あいうえお花

2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

浦上玉堂と春琴・秋琴 父子の芸術

追記
 10/9(日)NHK「日曜美術館」で浦上玉堂の特集がありました。 10月9日(日)朝9時からEテレ日曜美術館本編で浦上玉堂が特集されましたす。 日曜美術館「響き合う琴と詩と絵~浦上玉堂の山水画~」.  もちろんビデオをとり、保存版にしました~

 今日は、岡山県立美術館で開催中の『浦上玉堂と春琴・秋琴 父子の芸術』展を見に行ってきました。昔、就職したての頃、ゆえあって、玉堂や雪舟の絵を間近に見て、触ることができたことがありましたが、玉堂の絵は、なんだか奇異で、山の頭頂部がそぎ落とされている絵という感想しか持っていませんでした。
 数十年たって、久しぶりに見た玉堂は、吸い込まれるような迫力があって、とっても感動いたしました。言語に尽くせない感動でした。そんな自分が不思議な感じです。
 h28930_09.jpg

h28930_12.jpg

h28930_01.jpg

h28930_20.jpg


 同時開催中の『国吉康雄』展も見ました。
h28930_05.jpg
 これも、見ごたえがありましたよ。
h28930_10.jpg

 そのあと、県立美術館のとなりの天神山文化プラザで現在開催中の「竜墨書道会展」に行きました。主宰者の片山竜篁先生は私の中学生時の恩師で、娘も小・中と教えていただいています。久しぶりにお会いして、先生はもう覚えておられないと思っていましたが、「よーーく、覚えているよ、娘さんもね~」って言ってくださり、とってもうれしかったです。
h28930_11.jpg

 上記の3つの展覧会をじっくり鑑賞し、芸術の秋を堪能いたしました。


h28930_06.jpg

 おとなりから、とっても大きな栗をいただきました。この可愛いかごに入れて持ってきてくださいました。何か秋らしい敷物はないかしら・・・ 昔、蔦の葉を刺繍したテーブルセンターがあったので、敷いてみましたが、うまく写ってませんね。
 今まで食べたことがないくらい、黄色い色の実で甘くて・・・食欲の秋も堪能しました。感謝です。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ブリティッシュフェア2016秋と「ポケモンGO」

 今朝の山陽新聞に、「蒜山ハーブガーデン[ハービル]ブリティッシュフェア2016秋 『10月2日(日)開催』」について記事が掲載されていました。山陽新聞デジタル版にも掲載されていますのでご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。
 私は、諸雑用があって行くことができませんが、Reiko先生が監修されていて、とってもハイレベルで素晴らしいイベントです。行きたいわ~~。
 h28924_05.jpg

 ここから、失礼して「ポケモンねた」です。
 一応、日本でダウンロードが開始された日からしていますが、なにしろ、住んでいる所が町はずれで何もないので、なかなかボールがたまりません。時々、レアなものも出現しますが、ボールが少ない時には、捕まえることができないこともあります。
 ここ数日でゲットしたポケモンです。

 スターミー
h28924_04.jpg

 ゴースト
h28924_03.jpg

 ベロリンガ 可愛い、笑えちゃいます。
h28924_02.jpg

 カビゴン 2匹目 なかなかレアものらしいですが、一番最初に捕まえたのがこれでした。
h28924_06.jpg

 ポニータ 何度も逃げられましたが、やっと捕まえました。
h28924_01.jpg

 すみません、興味のない方は無視してくださいね。
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

めだか

 先日のレッスンの時に、「孫のために、川でメダカをとってみたけど全然ダメだった」 というお話をしたら、Yukiさんが、家でたくさん飼っていて、赤ちゃんメダカがたくさん生まれたのでさしあげましょうか?って言ってくださいました。
 土曜日にわざわざ岡山まで持ってきてくださいました。子供用の飼育ケースに入れてみて、これでは小さすぎてかわいそうだったので、すぐ「アミーゴ」へえさとガラスケースを買いに走りました。

h280918_08.jpg

 全部で10匹いました。
 夫が、頼みもしないのに嬉々としてえさやりを~。今日私が、えさをあげようとしたら、「さっきあげたよ」だって~  3連休が終わって、孫の所へ持って行こうと思っていますが、夫のために半分おいておこうかしら~
 ガラスに写った自分の姿に興味津々の動きをする「赤メダカちゃん」 見ていると飽きないですね。
 Yukiさん、大切に飼われていた可愛いメダカちゃんをありがとう。大事に飼わせていただきます。


