をしました。母の初盆なので祭壇は7月末には飾っていましたから、今日はお迎え火を焚いた後、仏様たちに食事をしてもらうためのお膳の用意をしました。私の両親の仏壇もあるので、お膳は4個作ります。お供えでいただいた提灯や飾りも飾って・・・岡山地方独特の六角提灯にも灯をともしました。
 主人の家も私の実家も真言宗なので、お経はいっしょです。もう、大分、すらすらとあげることができるようになりました。
h280814_03.jpg

h280814_02.jpg


 一昨日、長男夫婦が早めに帰ってきて、娘の一家とともにお墓参りをして、そのあとにぎやかに食事をしました。今回は全部外食で母の手料理は作れませんでした。また今度ね!
h280814_01.jpg
きゅうりの馬となすの牛を忘れていて、急いで作ったのでかっこ悪~。馬は乗って来られるので祭壇の方向へ向けて、牛は乗って帰られるので祭壇から外向きに置くんだそうです~~。昔聞いたことがあるようなないような。ネットで調べた知識です(恥)

いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

すがすがしいコッツウォルズの朝の散歩

 先日のフラワーレッスンで活けたお花を記録のために写しました。
 先生からのイメージ「すがすがしいコッツウォルズの朝の散歩」 いいわ~。 コッツウォルズの朝の散歩してみたいです。
h280811_01.jpg
 
 場所を変えて。
h280811_02.jpg

 シャインマスカットをいただきました。宝石みたいです。
h280811_03.jpg

Cozy Style レッスン8月フラワー&ティーパーティ

 今日は、8月のCozy Style レッスンでした。
 久しぶりにKuniさんも出席されて、とても楽しいひとときを持つことができました。
 まずは、写真だけアップしますね。
h280807_01.jpg

h280807_02.jpg

h280807_03.jpg

h280807_04.jpg

h280807_05.jpg

h280807_06.jpg


h280807_07.jpg

h280807_08.jpg

h280807_09.jpg


h280807_10.jpg

h280807_11.jpg

h280807_14.jpg

お取り寄せのケーキ、先生手作りのスコーン・・おいしかったです。
これ以外にも、いろんなお土産などお菓子がいっぱいでした。(写真を撮り忘れました)
ごちそうさまでした。

h280807_12.jpg

h280807_13.jpg