 久しぶりに、「フルティエ」でケーキを買いました。先日のレッスンのあと、おみやげにと、皆さんで分けていただいた中国茶と丸子紅茶(静岡県・日本の紅茶発祥の地の紅茶)でティータイムしました。
h280918_05.jpg


 中国茶、だんだん開いて、イソギンチャクのようになりました。すっきりとした味で、とてもおいしかったです!
h280918_09.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

庭の花など

 昨日は、孫たちから、かわいい敬老の日のお手紙が届きました。保育園で書いて、みんなでポストに入れに行ったらしいです。そのお礼に庭の花を束にして持っていきました。とっても喜んでくれて、腕に抱えて写真を撮ってくれと言い、作り甲斐がありました。
 Gumaさんのタッジーマッジーのように上手にできないですが・・。
h280912_05.jpg

 先日のレッスンで活けたお花ですが、テーマは??「芸術の秋---ゴッホとフェルメールが愛した黄色と青---」と大それた、おこがましいテーマに設定し、恥ずかしい限りです。
h280911_09.jpg

 ゴッホとフェルメールの「青と黄」すてきですね。好きな作品をちょっとだけ・・・・
h280912_03.jpg

h280912_02.jpg

h280912_01.jpg

 明るい場所へ置いて写してみました。
h280912_04.jpg

 少し傷んできたお花を整理して活けなおしてみました。イチゴさんの活けられたお花を思い出して葉を丸めてみました。
h280912_06.jpg

 夫が、自分で写した朝焼けの写真が、「これも「青と黄」がきれいだろう。ブログにのせて!」とぬかす、もとい、おっしゃられるので、しぶしぶ、喜んで載せてみますね。
h280901_07.jpg

瀧本さん作陶展

 瀧本得幸さんの作陶展に行ってきました。場所は先日、Hirokoさんと行ったカレーのお店「ボン・ヴォイージ」のギャラリーです。
h280914_02.jpg

 お店「ボン・ヴォイージ」の入り口です。
h280914_01.jpg

新作もいろいろありました。
h280914_05.jpg

h280914_03.jpg

h280914_04.jpg

h280914_06.jpg

 お店の中です。雰囲気あります。お庭が見える席に。
h280914_07.jpg

 お昼前だったので、またまた「カレー」をいただきました。夫は、話を聞いてドライカレーが食べたくってしかたがなかったらしくて、ドライカレーを注文、私は、キャプテンカレーを・・エビがとっても甘くておいしかった~
h280914_08.jpg

 ディアドロの大作がここかしこに飾ってあります。
h280914_09.jpg

 掛けてある絵画も「ヒロヤマガタ」のナンバー入りなどなど・・・目の保養~
h280914_10.jpg

 今回は、壺を求めるのはやめて、コーヒーカップにしました。数年前に求めたものが洗うときにぶつけて取っ手にひびが入って、同じものがほしかったのです。取っ手がおおきくて、持ち心地がいいんです。また縁の厚みが抜群で口当たりがとっても良くなっていました。どんどん進化されています。
h280914_11.jpg

 作陶展は明日までです。カレーも食べたいな~と思われる方、ぜひぜひ行ってみてくださいね。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Cozy Style レッスン9月フラワー&ティーパーティ (続き)

 お花を選んだあと。PinkRoomにて、真摯な心でお花に向いました。とってもむずかしい・・・だって先生のお手本がないんですもの・・・
 私の決めていたテーマは「芸術の秋---ゴッホとフェルメールが愛した黄色と青---」を表現しました。あえて夏の花ひまわりの黄色を使ってみました。行く夏を惜しんで~~
 青い花は、リシアンサスをと思っていたのですが、適当な色がなくて、デルフィニュームにしました。(大好きな花です)
h280912_20.jpg

 いちごさんもイメージが変化して、スタイルを全面変更されましたよ。
h280912_21.jpg

 いちごさんの作品、すてきでしょ! ホテルかレストランのエントランスに似合うわ。ステキ~。
h280912_22.jpg

 Yukiさんの作品、和テイストで、菊と鶏頭、サンダーソニアが効いています。風に揺れるお添えに選ばれた葉物が、動きを感じさせてくれます。
h280912_07.jpg

 中に埋めて背景にしたかった薄色の花は、田中花店の若き店長さんがおすすめしてくれました。淡いピンクが優しい雰囲気にしてくれました。
h280912_08.jpg

 さて、お花を活けた後は、「お月見ティーパーティー」です。先生の素晴らしい発想でいっぱい楽しませていただきました。至福の時間でした。写真でお楽しみください。
h280912_10.jpg

h280912_09.jpg

h280912_13.jpg

h280912_12.jpg

h280912_11.jpg

h280912_14.jpg

h280912_15.jpg

h280912_16.jpg

 素敵な会話とおいしいお菓子にお茶~ また頑張れる---と思った次第です。
 可愛いうさぎさんと一緒に、帰路につきました。
 先生をはじめ、いちごさん、Yukiさん、楽しい時間をありがとうございました。

Cozy Style レッスン9月フラワー&ティーパーティ

今日は、9月のCozy Style レッスン「お花選び」と「お月見ティーパーティ」でした。学ぶこといっぱいの「苦しい」そして「楽しい・うれしい・おいしい」の一日でした。 お花を自分で選んで、それを活けるといういつものレッスンとはまた違った喜びを教えていただきました。
 サンプルがないむずかしさ、自分のイメージを形にするはじめの一歩は何から??「苦しい~~」でも、着実にイメージが形になってきた時の喜びはひとしおでした。3人とも「カニ食べてる時みたい」と言って笑ったぐらい静かに集中していましたよ。

h280911_02.jpg

 ウエルカムドリンク(英国のハーブコーディアル)をいただきました。えっ~うさぎさんがまったりレモンのお風呂につかってます~。 レモンが月にも見えてきましたよ。
h280911_03.jpg

 お花屋さんで花を選ぶときの心構え、注意点、マナーなどをReiko先生から教わり、いざ田中花屋さんへ
h280911_05.jpg

h280911_06.jpg

h280911_04.jpg

h280911_07.jpg

h280911_08.jpg

 私のお花のテーマは??(たいしたものではありませぬ) また、明日「つづき」ます
h280911_09.jpg

久しぶりに友人とランチ

 昨日は、友人のHirokoさんとランチしました。本当に久しぶりです。朝、用があってお電話すると、少し落ち込んでいるみたいで、お互い忙しくてなかなか時間がとれないのですが、ランチでもいっしょにということになりました。17年いっしょにいるワンちゃんが元気がないとのこと・・・・、5年前、我が家のマオちゃんとお別れした時に、毎日泣いていると、梅園でも散歩して元気出して・・と言って梅の花を見に誘ってくれました。
 おいしいカレーでも食べて、おしゃべりして元気出して~~ということで、カレーのお店「ボン・ヴォイージ」へ

h280907_01.jpg

季節限定?で「ドライカレー」があるとのこと、もちろんそれにしました。サラダは「コールスロー」でした。
h280907_02.jpg

 「ドライカレー」 大正解!でした。ふわふわの白身のカツと焼き夏野菜が付いています。 
h280907_03jpg.jpg

 本当においしいドライカレーでした。
h280907_04jpg.jpg

 いつもお若いHirokoさんです。
h280907_07jpg.jpg

 お庭で採れた「ポポー」をおみやげに手折ってきてくれました。季節感がいっぱい~
h280907_06jpg.jpg

 カレーのお店「ボン・ヴォイージ」では、ギャラリーも併設されていて、来週12日から、高校の後輩の瀧本さんの個展が開催されます。今年の作品はどんな感じかな~楽しみです。
h280907_05jpg.jpg

 
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハロウィンのかぼちゃ -続き-

 ハロウィンのかぼちゃ・・・・孫たちとじいちゃんとで折り紙を切って顔を作りました。百均の帽子をかぶせて出来上がり。
h280905_01.jpg

h280905_02.jpg

h280905_03.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハロウィンのかぼちゃ

 円城道の駅へ立ち寄りましたら、ハロウィン用のかぼちゃがいっぱい並んでいました。もうそんな季節なのか~って思いました。今年は暑かったので、体調管理とか暑さ対策とかで毎日目いっぱいで、季節の移り変わりにはっとしてしまいました。
h280901_01.jpg

h280901_02.jpg

一つ買って帰って、娘の家に持って行きました。孫たちが、色紙を切って顔を作ってくれました。(写真撮り忘れました)
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)